※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

厳しい意見があるのも承知ですが相談させてください。旦那様と復縁した…

厳しい意見があるのも承知ですが
相談させてください。

旦那様と復縁した方にお話を伺いたいです。
どのような理由で離婚されて
どのような理由で再婚されましたか?

また復縁してない方、結婚生活を送ってる方、
離婚した旦那と復縁するのはどう思いますか?


今離婚して4ヶ月、(元)旦那に復縁を迫られました。

離婚するきっかけとなったのが
旦那からの
暴言(死ね、クズ、家政婦以下など)
暴力(喧嘩した時に髪の毛を引っ張るなど)
です。
庇うような言い方になってしまいますが
旦那が働いていた職場はいわゆるブラック企業で
二交替ですが約15時間労働、お昼休みなし、
5分休憩がトータル5回あればいい方でした。
これは周りの方からも聞いていたので事実だと思います。
家庭を持ってからどんどん上司からの扱いもひどくなり
やめたくても家庭があるからやめられない
子供が小さいから私は働きに出たくないの一点張り
でどうしようもなくなり暴言、暴力となり
私が我慢出来ず離婚しました。

その後すぐに会社を辞めて
他のところで働くようになりました。
今回のところは3交替で8時間勤務、
きちんと休憩も取れて家にいる時間も多く
育児にも積極的に参加できるほど余裕が出来たそうです。
実際に夜勤明け面会をしてそのまま仕事に行けるほど余裕があります。
面会してるうちに優しい頃の旦那に戻った姿を見て
ふと戻りたいなぁなんて思うこともありましたが
やはり嫌な思い出には負けてしまっていました。

ですが、最近実家の方でゴタゴタがあり
出ていくことになりました。
旦那は私の家庭環境が複雑なのをしっていますし目の当たりにしています。
咄嗟に旦那にすべてを話してしまったのが悪いのですが
再婚について前向きに考えてほしいと言われました。
仕事が変わったため給料も減ったけど
その分心に余裕ができた。
前みたいなことは必ずしない。
本当に最低なことしたと思ってる。
と何度も謝られました。
子供のためにも本当の父親がいる環境であるのは
すごくいいことだと思っています。
しかしまだ信じられないところがあって悩んでいます。
もちろん時間をかけて取り戻していくつもりですが
本当によりを戻していいのか分からなくなってしまいました。

アドバイスをください。
客観的に見た意見が欲しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

🌺

すぐに復縁はせず、事実婚みたいに少し同居して考えるかもしれないです。

暴言暴行は トラウマになりますよね、、

  • ゆう

    ゆう


    すみません、言葉足らずでした💦
    すぐに再婚するのではなく
    お付き合いから始めたいと思っています。
    1年ぐらい付き合ってから
    同居してそれでも良かったら
    再婚という流れに持っていけたらなぁと思っています。
    やはり、変わらない人が多いので
    様子を見るというか変われてるのか見極める時間が必要だと思うので。。

    そうですね、トラウマはなかなか挽回できませんね。。

    • 3月8日
  • 🌺

    🌺

    なるほど!そうですね〜お子さんも1歳ですし、、離婚する時に特に 元旦那さんとお子さんの面会についてなど決めなかったですか?

    • 3月8日
  • ゆう

    ゆう


    養育費の額を最低額にする代わりに
    面会はしないという約束でした。
    しかし、クリスマスプレゼントを郵送すると言われた時に
    近場だし会った方が早いよねと私が言ってから
    たまに会うようになり
    最近は頻繁に会うようになりました。

    • 3月8日
  • 🌺

    🌺

    うーん、元旦那さん、許してもらえてると思って少し甘えてるようにもみえますね、、

    暴言暴行は自分だけならまだしも子供もいるので かなり見極めなきゃですね、、

    • 3月9日
mama_@

再婚ではなく、しばらく同居というのはダメですか?

正直、またどうなるか分からないし、信じたい気持ちも分かります。

再婚を前提に、前向きに考えたいから…と籍を入れずに暮らしてみて、最低1年は一緒に居れば、ボロが出るなら出ると思います。

出なきゃ、再婚すれば良いし、また何かされたらサヨナラです。

まだお子さんが1歳なら、籍が一緒でなくても困らないと思うので…
(幼稚園入園したあととかだと、気になるかもですけど)

  • ゆう

    ゆう


    すみません、言葉足らずでした💦

    よりを戻す=再婚ですよね💦
    お付き合いから始めたいと思っています。
    1年ぐらい付き合ってから
    よければ同居、それでもよければ再婚
    という形がベストかなと思っています。

    私も仕事をしているのですが
    今は夜寝てる間夜泣きがないので祖母に見てもらうというか
    隣で寝てもらってるあいだに働きに出ています。
    やはりきついので
    歩けるようになって喋れるようになったら
    保育園に預けたいなと思っています。
    私が焦ってるのも悪いのですが
    やはりパパがいるに越したことはないと思うと複雑です。

