※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が私をママとして認めてくれているか心配です。夜泣きが続き、抱っこで泣き止まらない時に怒りを感じてしまいます。実母に抱かれると泣きやむこともあり、自分が優しくないからかと悩んでいます。

生後1ヶ月の娘、私をママとして認めてくれてるのでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます。初めての子供です。

昼間は抱っこすると爆睡します。
夜になると鬼のように寝ません。

病院で相談したところ母乳は足りているとのことでした。「抱っこして欲しいんだと思うよ」との
アドバイスをされました。

夜抱っこで泣きやまないと、私が泣きたくなるし、
怒りたくなってしまい、つい
「なんで泣くの?!抱っこしてるじゃん!
オムツだって変えたじゃん!なんなの?
ほんとなんなの?まじで泣きすぎだから
静かにしてよ!」っと大きな声を出してしまいます。

そんな大きな声を聞いて私の実母が
心配して部屋に来てくれます。
私の実母が抱くと少し泣き止みます。
そのまま寝てベッドに置いても寝てしまいます。

私の娘は私のことをママとして認めてなくて
嫌いだから、泣くんでしょうか?

どこかのサイトには「優しくしてくれる人は
顔や匂いを覚えて落ち着くようになります」と
書いていました。
私は優しいと思われてなくて落ち着かないのでしょうか。

余裕がなくいっぱいいっぱいです。
虐待まではいきませんが
実母に抱かれて泣き止む娘をみると
かわいくない、とまで思ってしまいます。

私が優しくないから悪いんでしょうか。
昼間目を覚ましているときは
「◯◯ちゃん!おはよっ!ごきげんだね!」
って優しく話しかけているのに。

私が悪いのでしょうか?

コメント

わたあめ

生後数ヶ月は泣き通しでしたよ💧
おばあちゃんは抱っこに慣れてるから落ち着きやすいんじゃないですか?
ママと認識するのはまだまだこれからですよ〜。

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます。
    今は耐えるしかなさそうですね…
    頑張ります。

• 3月8日

誰しもがぶち当たる壁ですよね…
ママのこと嫌いなわけないです!!
周りの方が抱っこして寝てくれると凹みますよね…私もそんな時期ありました😅でも逆に、良かったあー!寝てくれたー!とか思います(笑)お母さんは、育ててくれた経験者だからさすがだなーって尊敬しちゃいます(笑)

あと少ししたらママから離れらなくなってトイレに行くのにも泣く時が来ます❤今だけでも周りの方が抱っこして寝てくれるーありがとうって思って、もう少ししたらママぢぁなきゃだめな時ありますから(^O^)!思い詰めず乗り切りましょ😀

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます、コメント読んで泣きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当に凹みまくりで私が泣きまくりです。
    早く「ママ!」と離れない日が来て欲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)その日が来たら来たで大変ですが…。
    もう少し落ち着くまで頑張ります。

• 3月8日

退会ユーザー

ほんとあっという間にママ!ってなります❤もうそろそろで三ヶ月なるんですけど姿見えなくなると泣いてトイレもゆっくり出来ないので逆に、もーーーおトイレぐらいゆっくりさせてー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )ってなります(*´∀`)私も初めの方は泣きまくりでした〜(´・_・`)でも赤ちゃんと一緒に成長していきましょ🎶

• 3月8日
みー

お疲れさまです✨
私も産まれてすぐは、何しても泣かれてました!
それも、私が抱っこしたら泣くのに私以外の人(親、旦那さん)が抱くと泣き止んで…
1度、呼吸困難になるんじゃないかってぐらいギャン泣きして、焦って親に救急車呼ばないと!って抱いて連れてったら親が抱くとピタっと泣き止んで…
もぉ自信が無くなって泣いてしまいました😢私の事が嫌いなの?何でダメなんって何回も言いながら、お互い泣きながら抱っこしてました💦
母乳の匂いがするから泣くんやろってフォローしてもらってたけどその時期は凹んでました💧
今は、逆に私じゃないと泣き止まないです!
産後、3ヶ月ぐらいはしんどかったんですけど絶対大丈夫な時期が来るのでそれまで頑張って!!。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    全く同じです。母や旦那、大ばーちゃんが抱くと大人しくなります。
    ママなのに…と、辛くなります。
    まだ1ヶ月なのでこれからですね。
    私も泣きながらですが頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月8日
snow

決してお母さんが悪いとかじゃないですよ!私もそうでした。泣けば泣くほど焦ってしまって…もしかするとその気持ちが赤ちゃんにうつってしまっているのかもしれませんね(>人<;)焦らず対応すると少しはよくなるかもしれません。月齢が進むにつれて赤ちゃんも、お母さんが1番になりますから自信持ってください(^。^)お互いがんばりましょう‼︎

