※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を母乳とミルクで育てているが、最近午後になると母乳を飲まず、母乳量が減ってきて心配。これから母乳が出なくなったり、拒否される可能性があるか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

今、生後3週間目の女の子をミルクと母乳の混合で育てています。
たまにおっぱいだけで寝てくれることもありますが、おっぱいだけで済むのは1日1、2回であとはミルクを80~100足しています。(母乳があまりでません。。)
でもここ数日、午後になるとおっぱいを吸ってくれないことがあり、また夜や翌日になると吸ってくれます。あまりおっぱいを吸わないので張ることもなくなり、ますます母乳が少なくなってきてしまいました。このままだと母乳が全くでなくなったり、おっぱいを完全に拒否されたりしますか??同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。完母ではなくていいので、うまく母乳とミルクで育てられたらと思っています。

コメント

2児mama

コメント失礼します🙇

私は1人目途中でミルクに
変えしまって2人目では
完母で育てましたっ🍼

私も3ヶ月あたりから
張らなくなって
頻繁に泣くので足りないのかな?
と心配になりました!!
張らないので搾乳器も
もちろんダメでした。

調べてみたところ
授乳中のおっぱいにも種類が
あるみたいで
私はさし乳とゆって
張らないタイプのおっぱい
でしたっ!
張らなくても出てるみたいです。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    さし乳っていうんですね!
    もうおっぱいがスカスカって感じです(笑)

    • 3月8日
  • 2児mama

    2児mama

    大丈夫です!
    授乳中はまだおっぱいありますw
    卒乳後のおっぱいの無さは
    ほんとにびっくりします😂😂
    同じ差し乳タイプであれば
    張らないけど出てたり
    子供の様子やおしっこ具合で
    うまく判断できるかもです。
    うちは哺乳瓶拒否だったので
    無理にでも母乳にしてました。

    • 3月8日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    スカスカのおっぱいを頑張って飲んでる娘にはかわいそうな気がしますが、頑張って吸ってもらって量が増えることを祈ります(。>д<)

    • 3月9日
  • 2児mama

    2児mama

    もしよかったら
    母乳の出を良くしてくれる
    ハーブティーとかも
    売ってたりするので
    参考にしてみて下さい🤔👌🏻
    ちなみに私はAMOMA
    というところのハーブティー
    を飲んでいました☕️

    • 3月9日
ぷうたん

私もそんな感じです。積極的にミルク足してますが、3ヶ月の今、母乳出てないことはないですよ😊
あまり母乳出ないのに哺乳瓶拒否がいきなりあった時は、泣いて暴れてたいへんでしたが😅💦

  • はっちゃん

    はっちゃん

    今、哺乳瓶拒否されたらホントに大変です…💧
    母乳は搾乳で頑張っても30~40しか出ないです😅

    • 3月8日