    • 3月8日
deleted user

キツイ言い方でごめんなさい。

一度、暴言や暴力をした人は必ずまたすると思います。
また同じ目に遭うのが目に見えているので、もう一度よく考えてください。

お子さんもだんだん分かるようになります。
何かあってからでは遅いです。

昔、お付き合いしていた人に1年ほど暴言や暴力を受けていたので…
同じとは限らないし、本当に反省していて更生されてるのかもしれないけど心配です。

ブラック企業に勤めていたからって、暴言暴力はイコールではないと思います。

優しい部分を見てとおっしゃっていますが、今までされてきたことをトータルで見て、子供のことを第一にもう一度考えてみてほしいです。

長々とごめんなさい。
でもこれから先、笑顔で過ごしてほしいんです。

  • ゆう

    ゆう


    ごもっともだと思います。
    なかなかひとは変われませんよね。
    子供のことを思うと
    本当のパパがいた方がいいと思ってしまい
    また会う度に喜んでいる姿を見ると
    どうしていいのか悩んでしまいました。
    時間をかけてゆっくり考えていきますありがとうございます!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    暴言や暴力は人を追い込みます。
    それを見てお子さんが同じような道を歩いてしまわないとは言えません。

    本当のパパがいた方がいいというのは本当にお子さんにとって良いことかな?と思います。
    たとえ血が繋がってないとしても、子供が笑顔で過ごせる毎日を送れるパパのほうが数百倍良いと思います。

    すぐに答えが出せる問題でもないと思いますが、ゆうさんとお子さんにとって笑顔で過ごせる答えが出せますように!!

    • 3月8日
  • ゆう

    ゆう


    男の子なので難しい年頃になった時、
    ちの繋がってない父親だと知られた時
    どんな気持ちになるのかと考えると
    辛くなってしまいます。
    そう思うともし変わっている可能性があるなら
    旦那とよりを戻した方がいいんじゃないかなと思っています。
    何をするにしろ時間がかかるので
    とにかくじっくり焦らず考えます!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね、難しいと思います。
    伝え方って本当に大事です。

    経験ない私が言っても説得力ありませんが、もし新しいお父さんとなった場合に私なら息子へ、あなたに笑顔でいてほしくて家族の幸せを一番に考えたから今こうなってるんだよと伝えると思います。

    ショックを受けるかもしれないけれど、時間が経って息子さんも分かる時がくると思います。

    なんだかお節介な感じでごめんなさい💦熱くなってしまいました…お許しください💦

    • 3月9日
  • ほのー

    ほのー

    横入りすみません。
    はっきり言って、環境が変化しただけでは上っ面だけの変化です。
    1年は何もなくても、再婚されたらまた繰り返すと思います。
    私の父がその様な人でした。
    引っ越しを機に少し変わりましたが、1、2年で元通りでした。その挙句私たち子どもにも手を出すようになりました。そんな父の元で育ったからか弟は、思春期だった頃カッとなると手が先に出ます💦
    あと、チコリンさんが仰っていた様に、本当の父親って事がそんなに大事なのかは分かりません。母は事実婚の様な彼氏がいますが小さい頃から本当の子どもの様に可愛がってくれています。私の結婚式にも参列してくれました。弟も特に気にしていません。
    本当の父親って事より、子どもさんにまで暴言暴力が及ばない事が大事ではないのでしょうか?
    長々と横入りすみませんでした。

    • 3月9日
かおり

離婚していませんが…

ゆうさんの離婚された背景を伺った感じだと、復縁しないほうがいいと思います💡

確かに、元旦那さまは職場が忙しい環境でストレスがあったのかもしれません。ですが、そのような環境下で仕事をしている人なんて世の中に沢山いると思います!じゃあそういう人たちは仕事でのストレスの捌け口として、家族に当たり散らすか?と言ったら、違いますよね?
どんな環境でどのような状況だったとしても、家族に暴言・暴力を振るうような方とは一緒に生活しないほうが良いかと思います💦😖

  • ゆう

    ゆう


    ごもっともだと思います。
    職場が辛いから私にあたっていいかどうか聞かれればそれは違いますよね。。
    お互いが未熟で
    私自身旦那の仕事が辛いのを知ってるのにも関わらず
    寄り添えなかったのも暴言、暴力の原因の一つになっていたと思っています。
    私だって育児してつかれてる
    家事やって疲れてる
    って張り合ってたら上手くいかなくなるに決まってますもんね💦
    もっとよく冷静に考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月8日
ママリ

客観的にお話を読んで思ったことを言います。
気分を悪くされたらすみません。

私は暴言、暴力は治らないし繰り返すと思っています。
確かに旦那さんの前の会社の勤務形態は旦那さんにとってしんどかったと思いますが、仕事でストレスたまったりしんどかったりする人はたくさんいます。
そして、それを上手に発散して日々頑張っています。
旦那さんはそういったストレスを上手く発散できず、感情的になったり暴言、暴力をしていたわけですよね?
正直、会社が変わったからといってすぐに治るとは到底思えないです…。
今、親が子どもに虐待をして怪我をさせたり死なせてしまったり、辛いニュースばかり出できます。
どうか、ゆうさんとお子さんにとって最良な選択をしてください。

