※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが、ミルクを飲み過ぎているか心配です。おっぱいを与えると落ち着くが、量が分からず不安です。吐き戻しなどはないが、どうしたらいいでしょうか。

生後9日です。
産院からはミルク一回量60〜80mlと言われていたんですが、80あげてもお口に指を入れてお腹空かせて泣いちゃいます😢
+20あげて落ち着いて寝る時もあるんですが、それでもお口をパクパク、指をお口に入れてミルクを探して泣いてます💦
さすがにミルクをこれ以上足すのは怖いので、おっぱい片方20分ずつくらい咥えさせたらそのまま寝ちゃいます💤

おっぱいがどれくらい飲めてるか分かりませんが、ミルクも含めると飲み過ぎではないかと不安です💦
ミルクの吐き戻しなどはないんですが、、

コメント

まひろママ

吐き戻しが無いのでしたら大丈夫やと思います!

あやママ

おっぱいは欲しがるだけあげていいのであげ過ぎということはないので、ミルクを足し過ぎなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

フードはかぶる

うちも新生児のころ、ミルクを底なしに飲んでました。欲しがるというか、飲めてしまうんですよね。胃腸や満腹中枢も未発達ですから、赤ちゃんて飲みすぎてしまうみたいです。むしろ、足りないと可哀想だからってミルクあげちゃいますよね(^_^*)

私はそのせいか生後1ヶ月くらいの訪問保健師さんにお腹がカエルみたいになってる!飲ませすぎだって怒られました(;_;)
よくよく振り返ってみると、時間は置いてましたが量を日に日に増やしていきましたし、常に「うっうっ」て唸ってました。

抱っこや子守唄歌ったり、話しかけたり、今ではもっとあやしかたも工夫すれば良かったと思ってます。
まだまだ生まれたばかりで、目があまり見えない中、お母さんのぬくもりは安心するんでしょうね🌟

今もうちの子は底なしにミルク飲んで、吐きますが体重も平均的ですし、元気なのでもう気にしないことにしました!笑
体重の変化や赤ちゃんが苦しそうにしてなければ大丈夫かと思います!