※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて相談です。抱っこ時の首の支え方や授乳後の首の動きに不安があります。対処方法を教えてください。

生後2ヶ月になりました!!
首すわりの質問です!

最近首を自分でもちあげるようになりました!
そこまで慎重に首を支えなくても
自分で保ってます。(まだグラグラはしてます)

そこで、ベットから抱っこする時とか、
バウンサーから抱っこする時に、
わきから抱えて抱っこしてしまう時があります。
もちろん首が後ろにガクンとならないように
指で支えながら持ち上げるんですが、
これは大丈夫なんでしょうか?

あと、授乳後、げっぷをさせてから
胸のところにしばらく居るんですが、
その時は子供が自分で首を浮かせて
左右向きますが、グラグラはしてます。
自分で動かしてるのでそのまま
見てますが、これも大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆかい921

大丈夫ですよ。気をつけてさえいれば。

まやお

うちの子も同じような状態で気をつけながら脇から抱えてだっこしています🙌

  • どん

    どん

    同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます!

    お子さんは、自分でクビを浮かしてますか?

    • 3月8日
  • まやお

    まやお

    浮かします😊
    同じようにまだガクガクしていますが😂

    • 3月8日
  • どん

    どん

    よかったです!
    自分で動かしてる分は
    見守ってて大丈夫ですかね?😂

    • 3月8日
  • まやお

    まやお

    私はとりあえず首が強くなってる証かなっと注意しながら見てる感じです🙌
    危なそうなら抑えれるようにはしてます😊

    • 3月8日
  • どん

    どん

    よかったです!安心しました⑅◡̈*
    お互い楽しみですね☺︎💗

    • 3月8日
ぽっさ

娘もそんな感じでした。
支えて気を付けているなら、平気だと思いますよ☺

  • どん

    どん

    大丈夫ですかね😣クビは大事な神経がたくさんあるので、心配になりました!

    • 3月8日
  • ぽっさ

    ぽっさ

    強い衝撃だと危ないと思いますが、自分で左右するくらいなら平気だと思います。
    今うちの娘は、寝返りからの寝返りがえりで、ジョイントマットの上で頭を床にゴッチンとよくぶつけていますが、元気一杯です。

    しょっちゅうするので心配になりましたが、助産師さんは、これくらいは大丈夫よと言っていました。
    多少は丈夫にできているんですね😃

    • 3月8日
mimama

私は新生児のときから
脇を抱えて持ち上げてました😂
首を支えながらですけど。
ガクッと後ろに倒れなければ
大丈夫だと思いますよ!
ふいにガクッとなるので要注意ですね😖

  • どん

    どん

    ありがとうございます!!
    同じ方がいて安心しました!
    ガクンとならないように
    注意します😣!

    • 3月8日
ぴょろきち

私も同じようにやってました!
1ヶ月検診の時、病院でも看護師さんとか結構ひょいっと持ち上げてていつも慎重になってたのでそこまで慎重にならなくていいのかなと思い気をつけつつやってました!たまにグラっとなって慌てますが、今のところ元気に育ってます😅