※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お金・保険

父が亡くなった場合、葬式や遺骨の手続きは誰が行うのか、私が負担する必要があるのか、という疑問があります。父は県外に妹がいる状況です。

父が病気にになって働けなくなったため
生活保護受給者になって私は母子家庭に
なったのですがもし父が亡くなった場合
葬式や遺骨などは、どうなりますか?
私はもう結婚して旦那側の仏壇も家に
あるため正直面倒は見れません。
どうなるんでしょうか?
父は今1人で暮らしていて1人県外に
妹がいます。

コメント

まず、お父さんが病気になって生活保護を受けるようになった。その後お父さんとお母さんは離婚してどきんさんはお母さんについて行って母子家庭で育ったということですか?

• どきんちゃん

どきんちゃん

はい、そうです。
    私は今は旦那と子供と暮らしてます。母は姉夫婦と暮らしてます

• 3月8日

退会ユーザー

そもそも喪主に関しては配偶者が一般的で、配偶者がやむを得ない理由で喪主を断った場合は子供、子供も断るなら孫となっていきますが、実際には法的な決まりがないので、どきんさんでもお姉さんでも妹さんでもお母さんでも、お父さんのご両親、ご兄弟でも問題はないです。どきんさんご家族がお父さんの葬儀はやらない、出ないと言ったとしても、お父さんのご両親や兄弟がご健在ならお父さんのことを思って喪主を務めて取り繕う可能性もありますし。

今はお父さんとは会ってないんですか?会ってなかったとしても親子としての縁は切れないので、相続人の対象にはなりますね。だからといってお父さんが亡くなった後、遺骨や仏壇がどきんさんの自宅にくることはほぼほぼないと思います。ましてや嫁いでいる身なのでそれを理由に断ればいいと思います。誰も面倒を見れないなら無縁仏としてのお寺に任せることもできますし、それはその時に身内の方と相談するなり、どういった形の葬儀にしたいかもしできるならお父さんに聞いてみるなりして、なんとかなるようになると思います。

• 3月8日
ななみ

葬式はやるなら貴方達娘がやることになるのでは?
遺骨は無縁仏として火葬場が契約?してるお寺さんでみてもらうことがてきますよ。

Lipton🍋

お父様の兄弟や親戚になると思われます、、

トモロー

旦那さんと離婚されているのですか?
お葬式や遺骨などは妹さんとの話し合いで決まると思いますが…

ぱるた

妹さんとは話し合われましたか?

ままり

お父さんが生活保護受給者ということですよね?だとしたら、最低限の埋葬に関わる費用は生保で出してもらえると思います。お墓は集団墓地?のようなところになると思います。お父さんの担当する福祉事務所に確認すれば分かると思いますよ!

生活保護ならお葬式代もでると思いますよ〜。
大学で学んだ知識でしかないので、市役所の福祉課あたりにでもきいてみたらどうですかね?

ブイ

お葬式はなく火葬だけして無縁仏でいいと思いますよ。
墓守とかする予定ないししたくないんですよね?

うちも母が私に負担かけたくないと言ってるので葬式はなし、遺骨は海へ撒いてほしいと言っています。全部で30万ほどでできる業者があるのでそこに頼んでって言われてます。
法事とかもしなくていいから〜
でもママのこと忘れないでね〜って感じですよ。
色々な家庭あると思うのでゆっくり考えてもいいと思いますよ。