※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊活

2人目不妊治療について早めに検討中です。すぐ治療可能か、1年様子を見るべきか迷っています。経験のある方、教えてください。

2人目不妊治療についてお聞きしたいです!
夫婦共に27才でお互いに原因があり、人工授精1回目で妊娠し出産しました。
私たちとしては、早めに2人目をと思っています。

私としては、1人目が人工授精までステップアップして授かったので2人目も不妊治療が必要なのかなと思っています。
この場合、すぐに不妊治療を受ける事が出来るのでしょうか?それとも1年様子をみるべきなのでしょうか?

経験ある方ぜひ教えて下さい!

コメント

さらい

二人めがほしいと思った時点で病院通い始めましたよ。

• しー

しー

なるけど!ありがとうございます!

• 3月8日
♡シンデレラ♡娘が好き

ひとり目は人工授精1回目で授かりましたが、二人目は人工授精て6.7回かかりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
わたしなら早く欲しいと思ったら病院に行きます(*´∀`)

• しー

しー

返信ありがとうございます!
    もしよろしかったら教えて頂きたいのですが、1人目が人工授精で授かった場合は、2人目は人工授精からスタート出来るのでしょうか?タイミング法からになるのでしょうか?

• 3月8日
  • ♡シンデレラ♡娘が好き

♡シンデレラ♡娘が好き

わたしは人工授精しかしてないので、二人目も何も言わずに人工授精からでしたが、しおりさんも人工授精で授かったのだったら病院に行って人工授精からでお願いしますって言えばすぐしてくれると思いますよ(*´∀`)

• 3月8日
  • しー

しー

返信ありがとうございます!
    私も1人目が落ち着いたら、治療再開しようと思います!

• 3月9日
  • ♡シンデレラ♡娘が好き

♡シンデレラ♡娘が好き

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
    子供がいたら通院が大変ですけど頑張って下さい(*´ω`*)

• 3月9日
アリアーネ🇳🇱

そうですね、まずは出産した病院に相談しましょう。

• しー

しー

治療を受けた病院よりも出産した病院の方がよいのですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • アリアーネ🇳🇱

アリアーネ🇳🇱

はい、その方が、先生も助かりますよ。なぜなら、カルテがあったり、対応した職員がいるからです。

• 3月8日
まな

半年様子みても良いし直ぐに再開されても良いと思います。
治療開始と言うよりもまず自分の体のコンディションを病院で調べてもらう事が今1番大切かなと思います(*^^*)

• しー

しー

検査して評価してもらうのも一つの手ですね!ありがとうございます

• 3月8日

2人とも通院して授かりました!
娘が1歳3か月で卒乳してすぐに通院しました´◡`

• しー

しー

卒乳してからされたんですね!ありがとうございます!

• 3月8日
EFU

私も、1人目人工授精で授かり、今2人目が欲しくまた通っています。
同じ産院に行っているので、1人目の時に人工授精をしてたと伝えるとその周期からしてもらえましたょ。

• しー

しー

2人目も人工授精からスタート出来たらと思っていたので、可能なんですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
naaco

私も1人目人工授精で授かりました。
2人目も早めに思い、子供が1歳過ぎてからまた通院を始めました。 なかなかできないので、早めに通院しておいて良かったと今は思います😂

• しー

しー

2人目は出来にくいと聞いたので、どうしようと思ってます(*_*)
    思い立ったが吉日ですね!

• 3月8日
ゆん

私は二学年差で二人目ほしかったので期間が限られていたのと一人目も通院してタイミング療法で授かったので二人目も通院しました✨
断乳してからも定期的には生理がこなくて排卵日の特定が難しく、自分で排卵検査薬なんてめんどくさかったのもあります!

• しー

しー

確かに生理がなかったら自分で判断するのも大変ですよね。
    ありがとうございます!

• 3月9日
スプリング

私も1人目人工授精で授かりました(*^^*)

2人目も早めにと思い断乳後一ヶ月してから通っていた病院に電話しました。
出産後一度も生理も来ず、旦那の元気が無く元々体外受精じゃ無いと無理だと言われていたので早めに通院と決めていました。

• しー

しー

私のところはお互いに原因があるので早めの方がよさそうですね。。。
    ありがとうございます!

• 3月9日