※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

早産で生まれた子供の自閉症症状について心配。目が合わず凹んでおり、育児に不安を感じている。一人で悩んでおり、同じ経験の方からの助言が欲しいです。

自閉症の症状について。

予定日より2カ月早く産まれた子供が退院して、2週間が経ちました。

今のところ、早産による後遺症はありませんが、気になる症状があります。

抱っこのとき、授乳のときなど、目を合わせても、全然目があわず、無理に合わせようとすると、合った瞬間、そらされます。

気になったので調べてみると、自閉症の子供に見られる症状とのことで、かなり凹んでいます。

早産のため、本来の予定日を0カ月として、成長を見てくださいと言われているので、今がちょうど出産予定日のため、2カ月といえども、まだ0カ月なのかなぁと思うようにしていますが、目が合わない我が子の世話を一日中していると、悲しくなってきます。

旦那は、夜遅く帰宅するため、朝から晩まで、私一人でお世話をしていますが、転勤先の土地で、家族も知り合いもいないため、一人、悶々としています。
旦那に相談しても、気にしすぎの一言で、日中の大変さは、わかっていない気がします。

楽しく育児をするつもりで、子供の退院を喜んでいましたが、自閉症じゃないかと心配で、暗い顔になってしまいます。

同じような経験のある方、自閉症について教えていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あや30

1ヶ月なら、まだぼんやりとしか見えてませんよ!2ヶ月過ぎたあたりから少しずつ目が合うようになりますが、大人のようにずっとは合っていませんよ~すぐにそらします!

自閉症は月齢がたたないとわかりません!
お母さんが暗い顔してたら、赤ちゃんも悲しくなりますよ!まだぼやけた視力でも笑ったお母さんの顔はわかるはずですよ!

みなゆ

まだ見えてないだけだと思いますよ。
ネットで調べると赤ちゃんがどのくらい見えてるか参考にしたものもありますし、ぼんやーり見えてくるのも三ヶ月頃とか?だと思うのであまり気にしないでも良いかと思います(^_^)

うちもそうでしたよ。全然目が合いませんでした。無理に合わしても、そらされるし。。。笑。
視力はまだぼんやりでも母親の気持ちは伝染してしまうので、楽しく子育てして下さい!
私も最初わからなくて、泣いてばかりいたら、息子も泣いてばかりで。。。。。どっかおかしい。。。と、産院に電話して、行ったら、笑われました。笑。

ぴーちゃん

目があい出すのって3ヶ月くらいだと思いますよー!
まだ見えてないです😅

Annie

育児書やネットなどには授乳時は目を合わせましょうって書いてるから焦りますよね(ーー;)
私も最初は不安でしたが、生後3ヶ月くらいから合うようになりました^^
心配しないでドンとかまえてましょう!
なにより、例え自閉症だったとしても我が子が可愛いのは変わりません。
子どもを愛する気持ちに変わりはないのですから、まだわからないことを不安に思っていてもさやひろさんがツライだけですよ。
と、考えて私は毎日気楽に育児してます^^

さやひろ

アドバイス、ありがとうございました。
悩んでくらーくなっていましたが、気持ちが随分楽になりました。

目も合わない我が子と、会話もなく、二人きりの生活にモヤモヤしていましたが、我が子の成長を楽しみに、もっと気楽に子育てしないといけないですね。

目を合わせてくれるのを楽しみに、頑張ります^_^

☆ママ☆

こんばんは。

うちは一番上の子が自閉症です。
うちは1歳半健診から言葉が出ない、つみきが積めない、目が合わないなどでひっかかり3歳になって自閉症と診断されました。
まだまだお子さんが小さいのでそんなに心配されることはないと思いますよ!

• さやひろ

さやひろ

お子さんの体験を踏まえお答えいただき、ありがとうございました。

心配ではありますが、あまり深く考えず、成長を見守りたいです。

お子さん、健やかに成長されますように。

• 10月9日