※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞里
妊娠・出産

母乳出るか不安。希望はないけど、母乳がいいと言われてモヤモヤ。母乳出なくても問題ない?

母乳出るのかな〜と毎日不安😩
妊娠してから、妊娠前より多少は胸も大きくなってるな〜とは分かるんですが本当に母乳出るのかな?母が出なかったから私も出ないんじゃないかとか毎日考えてます😔
母乳で育てたい!とか強い希望は、無いですが母や祖母には、母乳の方がお金かからないから出来れば母乳の方がいいけどね〜と言われて余計にモヤモヤしてしまいます💦
母乳出ないからといって問題ある訳では無いですよね?😨

コメント

結優

私は完ミで育ったらしいですが、1ヶ月だけ混合でその後は完母です。遺伝は関係ないみたいです(*^^*)

• 栞里

栞里

コメントありがとうございます!
    遺伝は関係ないんですね😳
    安心しました😭
    兄は混合で私と妹は、完ミだよ!と母から聞いたり母も母乳出なかったから出ないかもね〜とか言われて不安になってしまいました😅

• 3月8日
Yun.

わたしは妊娠期からラズベリーリーフティー飲んだりしてました!出産して3日目くらいから出るようになりました(*´ ˘ `*)もし出なくても完全ミルクで育ててる人もたくさんいるので不安になることは無いと思います!まずは無事に元気な赤ちゃんに会えることを想像してください💕

• 栞里

栞里

ラズベリーリーフティー初めて聞きました😳
    味美味しいですか?
    確かに完ミでも元気に育ってくれますから母乳出なくてもどうしようどうしようってテンパらなくても大丈夫そうですね💦
    そうですね!まずは元気に我が子が生まれてきてくれることを願います😊

• 3月8日
  • Yun.

Yun.

安産だったり母乳の出が良くなる紅茶って聞いてずっと飲んでました!もともと紅茶が好きじゃないのでなんとも言えないですが、これで安産になるならって思って毎日飲んでました(笑)
    わたしはカルディーに売ってるこれ飲んでました(*´ ˘ `*)

• 3月8日
  • 栞里

栞里

画像までありがとうございます😊
    早速買って飲んでみたいと思います😁

• 3月8日
コスモス

問題ないですよー!
母乳は遺伝もあるって聞いたことあります!
私は母も姉もよく出てたと言ってたけどやっぱり不安でしたが、今は完母で育てられてます😊

• 栞里

栞里

遺伝あるんですか😳
    母乳で育てたい!と強く希望してはいないですが、やっぱ母乳の方がいいのかなとか母乳じゃなきゃ赤ちゃん大きくならないのかなとか思ってしまって💦
    あまり考えすぎないようにします😅

• 3月8日
✩︎

同じく私の母も母乳
出なかったので
私も出ないのかな〜
なんて思ってます!
母乳が出なくても
大丈夫ですよ☺︎☺︎
お互い出るといいですね!

• 栞里

栞里

やはり、親が出てないというのを聞くと私も出ないのかななんて思いますよね💦
    確かにミルクが体に悪い訳でもないしそんなに考えすぎないようにします!
    はい!るみさんは、もう少しでお子さんに会えますね😆

• 3月8日

赤ちゃん産んで、吸ってもらうと出ますよ!
私も、実母出なかったと言われてたし
胸でかいからでない!って言われてたけど
わんさか出ました😉ミルクタンクと言われてます(笑)今でも出ますよ!!

出なければ、ミルクにすればいいことですよ!
今、ミルクおいしくなったし栄養も研究してますからね~💡💡

• 栞里

栞里

なるほど!
    てっきり母乳は、生まれてすぐピャーッと出るものだと思ってました😅
    遺伝は、あまり関係なさそうですね!
    今でも出るなんて凄い!😳
    確かにミルクが体に悪い訳でもないし考えすぎないようにします!

