※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のつかみ食べとスプーン持ちについて相談です。保育園で一人で食べられるようにするために練習中。つかみ食べは潰れてしまい、スプーンを持たせようとしても拒否されます。対処方法を教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
つかみ食べとスプーン持ちについて教えて下さい。
4月から保育園に行くことになり、今日先生との面談がありました。
その保育園では三回食の子はなるべく一人で食べれるようにさせるために、先生が食べさせる事はあまりなく補助程度だと言われました。
そこで昼食からつかみ食べの練習させており、なるべくおにぎりのように丸めてあげるんですが、5倍がゆの為、口に入れる頃にはグチャッと潰れてしまい手のひらにつき、口にほとんど入っていません。
こんなんで良いんでしょうか。
また、スプーンを持たせようとしても食べさせてもらえるとインプットされているのか、持とうとすらしません。
スプーンを持たせるのも練習するしかないんでしょうか。

コメント

かつぶしまん☺︎︎

まだ9ヶ月ですし、スプーンは急ぐ必要ないと思いますよ。興味をもって自分で言う持とうとする時が練習をするタイミングなんじゃないでしょうか。

5倍粥の手掴み食べは難しいですね(^^;
焼きおにぎりのように表面を焼いて観てはどうですか?ハンバーグのように楕円型で子どもが持ちやすい大きさにしてみてください(^^)

わが子もまずそこから始めました!

• tama

tama

先生からなるべくスプーンも自分で食べさせて下さい。って言われてしまったんですよね…(>_<)
    7ヶ月の頃にスプーンを持とうとしてた時があったので、今更ながらその時に練習させとけば良かったと後悔です…

焼いて良いんですね☆明日からは早速焼いてあげてみようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 3月8日
えっちゃん

こんばんは!補助程度だと聞くとまだまだ一人で食べられないのに大丈夫かなと不安になりますよね😭💦

手掴み食べてをして、上手く口に入らなくても大丈夫!やってみようとする事を誉めてあげたり、スプーンもママが一緒に手持って使い方を教えてあげるといいと思います!

• tama

tama

先生から聞いてすごく不安になりました…(>_<)
    まだ、歯もちゃんと生えてなくやっとちらっと歯がみえてるぐらいなので、もう少し歯が生えたらつかみ食べさせようと思ってたので…
    何とかつかみ食べ出来るようにと焦ってしまって、あげる時もイライラしてしまっていたので、いきなり出来る訳もないので、落ち着いて出来たら褒めてあげようと思います☆

• 3月8日
t&u

つかみ食べ用と食べさせる用を用意して、自分から食べてくれなくてもとりあえず目の前に置いておきます!スプーンやフォークも。
フォークに最初は食べ物を刺してフォークを渡してみるとか😊
保育園に行けば、周りの子が食べてるのを見て、覚えるようになります!

• tama

tama

2種類用意するんですね☆
    目の前にあればいずれかは食べれると理解して食べてくれますもんね☆
    それまでは根比べになりそうですが(笑)
    息子はかなりのんびり屋さんなので、他の子から学んでくれると良いんですが…予想では自分は自分って感じになりそうです(笑)

• 3月8日
ぶるちゃん

うちも昨日つかみ食べしましたよー!
スプーンで食べることなんかまだまだできません😭

• tama

tama

やっぱりまだまだスプーンでは食べられないですよね(>_<)
    うまく掴んで食べてくれてますか?

• 3月9日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

ずっと、おせんべいだけは掴んで食べたのですが一昨日初めてフレンチトーストひとりでたべました!
    まだできたりできなかったり🤣

• 3月9日