※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっぱ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクは必要か悩んでいます。娘は離乳食を食べ、ご機嫌で昼寝も。ミルクは3回与えていますが、栄養が足りないか心配です。

離乳食後のミルクは欲しがっていなくてもあげたほうがいいのでしょうか??
7ヶ月の娘は今2回食で離乳食もパクパク食べてくれます。
ごちそうさまの時には泣くくらいです。なので野菜の量を増やしました。
そしたら今日こ離乳食後はご機嫌で、その後、午前中のお昼寝に入ってしまいました。
いつもミルクは3回あげていて、9時、13時、19時くらいです。離乳食は8時半ごろと17時ごろです。
栄養が少なすぎですかね(´・ω・`)⁇

コメント

ママちゃん

私は離乳食のあとには必ずミルク作ってます。
お腹いっぱいなら飲まないので、とりあえず作ってます。
7ヶ月で2回食なら、もう1回ぐらいミルクあげた方がいいかなと思います。
離乳食で補えない栄養がミルクにはあると思います😊

  • はななっぱ

    はななっぱ

    やっぱり泣いてなくてもあげるべきですよね😥
    娘は生まれた時から4ヶ月ごろまで成長曲線の上ギリギリを攻めてきたので、つい太りすぎないか心配になってしまってました😭
    離乳食後に200あげても全部飲んで、吐くタイプなのでこちらで量を調節しなきゃいけなくて😓

    • 3月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    離乳食後に200作らずに100とかにしてみたらどうですか?

    • 3月8日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですね、やってみます!

    • 3月8日
りらっぬま

同じくらいの時、離乳食だけでも泣くことが無くてミルクのことで悩んでて栄養士さんに相談したところ、トータルで1日600くらいは飲ませてほしいと言われました😊
が、うちは結局450くらいが限度でした💦
でも、すくすく育ってます☺️

  • はななっぱ

    はななっぱ

    やっぱりそうなんですね😭1日3回の時は200ぐらい飲むので大丈夫そうですが、今日は厳しそうです😖
    子どもの様子みながらあげていこうと思います!

    • 3月8日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    波があっても大丈夫ですよ😊
    あとは離乳食にミルク入れて補うのもひとつの方法ですよ☺️

    • 3月8日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    ありがとうございます😢✨
    たしかに(°0°)‼ミルク粥は記事とかで見たことあったんですが忘れてました!

    • 3月8日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    お粥や、野菜のミルク煮にしてもいいかと思います☺️
    そんなにたくさんは使えませんが気持ちばかりの摂取量は増えるので😅

    • 3月8日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですね!ありがとうございます!
    早速今日の2回目の離乳食からやってみます😊!

    • 3月8日
ぱ

ミルクで栄養とれるので、一応飲ましてます☺︎
おなかいっぱいだったら残しますので😅

  • はななっぱ

    はななっぱ

    やっぱり飲ませたほうがいいんですよね😓
    うちはあげた分全部飲んじゃうので様子みながら作っていきます‼︎

    • 3月8日
senamama

離乳食のあとに、必ずミルク作ってます😊たくさん飲むときもあれば、少ししか飲まないときもあります!!
うちの娘も二回食です。

  • はななっぱ

    はななっぱ

    お子さんの方で調節できるのが羨ましいです😵✨
    ちなみに離乳食の後はだいたいどのくらいの量を飲んでますか?

    • 3月8日
  • senamama

    senamama

    調節できてるんですかね😵気分によるのか、離乳食もパクパク食べるときもあればあまり食べない日もあります😅
    毎回200作ってて、
    100〜160は、飲んでます!
    今朝は、150飲みました。
    離乳食がない時間は、200飲んでます!

    • 3月8日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    うちも毎回200か220作ってて、いつでも全部飲みきってしまいます😵
    食べるの大好き!!!みたいな感じなんですかね(~_~;)笑
    離乳食後はこちらで量を減らしていこうと思います😂

    • 3月8日
  • senamama

    senamama

    食べてくれて羨ましいです😊
    うちは、ほんとムラがあります😵
    なかなか調節、難しいですよね😂

    • 3月8日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    離乳食もミルクもダメな日ってありますか?
    うちももう少ししたらムラが出て来る気がしてます(^◇^;)
    調節難しいですよね😵今まで足りなそうなら増やして他だけだったので減らすさじ加減がわからないです。(^◇^;)

    • 3月8日
  • senamama

    senamama

    ないですよ〜!離乳食がダメならミルクはしっかり飲みます。
    8ヶ月になってからムラが出てきました😱 ムラがでる気がしてるんですね😅
    私も減らす加減わかりません。徐々にミルクも減っていくと聞いたことありますが、やっぱり三回食からですかね?💦 しばらく200作って様子みてみます。

    • 3月8日
のんたま

体重はどうでしょうか?
体重が軽ければ栄養が足りてないかもしれませんが、、

  • はななっぱ

    はななっぱ

    最近の体重は真ん中より少し上らへん(8.3kg)になっていて、しっかりあります😓

    • 3月8日
  • のんたま

    のんたま

    ならばミルク増やしたら栄養過多で太り過ぎるかもしれないですかね、、?

    • 3月8日
  • のんたま

    のんたま

    私も飲まないって悩んでましたが、体重があるから大丈夫だって母に何度も言われました。笑

    • 3月8日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    私も太りすぎるのが怖いです😫
    飲まないのもきっと不安になりますよね😵‼︎
    離乳食もミルクもあげた分だけ飲むので、体重管理についてこちらの力量を試されてる気になります。笑

    • 3月8日