※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月まだ授乳してます。そろそろ2歳くらいには、卒乳したいのですがどうすれば卒乳できますか?

1歳10ヶ月まだ授乳してます。
そろそろ2歳くらいには、卒乳したいのですがどうすれば卒乳できますか?

コメント

(*´ㅂ`*)♥

そのくらいの時期まで卒乳しなかったのならお子さんがいらない。ってなるまであげるしかない。と友達は助産師さんから言われたと言ってました。
もう、物事もわかってきているし今からおっぱいやめるとお母さんも、お子さんもかなりしんどい事になるから。と言われたそうです。3歳過ぎてもあげ続けて本人がいらなくなるまで付き合ってください。と言われたみたいです。いろんな考え方があるのでこれが正解かどうかはわかりませんが、参考までに。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか!
    who基準だと2歳って聞いたので
    2歳まで頑張ろうと思ってました。
    卒乳厳しいんですね(-。-;
    いろんな方法考えてみます
    ありがとうございます

• 3月8日
  • (*´ㅂ`*)♥

(*´ㅂ`*)♥

2歳でやめれる子もいるとは私も個人的には思いますよ。友達も頑張ってやめさせようといろいろしてはいるみたいです。でも、やっぱり泣きまくって可愛そうであげてしまう。っていう毎日みたいです。本人が要らなくなるまで待つ。と先日は言ってました。
    虫歯になりやすくなるから早くやめさせた方がいい。とか言うひとによっていろいろ違ったりして何を信じていいかもわからないですよね⋅⋅⋅
    頑張ってくださいね

• 3月8日
tocco

同じく1歳10ヶ月で授乳中です☆
2歳頃に断乳しようと思っています(^^;)

言葉の理解力がついてきている年なので、言い聞かせ断乳をできればと思っています(^^)
今も話はしていて、はっきり理解しているかは別としても、授乳前後に2歳になったら⁇ときくと、バイバーイと言っています☆
2歳前後で言い聞かせ断乳をした方も知っていますし、断乳時に泣くのはいくつでも同じかなと思うのであまり気にしていなかったです(^^;)
1歳未満での断乳に比べたら執着等の大変さはあるかもしれないですが、それは承知の上で授乳を続けたので親子一緒に頑張ろうと思っています(*´꒳`*)
自然卒乳を希望ということだと、やはり本人がもう良いとなるタイミングに任せるしかないかなぁと思います☆

• ひまわり

ひまわり

そうですね。
    頑張って言い聞かせになりますよね。
    食事は三食たべれてますか?
    うちでは、ご飯や麺、ヨーグルトとかで野菜や果物は一切ダメなんですが。

• 3月8日
  • tocco

tocco

やはり言い聞かせですよね(^^;)
    食事はイヤイヤ期に入って食べたり食べなかったりしますが、比較的食べられている方だと思います☆
    やはり炭水化物かま好きな傾向にはあります☆
    雑炊やチャーハンにしても野菜は食べないですか⁇(´Д` )

• 3月8日
  • ひまわり

ひまわり

チャーハンとかにしても食べないんですよね。
    食べてくれたら安心ですよね

• 3月8日
ちゃ

同じく1歳10ヶ月ですがまだ授乳してます(^^)

今年入ってから夜の添い乳はやめましたが、午前中寝る時、お風呂で隙あれば吸い付いてます(^_^;)

最近は出かけてたり、何かに夢中になってると欲しがらないのでだいぶ回数減り全く飲まない日も1〜2日出てきました!

片方飲んでおっぱいの出が悪くなると、
「はんた〜い」っと言いながらもう片方に吸い付きます(笑)

確かに知恵がついてから離すのは大変かもですが、話せばだいぶ分かってくれるのでウチもそろそろかなって思ってます。

• ひまわり

ひまわり

今では2歳まで授乳をすすめてるみたいです。
    めんえきがあるからか風邪などひきにくい子が多いらしいので。
    卒乳どうしようか今からなやんでます。
    今日たまたま、支援センターに行ったら授乳されてる方同じような悩みの方いました。

• 3月9日