※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
妊娠・出産

出産後1ヶ月で友人の結婚式に出席することは無理でしょうか?困ったことやアドバイスを聞きたいです。授乳中の問題も心配です。どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
6/18出産予定の初産婦です。
7/25に友人の結婚式があり、是非出席したいのですが、出産して1ヶ月程で出席するのは無謀でしょうか?
出産後、1ヶ月程で出席した事がある方はいらっしゃいますか?
例えば、産後すぐに結婚式に出席して困った事やこれがあれば良かったというような事もアドバイス頂けると助かります。
また、式・披露宴は遠慮して二次会のみの出席も考えています。
授乳中はおっぱいが張ったり、トイレとかで搾乳しないといけない状況になるとは思うんですが…。
ご意見をお願いしますm(_ _)m

コメント

リンりん

初産ですと予定日超過も考えられますし、
基本的に産後1ヶ月は皆くたくたですよ。
悪露も出切ってないでしょうし、何より1ヶ月健診もまだかもしれません。
ここで引っ掛かればまた処置が必要になり更にぐったりするかと…
式披露宴はかなりキツイ気がします。
母乳なら赤ちゃんはその時だけミルクでしょうか??
どうしても、なら二次会に少しだけ参加がイイと思います。

ユウトまま

私の場合ですが、5月に出産し6ヶ月の結婚式に呼ばれていたので妊娠中は出来ればなんとかして行きたいと思っていましたが、産後1ヶ月は体調も万全ではないですし、赤ちゃんと何時間も離れる訳にはいかなかったので欠席にしました。
友人も分かってくれていたので、後からお祝いしました。

参考にならなくてすみません。

なおままりん

結婚式参加ではないのですが、
出産後まもなく1ヶ月というころ大量の滝のような悪露がいきなり出てきました。もちろんナプキンもあててたのですが、足元血だらけになりました。。家だったので床を拭いたりするだけで良かったのですが、外だったらと思うと‥。こんな例もあるというこで、行かれるのでしたら、準備万端に、行ってきて下さいね‼︎

ゆーゆ

産後一ヶ月ですが、出ようと思えば出れます。
正直、体はかなり元気です。
でも眠いです(´・ω・)
ホルモンと睡眠不足でかなり眠いです。
あとは赤ちゃんによっては哺乳瓶を嫌がる事もあります。

出ようと思えば出れます。
ただ、お母さんと一緒に居るのが一番の時期の赤ちゃんを預けてまで出るべき結婚式なのか…じゃないでしょうか(´・ω・)

ビブ

子供によって違うので、sakulaさんのお子さんが良く飲んで良く寝る子だと預かる方も楽かもしれませんが…
参考までにこんな人もいるんだと見ていただければと思います。
私が産後1ヶ月の頃は、一時間ごとの授乳(完母)で、私の分泌もあまりあるほどではなかったため、こまめに吸わせて母乳分泌をあげてました。2ヶ月の頃に母に預けて美容院へ行きましたが、一時間半ほどで助けてー!と電話が来ました。
二次会は夜までかかりますか?寝かしつけが添い乳でしか寝ない子だと、なかなか厳しいかもしれませんね…

ちなみに、私の挙式時に妹が4ヶ月の子供を連れて出席してくれました(私が頼みました)が、挙式中や披露宴中に泣いてしまって退室が重なり、ゆっくりできず、逆に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。
また、当日来られなくなった友人は、生後3ヶ月の子を連れてくる予定だったので、授乳室を特別に用意したり、お母さまのお付き添いがあるとのことでサービスでドリンクを出すように準備したりしていました。

ご出席なさるのであれば、式が近づいてからもしくは当日にキャンセルせざるを得ないことが起こるかもしれない旨伝えておいた方がいいです。
また、預けていく場合には、そこを考慮して産後育てて置いた方がいいですね。たとえば、哺乳瓶に慣らしておくとか、誰でも寝かしつけ出来るようにしておくとか、ぐずったときに対処できるようにしておくとか。

sakula

一斉返信で申し訳ありません。
色々なご意見ありがとうございました。
まさに指摘して頂いた事全てに不安があり、出席は躊躇しています…(´・_・`)
式・披露宴はまず無理そうですし、二次会も夜なので時間的に厳しいかもですね…(´・_・`)
残念ですが、電報と別途お祝を送る事にしようかと旦那と相談中です。
ありがとうございましたm(_ _)m

ビブ

同じ年代なので、そろそろお誘いのある結婚式って思い入れのある人たちだったりしますよね!自分の結婚式に来てくれた人だったってことも。
なので欠席になるのは相当心苦しいと思います。
産後落ち着いた頃に改めてお会いしてお祝いできるといいですね☆
元気だしてくださいね☆

fuuka'mama

私は、1人目を産んでちょうど
1ヶ月後に結婚式と二次会に
出席しました(^○^)
完母でしたので、結婚式と
二次会の間や、お色直しの
間に授乳室で授乳して
朝から夕方まで居てましたよ!

1ヶ月の赤ちゃん授乳以外
ほとんど
寝てたので、全然楽しめました(^○^)

無理は、しないように
してくださいね(^○^)

sakula

凄いですね〜!
でも、もし出席するとしても、赤ちゃんは連れて行かずに旦那に預けて行く予定なんです…(´・_・`)
やっぱり離れての出席は難しいですよね…(T ^ T)