※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
お金・保険

離婚届提出後、4月から児童扶養手当支給可能ですか?

離婚をするので、今月中(すぐにでも)には離婚届けを提出し、児童扶養手当の申請をしようとおもうのですが、明日にでも申請しに行ったら、4月の支給からいただけるでしょうか??

わかる方、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

杏仁豆腐

児童扶養手当は12月〜3月分が4月支給となってますのでお金が入るのは4月〜7月分の8月支給日からだと思います!今月分が+されて入るのか、手続きが終わり次第今月分が別途先に入るのかは聞いてみないとわからないですね(´Д⊂ヽ

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます。8月が一番最初に入る月ですね。 そうですね! 詳しく聞かなきゃですね。そうします(^^)

• 3月8日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

この4ヶ月分って大きいですよねー💦私も元シングルマザーだったのでこの手当にはかなり助けられました…笑

離婚手続き、裁判所にて子供の戸籍移動、名義変更など手続き大変かと思いますが体調崩さずにご自愛ください★

• 3月8日
たまひよ

離婚届出して。
いちごタルトさんだけの戸籍が出来上がるのを約1週間待って。
出来上がったら、その時点では子供は旦那の戸籍に入ったままなので、その旦那側の戸籍を取り寄せて。

それらを持って、裁判所に行って、
宇治の変更の許可申請を出して。
許可が降りるまで数日待って。

届いたらいちごタルトさんの戸籍にお子さんの戸籍を入籍する届を市役所に出して。

約1週間していちごタルトさんと、お子さんだけ載った戸籍の証明書が出来上がってから、

それを持って児童扶養手当の申請になる。と、思います。

私は離婚届提出が2月の初め。
全ての手続きが終わり、児童扶養手当の手続き終えたのが月末でした。

私の場合2月末までに申請したので、
3月からスタートする感じです。