※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

食事のさせ方とトイトレについて質問です。息子は一歳半で、スプーンやフォークは使えますか?そしてトイトレはいつから始めるべきで、目標は何ですか?考え始める時期か迷っています。

食事のさせかたと、トイトレについて質問です。

息子はもうすぐ、一歳半になりますが、スプーンやフォークは、すくいやすいもの、刺しやすいものなら使えます。普段はそういうものを用意して、別でご飯とおかずを私が横から食べさせています。

みなさんは、お茶碗によそったご飯や、いろんなおかずをフォークやスプーンで食べさせる練習などどうされてますか?私は少し出遅れているのでしょうか…

そしてトイトレですが、みなさんはいつから、どんなことから始めているのでしょうか?そして、いつ頃までにどんなふうになるのを目標にしてるんでしょう?

そろそろ考え始める時期かと思って…

コメント

koro.❁

やらせないと覚えないので、すくいにくくてこぼすとしても 自分でやらせるのが近道かと(^^)

トイトレは上の子は1歳半から始めましたが、
自分からおしっこでた!うんちでた!と言うようになってから始めました。
完了期は決めてません(^^)
二人目妊娠出産で停滞していますが、うんちはトイレで出来ていますし、起きている時間はトイレにちょこちょこ行きます。

• koro.❁

koro.❁

ちなみに私が食べさせるのは1歳過ぎからほとんどしていないです。

• 3月8日
  • のっち

のっち

そうですか…わかりました、私も自分で食べる練習させます💦

• 3月8日
ひなた

私も一応食べやすいように刺しやすいようには工夫したりはしてますが
一応麺類でもこうするねんでってお手本しますが、無理な時は食べさせています😌
それでも大抵自分で食べたいから手で食べたり試行錯誤して子供も食べてます😌
そこはいくらこっちが頑張っても、子供の使い方の慣れなのかなと見守っているところです。

トイトレも少しやってみようとはなったのですがいざ便器に補助便座つけて座ってみても出ないので
もうちょっと暖かくなってから
パンツ一丁なって尿意を感じたらすぐ連れて行ってあげる
という感じにしてあげようかなと思っています☺️

• のっち

のっち

トイトレすごい、いろんなやりかたがありますね!

• 3月8日

うちの次男は来週2歳になります♬

今現在、フォークスプーンはお世辞にも上手とは言えません😅たくさんこぼします💦そして毎回途中から手掴み食べになりますが、私が介助することはなく1人で食べてます♬
あと、4歳の長男が箸なので次男も箸がいいと言いだし、今はトレーニング箸を持たせると、固形のものは掴んで食べてす😊が、やはり気付いたら箸は置いて手で食べてます😅
本人のやる気の問題かなぁと思い、こぼれてもいいので出して好きなように食べさせてます♬

トイトレはもう少し暖かくなったら始めます😊
長男の時もしたのですが、まずはノーパン生活(ズボンもオムツも何も履かない)をして「オシッコが出る」という事を知り覚えてもらいます♬そしてオシッコし始めたらすかさずオマルを持って行って座らせます(笑)
▶︎これは当然お漏らし覚悟の上なので、事前にカーペットを片付けたりソファに防水シーツをかけたり、部屋を仕切ったり、漏らしても大丈夫な準備が必要です💦
長男はこのノーパン生活を何日かすると、自分でオマルに座ってオシッコするようになりました♬
とりあえず、うちは1人でオマルで出きるようになるのがゴールですかね😊

• のっち

のっち

なるほど…やはり私遅れてたな💦頑張ります💦

• 3月8日