• 3月8日
ほたて

母乳出ないからといって、何も問題ないと思いますよ(´∀`)

私は完ミで育ちましたが、今は1日1回粉ミルクを使うだけで、娘を育てています。確かに母乳が出れば家計的には良いですが、完ミで毎回煮沸消毒を頑張るママの方が、私的には大尊敬です(´;ω;`)

• 栞里

栞里

よかったです😌
    確かにミルクが体に悪い訳でもないですしね!
    私も妹も完ミで育ちましたが、元気です😂
    完ミだったり混合だと哺乳瓶や乳首消毒毎日しなきゃですもんね😳

• 3月8日
あぷー

妊娠中どんだけつまんでも一度も母乳出ませんでしたが、産んだ瞬間出ました。笑
女性の体って不思議です😂

• 栞里

栞里

やはり、出産後なんですね!
    私は、てっきりピャーッと出るものかと😅
    あまり考えすぎず気長に母乳出てくれたらいいなー程度に考えます🙄

• 3月8日
まぁ

うちは逆に祖母も母も完母だったのに私は出ずに完ミにせざるをえませんでした。
完母の子に出やすい肌トラブルが全くなくて、小児科の先生にも褒められましたよ😊

• 栞里

栞里

遺伝関係なさそうですね😳
    完母だと肌トラブルとかあるんですね!
    初めての事だらけで勉強不足だなーと実感します😅
    肌が綺麗なのはいいですね😊

• 3月8日
みかん

わたしは貧乏なので意地でも母乳が良いって思ってたのでめちゃめちゃ吸わせてかなり出るようになりましたが、結構ストレスになるのでほどほどにふつーにしてたら出る人は出るし出ない人は出ないしミルクがダメとか全くないと思うので、考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね( i _ i )

• 栞里

栞里

吸わせたりすると出たりするんですね!
    ストレスで出なくなる事もあるんですね😵
    確かに出る人は出るし出なければ出ないですもんね😅
    こればっかりはどうしようもないですしね…
    はい!あまり考えすぎず母乳出てくれたらいいなーくらいに考えます!

• 3月8日
はるか

私は1ヶ月ちょっとで母乳の量が減り、ほぼミルクになりました。3ヶ月入る前ぐらいからは完ミになりました。
母は3人の子供を完母で育てたらしく、なんでそんなに出らんの?と言われますが、体質だし仕方ないじゃんと聞き流しています!!
母乳は遺伝しないのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!!ちゃんと食べて水分をいつも以上に取るようにしたらいいって言われたので気になるようだったら試してみて下さい!!

• 栞里

栞里

遺伝関係なさそうですね!
    確かにその人その人の体質もありますよね🤔
    母乳出てほしい!という強い希望はないんですが、経済的に考えると出るに越した事無いな〜とか思ったり💦
    分かりました!水分多めに取ったりします🙌

• 3月8日
ポムポムプリン

母乳はとにかく吸わせれば時間はかかっても出るそうです!
私は出産してすぐ娘に吸わせる練習を入院先でやりました!
私の母親は完ミでしたが私は完母でいけてます!
看護師さんが根気強く吸わせる練習をして母乳が出る体にするか
挫折して完ミにするかはあなたが決めなさいって結構強めにいわれ、泣きながら練習してました……(笑)
胸が大きくなっているなら出ると思いますよ!

• 栞里

栞里

やはり吸わせたりしたら出たりするんですね!
    なるほど!
    看護師さん怖い…笑
    でも、出てくれることに越した事ないですよね!
    出てくれたらラッキー出なかったら出なかったで仕方ない!と思うようにあまり深く考えすぎないようにします😌
    胸が大きくなったり乳首の先?に白いカスみたいなのが付いてたりはしてます!

• 3月8日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

36週以降は乳輪のマッサージとか始めていいそうなのでマッサージしておくと母乳の出がよくなりますよ👍

• 3月8日
  • 栞里

栞里

36w過ぎたらやってみます😆

• 3月8日