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)泣かれると焦り、早く落ち着かせてあげようと必死になります。そのせいでオムツ替えすら焦ります。早く「ママ、ママ」の日が来て欲しいです…、もう少し頑張ります。

• 3月8日
ちゃんころ

まだ目もよく見えてないですし
顔の判別は出来ないと思います。
お母さんに甘え泣きする子もいます。
おっぱいの匂いに敏感な子もいます。
まだ1ヶ月です。
寝てるか泣いてるかそんなもんです。
うちの子も午前中は割と寝てますが
夜はよく起きて泣いてます。
でも赤ちゃんが泣くのは当たり前なので
泣き止まさないとと必死になると
空回りして疲れちゃいますよ〜。
泣きたいのね〜悲しいのね〜と
気楽に気楽に泣かせとけば大丈夫です。
泣き声が嫌になったらお母さんに頼むか
イヤホンで音楽聴いても大丈夫です。
誰が悪いとかないですよ
だってすごーく当たり前のことなんですから。
自分が悪いと悩む必要はないです。
うちは上の子が全然寝ないし
ずっと泣いてるしどうしたらいいのかと
ノイローゼ気味になりましたが
悩んでるうちに大きくなって
そんな事もあったなぁという感じです。
あまり気負わずに育児出来るといいですね!
ちいさんは赤ちゃんを妊娠した時から
お腹で大事に育てて頑張って産んだんですから
もう立派な立派なお母さんですよ^_^

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    泣きやませれないと焦ります、必死になればなるほど辛いです。
    私がママで大丈夫ですよね…10ヶ月もお腹で育てたのだから。
    もう少し頑張ってみます。

• 3月8日
ピグ

生後1ヶ月…そうでしたそうでした!
私も里帰りしてて、母が抱くと泣き止んで寝るんですよね😅私の時はダメなのに😭
母乳の匂いで落ち着かないとか…らしいです😅実際、3ヶ月位になったら逆に私じゃないとダメになりました😁

• とんとんぺい

とんとんぺい

早く「ママ、ママ」と必要とされたいです。今は本当に「乳タンク」としか
    思われてない気がします。
    もう少し頑張ります。

• 3月8日
ままり

そんなことはないですよ!
毎日一生懸命お世話してるんですから大丈夫です!
赤ちゃんは泣くのが仕事というくらい泣きます。つい大声で怒ったりしてしまうのはみんな一緒です。赤ちゃんはママが突然大声出してびっくりしているところにおばあちゃんが来て優しく話かけてくれるから落ち着くだけで、ママが嫌とかではないです。四六時中一緒にいたら気が滅入るのは世のママがみんなが思うことだと思います。おばあちゃんが一緒にいるようなので少しでも預けて外出してみると気分転換になると思いますよ!寝不足だと精神的にキツイですから悪い方悪い方に考えちゃいますよね。気分転換大事です!

• とんとんぺい

とんとんぺい

大きな声、よくないですね。つい。
    里帰りしてますが基本は四六時中同じで、1ヶ月は外出しないほうがいいとゆわれ外に一歩も出てません。
    家の空気しか吸ってません。
    精神的におかしくなりそうでした。
    もう少し楽に頑張ってみます。

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦💦
    体調次第ですが、近くのコンビニくらいは大丈夫だと思いますよ!
    私も産後ストレス溜まりすぎて、久々にコンビニに行ったら、解放された気分になり運転しながら泣きました😅

• 3月8日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

体調は全然大丈夫です、むしろ動いてないので体力が落ちています。
    外の空気を吸ってみたいと思います…。

• 3月8日
かめかめ

うちも1人目はそんな感じでした~!
イライラもして悲しくなったりノイローゼ気味になりました( ´△`)

ママがダッコして泣くのはおっぱいの匂いに反応して甘えてるんだよって実母に言われたことがあります~!
それを聞いて考え方が変わりましたよ(*^-^*)

ちいさんの赤ちゃんもママが大好きだから離れたくないしダッコしてほしいし甘えちゃうんだと思います~(^^)

辛いときは周りの人に手伝ってもらったり~手を抜けるところはどんどん抜いちゃいましょう!!笑

うちは二人目で下の子が泣き止まないときは~おしゃぶりとかに頼ったりしてますよ 笑

お互い一緒に頑張りましょう(^-^)

• とんとんぺい

とんとんぺい

抱っこしてるのに泣かれると本当に辛くなります…。
    まだ手の抜き方がわからず泣かれた時には必死に泣きやませようとして、オムツ替えも、スムーズにしてあげようととても焦ります。
    もう少し落ち着いて頑張ります…。

• 3月8日
  • かめかめ

かめかめ

ちいさんもママになってまだ1ヶ月なのでどうして良いか分からないのは普通ですよ(^_^)v

私も泣いたらすぐに対処してました~でも少しくらいなら泣かせて置いても大丈夫ですよ 笑

ちいさんは今でも充分頑張ってますよ(*^-^*)
    なのでもっと頑張らなきゃと自分を追い込まなくて大丈夫ですよ(^^)

今は寝てくれなくて辛い日々が続きますが段々落ち着いてくれますよ!