  • ゆう

    ゆう


    とんでもないですごもっともだと思います。

    旦那のストレス発散方法が服を買うことでした。
    値段はピンキリで
    UNIQLOのものもあればセレクトショップのような高いものもあって
    その全てを私が制限していました。
    私がマイホームが早く欲しくて
    貯金する楽しさを覚えてしまったため
    ギチギチの生活をさせてしまったので。。
    ストレス発散をすることって少なからずお金がかかると思うんです。
    例えばドライブに行くにしろガソリン代がかかったり
    どこかに出かけてもお金はかかります。
    そのちょっとのお金も私が許さなかったのが原因にもありますし
    お互いがお互いの疲れやストレスを
    認めあわなかったことも原因です。

    もちろん、だからといって暴言、暴力に走っていいのかそう言われると別物になってしまいますよね。
    もう一度よく考えて答えを出してみます!ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

やめたほうが良いのではないかと思います。

DVというのは、反省したから治るものではないです。

何度も手を上げられて、その度に謝られて、けれども結局は、前夫は変われませんでした。


そして、手を上げないことが普通の人が世間にはたくさんいます。
今の夫によると、
すぐに暴力に訴えようとする人は、海馬(?)が弱い(未発達?)なんだそうです。

何だそりゃと思いましたが、たしかに暴力に訴える前にできることは沢山あります。

どんなに理由を上げても、暴力に出た人は、いつかまた追い詰められた時に暴力に逃げます。

心の余裕があるから、って、なんてあやふやな無責任さでしょう。

やめたほうが良いと思います。

  • ゆう

    ゆう


    納得してしまいました。
    たしかに追い詰められたらまた同じことになりますよね。
    もう一度よく考えて答えを出すことにします。
    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

私が離婚理由を作り離婚を突きつけましたが、
結局私が戻りたいと言い戻りました。
一緒に住んでますが、まだ籍は戻してません!

暴言暴力は、そんなにすぐに治るとは思えないです。
もう一度一緒に住んで、本当に大丈夫だと心底信じられるようになったら、また籍を入れたらいいと思います😊

  • ゆう

    ゆう


    やはり暴言、暴力はなかなか治らないですよね。
    もう少し様子をみて考えてから同居について考えてみます!
    ありがとうございます!
    お幸せに💭💗

    • 3月8日
はるママ

客観的に読んでみて…
仕事がどれだけ忙しくて余裕がなかったのかわかりませんが、自分が辛いからと言って妻に暴言、暴力のDV野郎は環境が変わったからと言ってすぐ治るとは思えません。
手を出さない普通の人は最初から出しませんし、出す人は結局元に戻れば何度でも出します。
今後子どもに手を出されりしたら、自分を強く責めることになると思います。

まだ4ヶ月ですよね?
答えを出さなくていいと思います。適度な距離感を保ちつつ、子どものことを1番に考え、たまに父親に会わすくらいでいいんじゃないですか。

  • ゆう

    ゆう


    ごもっともだと思います。
    子供のことを1番に考えてるつもりが
    私のことばかりになっていました。
    もう一度よく考えて答えを出してみます!
    距離も少し置いて気持ちだけが先走らないように。。
    ありがとうございます!

    • 3月8日
♡♡♡

職場のことでなくてもまた心の余裕がなくなったら同じことの繰り返しな気がします。

私の身近で復縁再婚された方は何組かいらっしゃいますが同じ理由でまた離婚しています。

今はご実家のことで弱っているので頼りたくなる気持ち分かりますがお子さんとの将来のために離婚時の気持ちを忘れないで欲しいです。
お子さんを守って欲しいです。

  • ゆう

    ゆう


    やっぱりうまく行きませんよね。
    本当に変わらなきゃ同じことの繰り返しになってしまいますよね。

    子供のためになんて思っていたはずなのに
    いつの間にか自分のためになっていました。
    もっとよく考えて答えを出してみます!ありがとうございます!

    • 3月8日
オレンジ👶

もちろん暴力や死ねなど言ってはならぬ事ですが…
切羽詰まると人間おかしくなってしまう事はあるかもしれません😖
元々は暴言暴力あったのですか?
それとも仕事のストレスからの一時的なものだったのですか?
元は優しい旦那さんだったとか…?
子供も本当の両親がもちろん良いでしょうし、私なら一年位様子を見てお付き合いしてみて
一時的なストレスによる暴言暴力だったんだと確信し、自分に愛情があれば復縁します!

miii

暴言は、本気で思ってないけど、
相手を傷つける一言!で
言っちゃったのかもしれないですけど、
暴力は、、
どんな状況に置かれても、、
絶対的に男の人の方が強いわけで、、
それを分かった上でってのは、、
これは、直らないでしょうね。。

でも、信じてみてもいいかな?ってゆー
期待もわかりますよ。


皆さんが言われてるように
当面の間、同居で、、
本当に、大丈夫だ!って
信用できてからでもいいとおもいます☺️