※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お金・保険

医療費控除の申請は必要ですか?補填金額が高くても申請する人いますか?

医療費控除を明日しようと思うのですが、少し疑問が出てきました。
支払った医療費の額より補填される金額のほうが大きいのですが、この場合申請するだけ無駄でしょうか?

補填される金額のほうが大きくても申請した方いらっしゃいますか?

コメント

めむ

補填される分は引かないといけないので、引いて10万なければ申請できません💦

例えば出産が40万で、補填が42万の場合、その2万はほかの医療費の補填にはしなくて大丈夫です!

• 双子ママ

双子ママ

双子なので82マン出産手当金が入ったのですが、出産は出産で、他のが別ってことですかね?💦すみません、初めてで全然分からなくて💦

• 3月8日
まぁ

補填される分を引いて10万超えてるかどうかですよ〜

• 双子ママ

双子ママ

全額でですかね?

• 3月8日
  • まぁ

まぁ

全額以外にどういう分け方を考えられてるんですか?
    世帯全部でかかった医療費なので旦那さんの分も入れられますよ。
    出産手当金は会社から入るお給料代わりなので、出産育児一時金のことですよね?
    それを引いた、自己負担した分です。

• 3月8日

出産のお金は82万以下だったのですね。出産のお金はマイナスになるので0円と考えます。
他の病気や、妊婦検診のお金、あと御主人の医療費、そして交通費で10万いけば申請大丈夫ですよ。
総額から引くのではなく、個別に、その補填の対象となった医療費から引いて計算します。