※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いています。お腹が空いているようで、起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。眠りが浅くて辛そうです。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子が、最近、急に夜、寝るようになりました。
いつも、8時半~9時には寝かせて、起きるのは5~6時台です。でも、3時頃とか…途中にお腹は空くみたいで、その時に、何回も何回も右向いたり左向いたり…←枕に頭をこする音でこっちは目が覚めます。。あと、説明のしようがない声?ハフッハフッ~みたいなのが聞こえてきます( ̄▽ ̄;)でも見てみると、本人は寝てるんです。多分、お腹空いたけど眠くて起きれなくて、もがいてる感じだと思います。。こーゆー時は起こしてミルク上げた方が良いのか悩んでしまいます。。本人もお腹空いてるから、眠りが浅くてツラいかな、と…。何かアドバイスありましたら、お願いします☆

コメント

☆★

大人でも喉が渇きますからおしっこをチェックして、水分補給(ミルク)してあげてください🌷😉

• れーまま

れーまま

おしっこは減ったとかそーゆーのは無いです!
    回答ありがとうございます(^^ゞ

• 3月9日
ふみ

赤ちゃんは脳が未発達のため、元々眠りは大人より浅いです。目をつむりながら泣いてるのは、寝言泣きだと思います。私たち大人が眠りが浅いときに寝返りや寝言を言ったりしますが、それが出来ない赤ちゃんは代わりに泣きます。

私たち大人が寝返りや寝言を言うたびに、話しかけられたり抱っこされたら迷惑ですよね😅

寝言泣きとググるといろいろ出てくると思います😁

うちの場合は、19時就寝で朝方6時ごろ赤ちゃんは起きてますが、夜間の授乳は1回です。もちろん寝言泣きしますが、お腹が空いてるときは数分で寝付かないでちゃんと泣きます😁

• れーまま

れーまま

寝言泣きって初めて聞きました!
    すぐ調べてみます☆

• 3月9日
だぁーさや

同じ様な状況で、私も悩んでるのですが、先日区の助産師さんに相談する機会があって伺った所、泣くまでは起こさなくて良いと言われました!
ふにゃふにゃ言ってるのは泣いてるに入らないから起こさなくて良いそうです!
そう言われたにも関わらず…私は未だ本当に起こさなくていいのか悩んでます😅笑
授乳の回数が減った事や自分のおっぱいの心配もあるし、睡眠妨害して成長ホルモン無駄にしたくないなと思ったり…。
難しいですよね😅

• れーまま

れーまま

同じ悩みを抱えているんですね!
    助産師さんが言うなら、起こさなくて良さそうですね!

• 3月9日
しーまま

うちも何度も空腹と睡眠欲の狭間で闘ってるのを目撃しますが、7割くらいの比率で睡眠欲が勝ってますね 笑
残りの3割はヒンヒン言いながら何分か格闘して、ヒェーーーン!と突然泣き出します😂
同じく21時くらいに寝かせて、泣きだすのが2時半〜3時半頃です😉

睡眠欲が勝ってそのまま寝続ける日は6時か7時くらいに目覚めますが、スンとした表情で特に泣きもせず、お腹空いたでしょ〜!とオムツかえておっぱい咥えさせると、1日のうちで1番気合い入れてゴキュゴキュと飲んでくれるので、それで大丈夫だと思ってます☺️💓

赤ちゃんは基本眠り浅いですよ!
うちは空腹だけじゃなくオナラしたくて唸ってる時も多々ありますが、その分昼間も睡眠時間とってるんだし大丈夫だろ〜と思ってます😊

• れーまま

れーまま

しほママさんのベビちゃんも闘ってるんですね(笑)
    今日は久々に3時頃ギャン泣きで起こされました…食欲が勝ち(笑)
    暫くこのまま様子見してみます!

• 3月9日
けいこ

生後3ヶ月ならまだ夜間も授乳が必要です

• れーまま

れーまま

ギャン泣きして完璧に起きたら、ミルクをあげることにしました。

• 3月9日