※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩みです。母乳がうまく飲めず、ミルクは飲んでいる状況。授乳のタイミングや赤ちゃんの反応に不安があります。授乳の体勢や乳首の問題、授乳のタイミングについて相談しています。

いつもお世話になっております!
新米ままです。
生後3日の娘について質問です。
まだ病院にいるのですが、出産後2日目からは母子同室でミルクの時間が、
1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時で決まっていて、
その時はじめ母乳を飲ませてから、足りない分はミルクを飲ませるんですけど、
母乳をなかなか飲んでくれません。
でもミルクはゆっくり自分のペースで飲んでます。
ミルク先にあげても、母乳をなかなか飲んでくれず、母乳がたまってマッサージすると痛くなります。
飲ませる直前にマッサージしてもなかなか出てこず、出すのに一苦労です。
でも寝ている間に母乳があふれでて、起きるとパジャマがびちゃびちゃになっています。
パジャマは貸し出しで、毎日新しいのが届くからいいのですが…
助産師さんには、多少乳首短いけど吸わせやすい乳首だから赤ちゃんも全然吸えるよって言われました。
飲ませる体勢が悪いのでしょうか?
それともおいしくないんですかね?
前にテレビでおいしくないと飲まないとやっていたので…
泣いたら母乳はいくらあげてもかまわないと言われたのですが、初日は結構ギャン泣きしてたけど、次の日からは授乳時間に起こすまで寝てるか、泣いたとしても抱っこすれば泣き止んで母乳あげようとすると寝てしまいます。
その場合は無理にあげずに、定時の時間のみでいいのでしょうか?
脱水にならないか心配だし、オムツ交換しても出てないことが多いです。
回答よろしくお願いいたします。

コメント

ぴょん

ミルクを先にあげないで母乳を先にあげた方が良いと思います(>_<)

お腹減ってたらあかちゃんも
頑張って吸い付くと思いますよ👍
まだ赤ちゃんもママの乳首を吸って飲む
練習をしてるのだと思うので
焦らず頑張ってください♡♡

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうですよね(..)
    ありがとうございます😣❤

• 10月1日