※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。薬や食事改善で改善せず、浣腸を考えています。出先でのトラブルもあり、週末の予定が心配です。

汚い話になります。苦手な方はすみませんm(_ _)m

妊娠中、浣腸された方いらっしゃいますか??

先週の火曜日、いきなり定期的な腹痛(痛すぎて歩くのも辛い、ぅー……と声が出てしまうほどの痛みでした)に襲われました。お腹も張ってないし、病院に電話するか悩んでいたところ「あっ、これ違う!!」と分かってトイレに行ったところ出ました。それを何回も繰り返しトータル1時間半ほどでおさまりました。その時にほぼほぼ出てくれたと思います。

それから今日まで出ていません。前の妊婦検診で相談したのですが薬はもらえず(まずは食生活から と言われ、相手にしてもらえなかったです)。先月の頭も腹痛に襲われ2時間近くトイレにこもり、自力で出すことが出来ず摘便するほどでしたので、薬剤師さんと相談して便秘薬を買いました。飲んでますがそれでも出ないです。
水分たくさん飲んでます。野菜も取ってます。ヨーグルトも食べてます。甘酒が効くと聞いたので、これから飲もうと思ってます。

実は今週末、両家でご飯に行く予定が入ってます。さらに結婚式に参加します。過去にトイレに長時間こもったこともあり(しかも出先だったのでさらに焦りました💦)、もう恐怖しかありません……

最終手段で、肛門科に行くか市販の浣腸しようか悩んでます。
ずっと出ていないのでお腹も張っていて(子宮は張ってません!!)チクチク痛いし苦しいし

助けてください😭

コメント

浣腸したことありますよ。妊娠中でも大丈夫ですよ。

• ゆぅ

ゆぅ

前に薬剤師さんに聞いたらいい顔されなくて不安で聞いてみました!!
    メーカーか量など覚えていたら教えていただきたいです😭

• 3月8日

退会ユーザー

どこにでも売ってる定番のいちじく浣腸で量は30です。青い箱です。

• 3月8日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!!

• 3月8日
まるちゃん

お薬出してもらえないのは辛いですね!
でも、私の場合ですがお薬はあまりきかなかったとおもいます💦

私はリンゴを丸々1つ食べていました!
バナナも毎朝食べてとしていました💓
すると翌日か翌々日からはスムーズに出るようになりましたよ!
リンゴもバナナも買い忘れて
食べていなかったときは便秘でした💦
リンゴも便秘にいいらしいので試してみてください!

• ゆぅ

ゆぅ

薬もらえなかったと旦那に言ったらすごいビックリしてました😑
    リンゴもいいんですね!!バナナ買ってくるの忘れた😫
    夜に試してみます!!

• 3月8日
湊mama

私は妊娠初期の頃、下痢とガス溜まりでお腹痛くなり看護師をしてる母にマッサージしてもらったことがありました😅💦
お腹痛くて座ってるのも辛いしあまり食べられないし辛かったです😢

整腸剤はどうですか?
ただ市販のではなく、病院で出されてるのを飲みましたが楽になりましたよ😌

• ゆぅ

ゆぅ

うわー、それ辛いですね😫
    ガスは出るんですけど、肝心なのが全く……。座ってるのつらいですですよね!!寝返りとかうつのに、少しでもお腹に力入れるとチクチク痛みます😭
    やっぱり病院から出してもらった薬の方がいいですよね😢

• 3月8日
  • 湊mama

湊mama

市販で売ってるのもいんだろうけど、たまたま家にあったので飲みました!
    病院の先生にも辛かったら飲んで大丈夫って言われました💊💊
    あとはお腹を暖めるとかはどうですかね?
    暖かい飲み物飲むとか、炭酸もいいっていますよね!

• 3月8日
  • ゆぅ

ゆぅ

昨日の夜、カイロ使おうか悩みました😂炭酸もいいんですね!!

• 3月8日
ぽんちゃん

りんご、バナナ、サツマイモが便秘にいいと言われましたが、毎日取るのも辛くて…私は市販の浣腸使いました👌
一応薬局の薬剤師さんに確認してから買ってくださいね😍

• ゆぅ

ゆぅ

リンゴ知らなかったです🙄
    前に薬剤師さんに相談したら、いい顔されなくて(´._.`)
    メーカーや量などもし覚えていたら教えていただきたいです!

