※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

乳腺炎になったと思います。マッサージで母乳が出たけど、やり方が分からないです。経験のある方、教えてください。冷やすと効果があるでしょうか?

こんばんは。恐らく乳腺炎になりました😢昨日から右乳痛くておかしいな?と思っていたら、今日発熱、寒気、関節痛の症状あり、乳腺炎だ!と思ってしこり部分を頑張ってマッサージすると、クリーム色のとろっとした母乳がじわ~っと、本当にすこーしずつ出てきました😢頑張って絞りましたが出なくなり、でもまだしこりはあります😫
乳腺炎のマッサージしたことなくて、やり方も調べてもよく分からなくて😢
やった事ある方、どんな感じでやればいいか教えてください😭
あと、冷やした方がいいようですが、今から冷やして効果ありますか?😢

コメント

いっちゃん

個人の産婦人科でも母乳マッサージしてるところあるので明日朝一で行って見てはどうですか?

私もワイヤーの下着をつけたら一発で乳腺炎になり次の日高熱もあったのですぐ近くの産婦人科に電話して3000円程でマッサージしてもらったら熱もすぐ下がりしこりもなくなりました!
痛かったけどやってもらって良かったです😭

• maruko

maruko

ワイヤーの下着で乳腺炎になるんですね😵💦💦
    明日病院行ってみます😢
    ありがとうございます‼️

• 3月8日
花束❁¨̮

私もつい先日なったばかりです!
痛いですよね💦大丈夫ですか?

冷やすのは、おっぱい熱もってて痛いようなら冷やせば緩和されます。あと、冷やすとおっぱい作られなくなるので、どんどん作られて張ってくるの辛かったら冷やすと楽でした。とくに冷やす必要ないのなら無理に冷やさなかったです!

マッサージを無理にやると痛みが酷くなりました。やってもらうなら、プロのが良いかも。産婦人科とか、助産所とか。
マッサージよりも、とにかく1番の解決は子どもにどんどん吸ってもらうことです!!
1度の授乳じゃ治らないけど、数を繰り返していけば、わたしは5回目のトライで夜中にやっと開通しました!

お大事にしてください

• maruko

maruko

そうなんですね!😵
    参考になります😣
    確かに、マッサージする前より痛いかも知れません😭💦
    子どもに吸ってもらって、明日良くならなければ病院行ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月8日
ゆずかぼす

私は上の子の時によく乳腺炎になりました。
シコリになってるところを
赤ちゃんのアゴにして吸わせてください。
吸ってもらうしかありません。

冷やすのもガンガン冷やすとかじゃなく
タオルを濡らして被せる程度です。

シコリを揉みながら出すのがいいのですが
赤ちゃんに吸ってもらう事が1番です!
辛いですよね
早く良くなりますように!

あと葛根湯も飲んで下さいね

• maruko

maruko

吸わせ方参考になます!
    危なく保冷剤使うところでした!
    赤ちゃんにも頑張ってもらいます😢
    葛根湯飲みました!
    ありがとうございます!!

• 3月8日

私も過去に乳腺炎になりました😣
すごく痛いですよね…。
私は病院でみてもらいました。
そこでマッサージをしてもらって少ししたら治りましたが、その時助産師さんに言われたのはとにかくおかしいなって思ったらすぐマッサージをして母乳を出すことと冷やすのもいいよと言われました。
なので今から冷やしてもいいと思います!少しかもしれないけど楽になると思いますよ!
ただ自分でのマッサージだとしこり部分が痛くて加減すると思うのであまりひどかったら病院でみてもらう方が楽なのかも知れません😭

• maruko

maruko

そうなんですね!
    冷やしてみます!
    因みに病院のマッサージは痛かったですか?😭仰る通り自分だと痛くて辛いので、多少加減してしまっている気がします💦
    でも病院だともっと容赦なくやられるんだろうなと思うと恐怖です😭💦
    そんな事言ってられないと思いますが💦

• 3月8日

退会ユーザー

正直に言ってしまうと痛かったですね😭
    てもこのまま痛い思いするよりはと思って乗り越えました…💦
    怖いかもしれないですが自分で無理にマッサージして乳腺を傷つけてしまってもいけないので頑張って行ってみてください!!!

• 3月8日
  • maruko

maruko

そうなんですね😫
    頑張ります‼️

• 3月8日
S

冷やしすぎも良くないと思います❗️
マッサージも、上手い事しないと
変に触ると刺激になって母乳が作られて余計に詰める
と聞いた事あります💦

私は、2回乳腺炎になりましたが
病院でマッサージしてもらい
薬を貰いました❗️楽になりましたよ❗️
授乳中でも飲める薬を出してくれるので安心ですよ♡

• maruko

maruko

そうなんですね😭
    とにかく揉めばいいものだと必死に揉んでしまいました😭
    明日良くならなければ病院行ってみます!

• 3月8日
mom

よく乳腺炎になっていました😭
近くに桶谷式の助産院などあれば、母乳マッサージ受けたほうが安心できますよ🐥✨

しこり部分にガーゼやタオルで保冷剤を巻いてこまめに冷やすと、母乳の生産がされにくくなるので、冷やしたほうがいいです!
断乳するときも母乳がたまってカチカチになるので冷やしてひどくならないようにしていました!

搾る場合は母乳の出口に白いカスがたまって詮になってるかもしれないので、取り除くと母乳が出やすくなるかもしれません。ニキビみたいなのができてたら、乳首がかなり痛くなってるはずです💦専門の助産師さんにとってもらうのが一番ですが、どうしても我慢できないときは自分で潰して母乳を解放してました😂

しこりを押しながら奥底からしぼりだすように搾乳してましたよ!

• mom

mom

追加で、保冷剤だと冷えすぎて寒くなるかもしれないので、キャベツをあてるのもありです!

• 3月8日
  • maruko

maruko

桶谷式初めて聞きました😵
    調べてみます!

そうなんですね😢
    まだ断乳していないのにこの調子で、断乳恐怖になってきました💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月8日