※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

離婚を考えている専業主婦が、シングルでの生活に不安を感じています。特にお金のことや子供の病気と仕事の両立が心配です。同じような状況で生活している方の経験やアドバイスを求めています。

離婚する可能性が高い者です。
現在、別居して、1年10ヶ月で、夫は離婚の一点張りです。

専業主婦からシングルになられたの方、どのように生活しているか、良ければ教えてください。

別居になる前(離婚の話もない時)から、長男は私立の幼稚園に通っています。
そのこともあって、周りにシングルの方がいなくて、先のことが何も見えてこなくて。

私の両親は既に他界して、居ません。兄弟も、施設に入ってる障害者が一人なので、頼るどころか私が保護者代わりです。

独身時代は正社員で仕事をしていましたが、もうブランクも長く、戻る場所はありません。
離婚になれば、当然、職を探しますが、子供を預ける人もいないので、3人もいれば、病気や幼稚園、小学校の行事など休まなければならない日も多々出てくると思います。
なので、それほどの収入が見込めず。

養育費は多少貰えそうですが、いつ止まるかも分からないし、現在、貯金もほぼないし、離婚になれば、今の家も出なければなりません。

まずは、どうしてもお金のことが不安でしかないです。
また、子供が病気のときなども、仕事をしながらどう対応していけば良いのかと。

どんなことでも良いです。
どんな風に生活しているか、不安が少しでも晴れるようなことがあったら聞かせてください。

コメント

専業主婦からシングルになりました。
産んですぐ地元に帰ってきて離婚調停を申し立て、離婚に至りました。
今は息子とアパートで2人暮らしです。
児童扶養手当でなんとか無職で生活しています。
児童手当は息子の為に貯金にまわしています。

• Maman結

Maman結

コメントありがとうございます。
    アパートの賃貸料など払いながらでも、扶養手当だけでなんとかなってるんですね!
    出来れば、今1歳9ヶ月の娘が3歳くらいまでは家に居て一緒に過ごしたいと思ったりするので、それを聞くと頑張ろうと思えてきました!

• 3月8日

退会ユーザー

はい、そうです!養育費は4万です、児童扶養手当は5万くらいです。児童手当の1万5000円は産まれた時から全て貯金してます。
    頑張ってください、お互い頑張りましょう(^o^)

• 3月14日

退会ユーザー

アパートはメゾットタイプで2LDKで駐車場共益費込みで4万3千円です!

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

それで、なんとかやりくりしていることが尊敬です。
    私は、別居して約2年…
    児童手当も使わないと、やっていけません😭

離婚が成立すれば、母子扶養手当も入るので、児童手当を残してあげられたら…と思っていますが、上2人の月謝などでかなり消えてしまって😭

でも、頑張ってやっていくしかないですもんね!
    本当、お互い、頑張りましょう。

• 3月14日

退会ユーザー

私も1年くらい実家にお世話になりました😭
    成立させたほうがきちんとお金はいりますよ!私、息子の2人の医療費も無料です。

そうなんですね、うちは子供小さいし1人なので、まだあまりかからないんだと思います。
    大変なことたくさんありましたが乗り越えましょう!絶対大丈夫です♥️😊

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

旦那が突然出ていったときが、長男が私立幼稚園の年少に入園したときで。
    せっかく入り、楽しんでいたので、転園させたくなくて😭
    2歳差なので、下から保育園というのも、片親の上、私の両親は既に他界しているので、行事とか2つの園では大変だし、お兄ちゃん好きの弟も、同じ幼稚園に行きたがるので…結果的に、2人私立幼稚園💦💦💦

でも、母子家庭なら、私立幼稚園に通っていても戻り金がかなりの額なんですよね!
    なので、1年前にも、色々考えると頼りにならない旦那よりも、離婚して行政に助けて貰おう!と、離婚を決意仕掛けたんですが…決意と同時に体調崩して大変な事態になったので、踏みとどまりました。

頼るところのない我が家にとって、今後、もしものときに、ベビーシッターとかが必要になるかもしれませんが、そんなときも、片親なら安い料金で利用できるみたいですもんね。

将来のことは分からないけれど、今のこと考えると、離婚した方がラクなのかなと思ってしまうこともあります😅

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

アパートのコメント、見逃していました💦💦
    凄く安いですね!

今、ネットで不動産情報を見ておりますが…
    何を諦めるのか…
    間取り?立地?家賃(ギリギリまで家賃にお金を当てるのか)?
    悩みますね…
    今が、新築の戸建てにいるので、何を見ても、かなり落ちてしまうので。

• 3月14日
あーさ

今は再婚しましたが、1度目の結婚を貯金もなく後先考えず離婚しました。仕事も決まってなく養育費なしです。離婚した直後は役所に相談して生活の目処を立ててもらいました。
離婚するとなると上の子は幼稚園は辞めて3人揃って保育園に通うのがベストかと思います。地域によっては病児保育してくれるとこもあるかも?
私は自分たちの生活は勿論ですがそれ以上に子供を優先したかったのでバイトを掛け持ちしました。責任というかたちでは変わらないと思いますが子供が手のかかるうちは正社員より時間の融通が効くバイトの方が都合がよかったので。あとは国からの補助で補ってました。最初生活が安定するまで子供も情緒不安定になったり自分自身も両立で大変でしたが意外と踏み出しちゃうと何とかなります。お金のことも不安でしょうが、せめて下の子が自分の事が自分で出来るまではあんまり深く考えず子供達の笑顔を増やすのを目標にした方が毎日楽しく過ごせます。子供が大きくなればしっかり働ける環境も整ってくるので\( ¨̮ )/参考になるかわかりませんが、主様とお子さん達がいい方向にいけるように応援してます!

• Maman結

Maman結

コメント、ありがとうございます。
    そして、返信が遅くなりすみませんでした。

やはり、幼稚園を辞めて保育園…となりますよね。

甘い考えなのは重々分かっています。でも、パパが居なくなって、不安定なときのある長男を、せっかく大好きで通ってる幼稚園まで取り上げたくなくて(>_<)

せめて、幼稚園入園前に出ていってくれれば、最初から保育園に通わせていたのに!と思ってしまいます。

このまま行くと、末っ子が来年には幼稚園になるので、そうなれば、パートで働きには行く予定です。
    今の幼稚園は、夕方18時までお残りでき、長期休暇も預かりがあるので、多少は働けるとは思っています。

ただ、1人で3人……
    やはり、不安でいっぱいです。
    自分のことはいくらでも我慢できます。現に、洋服とかも何年も買っていませんし、化粧品とかも、結婚以来、学生か?と言うようなドラッグストアの安物を最低限です。
    美容院も旦那が出ていって以来行っていません。

でも、何も罪のない子供に、夫の身勝手な離婚で(私も悪いんですが、一度も話し合おうとせず離婚の一点張りという意味で)、子供たちから色々なものを取り上げるのが辛くて辛くて。
    贅沢をさせたい訳ではありませんが、それなりの楽しみはあげたいな…って。

なんか、文脈まとまらず、本当にすみません。
    もう一度、役所や弁護士と相談しながら、とりあえず、これから2,3年の生活をシミュレーションしてみようと思います。

• 3月10日