※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
子育て・グッズ

2人目を考える際の3歳差について、入学や卒業式の被りは現実的かどうか、メリットや体力面でのオススメを知りたいです。4歳差までの検討もあります。

3歳差で2人目を考えています!

ここでのコメントもですが、3歳差でよく言われるのが入学、卒業式が被るということですが、やはり現実的に日にち被ってどっちか行けない!ってなるものですか!?

3歳差でのメリット聞きたいです!!
2歳差、4歳差オススメとも聞きますが4歳差まで私の体力持つか…待てない(..)笑

コメント

あーか

同じ地域の公立校に通えばわざわざズラしてあったりします(・ω・)/
でも私自身兄弟3歳差でしたが、都内の私立に進んでたので被ってて両親が手分けして参加しましたo(>_<*)o

102

日にちがかぶるのはあまりないのかなーと感じますが、田舎だからですかね。
近隣の所は幼稚園小中高と全て日にちをずらすか、公立だと1日で終わるように
午前中に小学校
午後に中学校
などの所もあります。

3歳差で同じ性別なら、制服など回せるかなーとか、性別違ってもママ友もいるし、お下がりもらえたりしますね。あと、つわりの時も上の子が成長してるのでそれほど辛くないです。
もし、2歳差だったら、つわりと産後は耐えられないかなと思い離しました!

かーちゃん

私が兄と3歳差です!
入学式、卒業式が被るというものはないのですが、やはりお金の面でいろいろと被ってしまうので大変みたいです!!
私もできれば3歳差がいいなーと思いますが、お金の準備を考えると2歳差にしたいと思っています!!!

deleted user

従兄弟のところですが、高校と大学の入学式が被り、父はこっち母はこっちってなってました☺︎
両方私学だったからかもしれませんが(^_^;)

みーこじ

中学校教員してますが、私の地域では入学式も卒業式も日にちズレてます!
地域にもよるかもですが、、

みーこ◡̈♥︎

被るパターンはありますね😅
知り合いが入学式が被って、上の子はパパが参加して下の子はママが参加してる時がありました。
メリットは中学高校と同時に在籍する事がないので同性なら制服をまんまお下がりで着せられる…とかですかね🤔💦

じゅん

うちは、今回3歳差で2人目です。
今回つわりでかなり寝たきりではありますが、2歳だと家の中でも遊んでくれて「外に行きたい!」などワガママもまだ言わないのでとても助かっています。食事も特に気にせずレトルトでも文句言わず食べてくれるので今の時期で良かったです( ;∀;)
4歳差だと言葉もかなりしっかりしてる時の妊娠なので、大変だったかなと想像してしまいます。

まだ産んでないので周りから言われたメリットですが、3歳差なら面倒見ながら一緒に遊んでくれるから良いよ!とも言われます。
4歳差のお子さんは、上の子はiPad下の子は違う遊びと一緒に遊ぶことが少ないそうです。

確かに幼稚園と小学校・中学と高校の入学は同時ですが一度頑張れば一気に終わるから楽だよ!と言われました。
またお下がりも使えるので良いなーとも言われますね。

ぶう

うちは3歳差です
受験がいっぺんに終わるからいいよーと言われたことがあります。
受験生が1人でも家にいると何かと気をつかいますからね(^^;;

🌞🌈✨

遅くなり、そして一括返信すみません💦

皆様のコメント、非常にためになりました✨参考にさせていただきます😊
ありがとうございました!!