※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
妊娠・出産

つわりがつらく、夜中に吐き気と嘔吐が続き、眠れない状況で悩んでいます。薬の効果や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

つわりについて相談、、というか吐き出させてください。

現在12w4dで、初期からずっと食べづわりでした。
幸い嘔吐は1回経験したぐらいで、軽い吐き気はあっても嘔吐するまでじゃなかったです。でも1日中船酔いしてる感じで気持ち悪さはひどかったです。

11wに入った頃から、食べづわりなのはまだ変わりませんが、体調が少しずつよくなってきて終わりが見えてきたと思ってた矢先、数日前から嘔吐するようになりました。

今では吐きづわり+食べづわりのダブルパンチです、、

そのため、空腹状態になると食べないと気持ち悪くて吐くし、食べたら食べたで吐き気がすごく嘔吐する感じです。

しかもそれがいつも夜中にだけくるんです😣
嘔吐することはしょうがないと思えても、このダブルパンチによって夜全く眠れず眠れるのは吐き気が治るお昼前。

夜眠くなるように、お昼に寝ても1.2時間で起きるようにしてちゃんと夜に眠気が来るようにリズムを整えたりもしてるんですが、全く眠くなる気配はなく、毎日夜が来るのが怖いです。(日中は吐き気がほとんどないため)

しかも若干嘔吐恐怖症で、吐き気がすると無意識に吐かないように我慢してしまうんです。
吐いたら少しすっきりするのは分かっているのに、、

半夏厚朴湯という漢方をもらい飲んでますが、効き目は全くありません。ツボ押し、点滴なども既にやってますが効果なしでした。

まだ夜だけの症状なのでましじゃん!と思われるかもしれませんが、全く眠れないこと+夜中なので旦那にも頼りづらい+夜以降だと食べれる物が急激に減るなどでもう気持ち的に限界です。

病院で吐き止めの薬をもらえるのかどうかいってみようと思ってます。

同じように夜だけ嘔吐する方いますか?

薬を処方して飲んだ方、吐き気は楽になりますか?

メンタルがとても弱いので、辛辣なコメントはやめてください。長々とすみません。

コメント

わたしも空腹でも気持ち悪くて食べて吐き気がくるつわりでした。そして同じように夜中にものすごく吐きたくなる感じがつわり治るまでありました。わたしの場合オススメしないですが吐きたくて仕方なかったので指入れて自ら吐いてスッキリして寝てました😅時には血が混ざってることもあって胃も痛くなり相談したこともありましたが…とりあえずグミとかパンやおにぎりを携帯して少しずつ食べてごまかしたりもしてましたね💦わたしは吐き気どめは処方してもらえなかったので赤ちゃんが成長してると思って頑張って乗り切りましたよ!辛いですが頑張ってくださいね😭

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も指を入れて無理やりでも吐こうかと思ったことがありますが勇気が出ず出来ません😭

薬なしで乗り越えられたんですね!
    幸い病院で吐き気止めもらえたので、ひどいときはそれを飲んで私もなんとか乗り越えられるよう頑張ります!

• 3月10日
凛

私もずっと混合型のつわりです。
しかも私は夕方から来ます。
娘のお迎えや夕飯作りながらゲロゲロってかんじです。

私は漢方と薬を貰っています。
もうくすりきれちゃったので、来週またもらいに行くんですが、ないと本当につらい。
飲めば少し楽になりますが、お腹が空くとまた気持ち悪さがやってくるので、本来ならずっと飲んでいたいくらいです。

仕事にもほとんどならない状態ですが、あと少しあと少しと呪文のように唱えています。

本当に辛い気持ちわかります。
お薬の相談してみてはどうでしょうか。

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あのあと病院に行き無事薬と漢方をもらえました!飲んだら少し吐き気が収まったのでしばらくは様子見ながら薬に頼ろうと思います。
    お互い早くつわりが治るといいですね😣

• 3月10日