夜泣いてるときに添い乳するとそのまま寝てくれたりとかするので試してみるのも良いかもです(*´-`)

• 3月8日
ママリ

考えている事と逆で、ママだと分かるから甘えてるんですよ♡
私もスタートダッシュからノイローゼになるんじゃないかって位泣かれました💦助産師さんに預かって貰うとピタっと泣き止んでたみたいです(;o;)
その時、助産師さんが『なんで他の人で泣き止むか教えてあげよっか〜?それね、ママ以外はお呼びでないからよ!赤ちゃんはね〜他の人に抱っこされたら ママに用があってあんたに用ないわ〜興味も無いから寝ますんでね〜 って思ってるのよ!笑』と言ってくれました😂

正直、そう言って貰っても不安な部分は多かったですが、あやし方が『自分甘えんぼやなぁ〜どんだけ構ってちゃんなのよ〜ママの事どんだけ好きなの〜マザコンやと嫌われるで〜もーマザコン可愛いなぁ!笑』って言い方に変わり、少しだけ楽になったように思います(^^)

• とんとんぺい

とんとんぺい

必要とされているという考え方を教えていただきありがとうございます。
    あやし方を自分も元気でるような
    あやし方に変えてみます。

• 3月9日
ママリ

私も全く同じですが、ママリで同じような質問よく見ます!つまりみんなそうなんですよー

私も昼間気持ちに余裕があるときは泣いてもあやそうと頑張るしかわいくて仕方ない!!という気持ちになったりしてますが、夜やられると、もう無理!何で泣き止まないの!!と強い口調で言っちゃうし、お尻トントンしてる手の強さもつい強くなっちゃってひどいと思います…

母親がきて抱っこ変わるとすぐ落ち着くし…私じゃ何でだめなの?とそれで落ち込んだときもあるし、母親に抱きかたがぎこちなくて居心地悪そうとか言われて、一生懸命やってるのに!って泣いてしまったこともあります。
でもこれあるあるらしいですから気にしない方がいいです。

まず、育児経験ある母親の方が赤ちゃんの扱い慣れていて当然で抱き方やあやし方もうまいんだろうし、子供はママには甘えて泣くとか、乳のにおいがして興奮するとかもいいますよね。

でも母親の抱っこで泣き止むならその術を盗めばいいのです。私は母親の抱き方や声かけを真似してやるようになったらだんだん私の抱っこでも落ち着くようになって、こうやればいいんだというのがわかると楽になってきました。狂ったように泣かれても前よりは落ち着いて対処できるようになってきましたよ!

• とんとんぺい

とんとんぺい

全く同じです。つい強い口調になり、昼間笑顔を見るととても後悔します。
    母親が泣きやませると悔しいですが
    おっしゃる通り真似してみます。

• 3月9日
シェリーメイ❤︎

はじめまして。
私も娘が同じくらいの時旦那や実母が抱っこすると寝るのに、私が抱っこするとギャン泣きするので、モヤモヤしていました。
実母にママには甘えられるから泣くんだよと慰めてもらってもモヤモヤしていました。
ところが今となっては寝かしつけは私じゃないとダメになりました💦
今となっては旦那に寝かしつけしてもらえたあの頃に戻りたいです(笑)
赤ちゃんにはママの気持ちが伝わるみたいで、泣き止まそう寝かそうと必死になると赤ちゃんに伝わるみたいなので、寝るまで(泣き止むまで)付き合ってやるわ!くらいの気持ちでのぞむくらいが良いらしいです👍🏻
とはいっても私もそう切り替えられたのは最近で、やっぱり月齢が低い時は初めての育児だと育児に慣れるまで大変でそこまで余裕持てないですよね😣

赤ちゃんもママも慣れるまでは大変ですが、必ず2人で良い寝かしつけ、泣き止む方法必ず見つかりますよ!
そして娘さんはちいさんが嫌いではないですよ!大好きなママです❤️

申し訳ありません。
回答になってなくて!

• とんとんぺい

とんとんぺい

ママに甘えたいから泣く、が
    ママが嫌いだから泣く、と思ってました。
    早く「ママじゃなきゃダメ」と
    言われる日が来てほしいです。

• 3月9日