※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きに顔をこすります。目に指をつっこみ、泣きながら起きることがあります。ミトンをしても湿疹ができて困っています。これは直るでしょうか?

寝起きに顔をこする赤ちゃんいますか?

2ヶ月くらいからだったと思います。

眠たくなるとこするのはよく
聞きますが、うちの子は寝起きに
必ず目に指をつっこむくらい強く
ごしごしごしごしこすり続けながら
グズグズ泣いて起きます。

それで一度眼球の黒目を傷つけたので
夜寝るときだけミトンをしてますが
摩擦で擦れて湿疹が出て悪循環です…。

いつか直るものでしょうか😔?

コメント

o.a

うちの子もよく顔をこすっていてミトンしてました!
湿疹も凄かったです💦
でも気付いたらこすらなくなってましたね!
いつかやめてくれるかな〜って心配してふと気づくとやらなくなってる。そんな事の繰り返しばかりです☺️

ぷにまま

眠たい時と寝起きは目、耳、頭などこすります。娘も2ヶ月〜3ヶ月の間が一番ひどくて、同じようにミトンの摩擦で湿疹に悩まされてました。
小児科で弱ステロイドを出してもらい塗ってました。(今でも日が空くと少しポツポツ出るので予防的に塗っています😥)
もう少しで4ヶ月になりますが、少しずつ力加減も分かってきて、ましにはなってきています。(今でもこすりますが💦)
小さいうちはよく分かっていないからこういう事が起こるんでしょうね( ; ; )
気長に付き合っていきましょう😭✨

私の子どもはゴシゴシするんですけど、乾燥のせいかなって思ってます!最近はアレルギー性鼻炎のせいで顔がカサカサになってます!
ミトンはしていた方がいいと思いますよ!
うちの子はミトンなしだと爪で血がよく出てました😭

ゆっと

ウチも寝起きや寝る前にグズグズした時に顔を擦りますよ‼︎
今は減りましたが時々擦りますょ〜
私が擦らないようにしても意地でもやろうとするからこっちもイライラしてました(笑)
結局湿疹が出たり赤く腫れてしまったので皮膚科に行きました‼︎
先生は、この時期は凄く乾燥してるから痒かったのと小さいうちはどうしても触ったり擦ったりするから仕方ないって言われました😆