• 3月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

どうしても子宮の近くなので子宮収縮に影響がないとは言えないので、私もいい顔はされませんでした😅
    しかし病院も何もしてくれなくて辛すぎて…と相談したらイチヂク浣腸(?)を勧められました!
    ただ、本当なら病院で解決するのがいいよ!と言われましたが😅

• 3月8日
  • ゆぅ

ゆぅ

病院のことも話してみます!!
    便秘薬も弱いやつを勧められたのですが、病院で貰えるまでの繋ぎ感覚にする事と、MAX量は絶対飲まないでね!!と念押しされました😅

• 3月8日
なおなお

便秘しんどいですよね(T_T)
私も初期の頃ですがつわり中うまく食べれなくて1週間出ないとかざらにありました。
朝からコップ一杯の水を飲み
焼き海苔を大きいの1枚を8等分にして醤油をかけてご飯巻いて食べてみてください。私の場合ですが速効性がありました。
あととろろ昆布もオススメです。
蕎麦に入れて食べてます。
是非試してみてください(^^)

• ゆぅ

ゆぅ

便秘で悩むの人生初です😫
    海苔いいんですね🙄醤油つけてご飯で食べるの好きなのでやってみます😍

• 3月8日
かわよし

薬もらえないとかひどいですね😂
うちも妊娠中、授乳期の便秘にはほとほと困りました💦

もう一回産婦人科で薬をお願い、相談してみては??💦

食生活ですと、自家製甘酒はやはりおすすめです!!(*´∀`*)
あとは納豆とキムチにオリーブオイルかけて食べる!
なんでもオリーブオイルかけて食べる!!
ヨーグルト、バナナ🍌
便秘辛いですが頑張ってください😭

• ゆぅ

ゆぅ

貰えないパターンとかあるの!?!?!?と思いました😂
    次の検診でもっと大袈裟に言おうと思ってます(´._.`)
    全部好きなものなので試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
JEWEL

妊娠中は便秘になりやすいですよね。私は妊娠中でも飲めるマグラックス(酸化マグネシウム 便を柔らかくする薬)という薬を処方してもらいました。それでも出ない場合はと、液状のラキソベロンというのももらってた事あります。浣腸もした事ありますけど、子宮の収縮を起こす事もあるので出さない派の先生もいると思いますが…妊娠中は産科で処方してもらった方がいいと思います!肛門科に行っても妊娠中という事を伝えたら産科でもらってと言われるかも知れませんよ(°_°)

• ゆぅ

ゆぅ

薬局のも酸化マグネシウム便秘薬なのですが、合わないんですかねぇ(´._.`)過去に違う病院でもらった薬はすごくよく効いたのに😢
    確かに!!肛門科行ったけど結局産婦人科に行かないといけない可能性ありますね😵

• 3月8日
たぬき

便秘辛いですよね💦
食生活気をつけているとのことであればウォーキングなど、簡単な運動はされてますか?
体調良い時に少しでも運動すると違うかなと思います!

• ゆぅ

ゆぅ

暖かくなってきたので近場は歩いていくようにしてますが、たぶん足りないんですよね😫
    もっと運動してみます!!

• 3月8日
栽培マン

そんな頑なに薬出してくれない先生、いるんですね💦
食物繊維には2種類あって、ゴボウとかは便秘の人が食べると余計に詰まるみたいです💦
とろろ昆布とか、ワカメとかの海藻がいいそうですよ!
あとは、オリーブオイルとかヤクルトもいい、と聞きました!
私も初期からいろいろ試せば試すほど詰まっていって、お腹痛くて大変でした😱幸い、すぐお薬もらえましたが💦
病院で、もう一回頼んでみれそうなら頼んだほうが早いと思いますが、一度断られると頼みづらいですよね💦

• ゆぅ

ゆぅ

出してもらえないパターンなんてあるの!?!?!?とビックリしました(。•́•̀。)💦
    えっ、ゴボウめっちゃ食べてた……とろろ昆布は苦手ですがそれ以外試してみます!!
    そうなんですよ、何が自分に合ってるのか分からなくて悪循環😓
    次の検診でもっと大袈裟に訴えて薬飲んで貰えるようにがんばります!!

• 3月8日
りり

油分取ってますか?
なべばっかり食べている時(やさい、肉)便秘知らずでした。

• ゆぅ

ゆぅ

揚げ物は食べてますが、意識してもってないですね🤔
    取り入れてみます!!

• 3月8日
りり

食物繊維だけだとより一層詰まるので、スルスルさせるためには油分も必要です!
あとは、めかぶ、とろろ、納豆などのねばねばも効果あるかも知れません。
私はキムチ納豆食べてました!

• ゆぅ

ゆぅ

そーなんですね><
    キムチ納豆試します!!

• 3月8日
  • りり

りり

解消されたらいいですね(*_*)

• 3月8日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😊

• 3月8日
S and N 2児のママ

水分って何で取ってますか?
コーヒー・お茶・ジュースとかではあまり意味がなく…

水又は白湯を1日頑張って2リットルは飲んだ方が良いです!
あと、のの字マッサージ意外と聞きますよ(^^)
お腹をのを書くようにさするだけです♡

• ゆぅ

ゆぅ

ただのお水かお水に少し味がついたのも、たまにビタミンウォーターも飲んでます!!冷たいのは苦手なので常温のものを飲んでます😌
    トイレが近いのでそっちで水分とられてるんですかね😫
    お腹さすさす くらいしかしてなかったので、やってみます!!

• 3月8日
M

病院の先生に大丈夫と言われてるので、私もひどい時使ってます🙌
使ってみて張りなどなければ大丈夫だと思いますよ😊

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 3月9日