※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あままかぱぱ
お金・保険

平成27年11月29日に出産した場合、配偶者控除の手続きに必要な源泉徴収は28年度分です。税務署に行く際に必要なものは、28年度の源泉徴収、通帳、身分証明書です。

いつもお世話になっています!
過去5年以内であれば、育休中の配偶者控除を受けられると聞いたのですが…
平成27年11月29日に出産したのであれば、控除の手続きに必要な源泉徴収は28年度分ですか?🙄
過去の源泉徴収が無くなってしまって、自分の年収がいつがいくらだったのかわからなくなってます…

27年度は切迫早産で9月から早めの産休を頂きました!
産休育休復帰は28年12月1日からしました!
あと、税務署に行く際に必要なものは
旦那と私の28年度?の源泉徴収
通帳
身分証明書
で大丈夫でしょうか??

コメント

あっきー

奥さんの源泉徴収票は必要ないですよー!
あと印鑑がいります!

  • あままかぱぱ

    あままかぱぱ

    回答ありがとうございます!
    え!そうなんですか⁉️
    旦那の源泉徴収は28年度分で大丈夫ですか???

    • 3月8日
  • あっきー

    あっきー

    税務署は奥さんの収入は会社から給与支払報告書が出てるはずで把握してます。
    28年中ですね😊

    • 3月8日
  • あっきー

    あっきー

    もし小さな会社等の場合、報告してないことがあるので不安であれば持っていってもいいかもです!

    • 3月8日
  • あままかぱぱ

    あままかぱぱ

    詳しくありがとうございます!
    小さい会社なので、会社に源泉徴収貰えるか聞いて貰ってからいきます♡
    税務署初めて行くので、ドキドキします笑💓

    • 3月8日
  • あっきー

    あっきー

    過去の申告ですし、今の時期混んでるので時期を外して空いてる時の方がいいかもですね。

    • 3月8日
  • あままかぱぱ

    あままかぱぱ

    え!そうなんですか!?
    お詳しいんですね😋
    尊敬します♡♡

    • 3月8日
  • あっきー

    あっきー

    一応税務職員です!
    今は育休中ですが…

    所得税も住民税も国保なら国保も返ってくるので楽しみですね✨

    • 3月8日
  • あままかぱぱ

    あままかぱぱ

    なんと!!
    じゃあ、ちょっと聞いていいですか?笑
    今現在も育休中なんですが、28年の分をしに行くときに、現在の配偶者控除も一緒にした方がいいですか??

    • 3月8日
  • あっきー

    あっきー

    育休はいつからですかね?
    今年は29年の確定申告なので29年中仕事をしてたなら配偶者控除は無理かと…額にもよりますが配偶者特別控除の適用も有り得るのでどれだけ給与があるかによります!
    来年はいつ復帰するかによるから、分からないですが来年度から配偶者控除の額の幅が増えるので適用になるかと!
    その際は今年末の旦那様の年末調整に奥さんの名前を書けばOKです👍

    • 3月8日
  • あままかぱぱ

    あままかぱぱ

    じゃあ、今年は年末にしとけば間違いないってことですね!!
    わかりやすくありがとうございました😊♡♡
    また機会がありましたら、お願いします!!

    • 3月8日