※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
その他の疑問

旦那さんが転勤族公務員の奥さま、官舎に住むのと民間アパートに住むの…

旦那さんが転勤族公務員の奥さま、官舎に住むのと民間アパートに住むのはどっちがおすすめですか?
ちなみに沖縄県です🏖🌺
新婚でまだ官舎に住んだことがなくて、迷ってます(><)

コメント

たまちゃん

旦那は官舎は嫌って言ってました(^ ^)
お金は官舎がかからないようですが
やっぱり人目が気になるので普通のアパートに住んでます(´∀`)、

• なり

なり

アパートにお住まいなんですね✨ご主人が官舎ではなく民間推しだったんですね✨うちは夫がもともと単身用官舎に住んでて快適だった様子で😅話し合ってみます✨回答ありがとうございます!

• 3月8日
ちゃそ

アパートに住んでます😊
家賃補助出るし、近所付き合いも嫌だし、綺麗なところと古いところあって、部屋によって当たり外れも多いみたいで、官舎入る住むつもりはありません😆

• なり

なり

確かに部屋によって当たり外れ多そうですね😭参考になりました!回答ありがとうございます!✨

• 3月8日
しずく

官舎だと、奥様同士の付き合いや集まりあったり、旦那の階級によって奥様の階級もなぜかあったり、面倒だと思うので、私は反対派です!

• なり

なり

奥様の中に合わない人がいたら大変そうですね😓
    参考にします!回答ありがとうございます✨

• 3月9日
みっきー

今は民間借りてます!家賃手当もでますがやっぱり高いです💦次引っ越すのですが、官舎ではなく特借りに住む予定です!
安いですけど古さはありますよね💦
でもやっぱり初期費用かからないのが魅力です✨ずっと住むわけじゃないし安いのがいいかな〜って😄

• なり

なり

特借、いい所もありそうですよね!友達の特借が買い物便利な3dkで便利そうでした⭐
    アパート借りるのと官舎・特借だとお金がだいぶかわりますよね😢
    回答ありがとうございます✨✨

• 3月9日
sai

官舎にも住んだことあるし
アパートを借りて住んだこともあります!

アパートなら全く付き合いがなくて楽ですがお金はかかります^^;

官舎はやはり人の目が気になるとこはありますが
旦那同士が同じ職場だから
奥様同士で話が合うので
気が合う人に出会えたら快適です(*^^)v

• なり

なり

官舎は気が合う人がいるかいないかが肝になりそうですね✨✨
    子どもがいると仲良くなるきっかけがつかめやすそうですね🎈👧
    回答ありがとうございます!

• 3月9日
たくママ

沖縄来るまでは普通に民間のアパート住んで沖縄に来て官舎に住んでます。

正直…ボロいです(笑)
私の年齢と変わらないくらいの築年数です(笑)
でも、とりあえず洗濯機は室内におけるので安心してます☆

何箇所かちがうところにも官舎があってそこは新しいので綺麗らしいです☆

役員もそんなに忙しくなさそうですしそもそもうちの官舎は単身者が半分以上なので付き合い自体もあまりなく子どももそんなに多くないのでお母さん同士の交流も頻繁にはない気がします。
もちろん子ども会や幼稚園が一緒〜とかなら話す機会はあるのでしょうが、旦那の階級が奥さんの階級…というのもここではなさそうです☆

まぁ、家賃がないっていうのを考えれば広さもあるしまぁいいのかな…と思います。
民間だとそうはいかないと思うので^^;

特借という方法もあるみたいですが、そこは洗濯機が外というのが多いみたいです💦

民間のアパート、マンションでもいい場所が見つかれば良いですね☆

• なり

なり

沖縄の官舎にお住いなんですね✨

特借は洗濯機外が多いという情報、ありがとうございます!✨

空港周辺でいろんな賃貸物件に問い合わせしたところ、どこも予約埋まっていて😭官舎になりそうな雰囲気です😊
    回答ありがとうございます!✨

• 3月10日
  • たくママ

たくママ

場所によっては浴槽がないところもあると言う噂です…

沖縄の人はお湯にあまり浸からないんですかね⁇?💦
    私は湯船がないと無理ですが😭

官舎もピンキリなので、綺麗なところだといいですね☆

引っ越し大変だと思いますが無理されないようにしてくださいね☆
    無事にこちらに来れますようにʕ̡̢̡*✪௰✪ૢʔ̢̡̢

• 3月10日
  • なり

なり

ありがとうございます!✨✨
    沖縄は暖かいから湯船の必要があまりないのでしょうか?♨
    きれいな官舎が当たりますように🙏✨
    たくママさん、優しいお言葉ありがとうございます(♡´▽`♡)💓✨

• 3月11日