※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は寝ない子で、1日に1〜2回ミルクを飲むが、1時間で起きてしまう。お婆ちゃんに預けるが、ミルクを泣いたらあげるか不安。搾乳ができず保存もできない。どう対処しますか?

4ヶ月の息子を育ててます。
息子は寝ない子みたいで4ヶ月経っても長くて2時間くらいしか寝ません(´・・`)
ほぼ母乳で1日に1〜2回ミルクを飲ませてます。
ミルクを飲んでも1時間で起きてしまいます。
10/3にどうしても断れない用事がありお婆ちゃん(息子から見たらひいお婆ちゃん)に1日預かってもらうのですがミルクを渡すつもりなのですが寝ない子なので泣いたらあげてしまわないか不安です(´・・`)
一応3時間起きにとは言ってあるのですが不安です(´;ω;)
搾乳出来ればいいのですがそれほど出ないので保存が出来ません(´×ω×`)

みなさんならどう対処しますか?(´•̥ו̥`)

コメント

おにく

どうして泣いたときにミルクあげられたら不安なのですか?(´・ω・`)

• 琉希ママ

琉希ママ

ミルクだと3時間起きにと言われてるので1時間で泣く事が多いのであげすぎになってしまうからですね…

• 9月30日
  • おにく

おにく

4ヶ月の赤ちゃんだったら、泣いてるときにあげても、おなかいっぱいだったら飲まないんじゃないんですかね〜?ʕ•ﻌ•`ʔ
    うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが、飲みたくないときはべーってします(笑)
    どっちにしろ飲み過ぎたら吐くと思いますし、預けざるを得ないのならば、その日だけと割り切って妥協するより他ないのでは?(´・_・`)

母乳が搾乳するほど出なくてミルクを普段どれだけ飲んでるかわからないのでなんとも言えないのですが、
    3時間あけるってそこまでキッカリ気にしなくて大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

ちなみにうちは母乳はあまり出ず、おっぱいものみつつ、ミルクを1日180〜200ccを5〜6回飲んでますʕ•ﻌ•`ʔ

• 10月1日
  • 琉希ママ

琉希ママ

返信遅くなりました(´•̥ו̥`)
    結構ひいお婆ちゃんがしつこいんですょね…
    私がおっぱいやミルクをあげるとべーってすると辞めにするのですがひいお婆ちゃんがミルクあげると息子がいくらべーってやっても「勿体ないんだから全部飲みなさい」とか言い出すんです(´・・`)
    無理やり飲まされて婆が帰るとよく戻したりしてます…
    ひいお婆ちゃんがあげるときはいつも少なめにしてますがそれでも多いみたいなんです…
    ただお腹があまりすいてない時だったりするのかなぁ?とも思いますが…

2時間とかでも平気なんですか?(ˊᵕˋ)
    最近は120-140くらい飲んでますが120で残す時もあれば140で足らないのかな?って時もあります(´・・`)

• 10月1日
  • おにく

おにく

むりやり飲まされるのはかわいそうですね(; ̄O ̄)

2時間とかでも大丈夫ですよ☆
    うちは遊び飲みすると取り上げちゃうので、たいして量飲まなかったりすると1時間半〜2時間とかで欲しがりますよ(•.̫•)
    そういうときは、あげちゃいます
    ∩(´・∀・`)∩
    結局計算してみると、1日のトータルはそこまで変わらないので(^O^)

大人でもそうですが、赤ちゃんもおなかすくタイミングってあるみたいですね꒰๑´•.̫•`๑꒱
    お昼寝から目が覚めて、しばらく1人で遊んでて、もう前回のミルクから4時間経つからあげようとすると全然飲まなかったり...

飲んだ時間と飲んだ量をメモしてもらって、べーってして飲まなかったらむりやり飲ませないっていうお約束してもらったらどうでしょう
    o(^▽^)o

• 10月1日
SNOOPY8

うちは、3時間置きではなく
バラバラでした。。
お子さんによって違いますが、
うちの子は1回に飲む量が少なく。。
平均の半分以下でした。
飲み溜め?しきらない子みたいで。

預けたときも、ミルクぢゃどうしてもすぐ目が覚めてしまったみたいで。
外が好きなので、散歩行ったり遊んでもらったり。それでもダメな時は泣き疲れて寝たようです。

• 琉希ママ

琉希ママ

返信遅くなりました(´・・`)
    個人差は赤ちゃんによって全然違うのですね(´・・`)
    泣き疲れて寝るって結構泣いてる時間多いんですか?

• 10月1日