※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

NHKの放送受信料の解約方法を教えてください。ワンセグ携帯があると解約できないと言われました。

NHKの放送受信料の支払いをしてるんですが、どうすれば解約できますか?
電話したのですが、ワンセグ携帯一台でもあれば、解約出来ないと言われました😫

コメント

こ。⛄️💖

一度払ったら解約出来ないと思います😅

• Y

回答ありがとうございます。そうなんですか?

• 3月8日
  • こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

他の方も書いてるように、ワンセグ携帯とテレビを処分すれば良いらしいですが…
    なかなかの手間ですよね😓

• 3月8日
  • Y

テレビなど、処分しないとばれますか?

• 3月8日
  • こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

テレビの有無を確認しに来るらしいです💦

• 3月8日
  • Y

細かく見られるんですか?😵

• 3月8日
  • こ。⛄️💖

こ。⛄️💖

どの程度しっかり見るかは分かりませんが😅
    NHK 解約 で検索すると、色々出てきますよ〜

• 3月8日
マルコポーロ

テレビを処分して、ワンセグ携帯もなければその旨伝えて解約できると思いますよ😃

テレビかワンセグ携帯があれば契約は義務になるので、一度契約してしまったら解約はできないかと💦

• Y

テレビを処分しないとばれますか?

• 3月8日
はなはな

なぜ解約したいんですか?

• Y

お金の面がしんどいのと、テレビを見てないからです😫

• 3月8日
  • はなはな

はなはな

ん??
    お子さん、見ないんですか?

• 3月8日
  • Y

はい。うちの子はテレビみません。😫

• 3月8日
  • はなはな

はなはな

テレビ処分すれば大丈夫ですね^ ^

• 3月8日
むぎひろ

解約は多分出来ないですね。
テレビがないと言っても家まで上がり込んできますよ(*_*)

一琉mama・゜゜☆

見なくてもテレビが置いてあるだけで、受信料が取られるらしいです。
私も解約したくて、売ったって言ったら、部屋の中を確認させてもらわないと解約できないと言われました。(ちょうど壊れて破棄したため部屋には置いてなかったので解約額できました。)ただ、直ぐに買い換える予定はあるか、しつこく聞かれました。

• Y

そうなんですか?😫
    今は払われてますか?

• 3月8日
  • 一琉mama・゜゜☆

一琉mama・゜゜☆

一人暮らしの時だったので今は、のらりくらり避けて払ってないです😅

• 3月8日
  • Y

そうなんですね😣羨ましいです😫

• 3月8日
はる

テレビを処分したので解約の書類を送ってくださいと電話しました。
何も言われずに書類を送られましたよー。
後日テレビがないかの確認に来られましたが、家に上がると住居侵入罪で警察に連絡します。と告げれば確認もせずに帰りました。
その後も連絡ありませんよー!

• Y

住居侵入罪で警察に連絡すると言えば本当に、大丈夫ですか?

• 3月8日
  • はる

はる

居留守を使おうと思ってたのに間違えてインターホンを受けてしまって家の中を確認させてくださいと言われたので「何か許可証はお持ちですか?持ってないのに家に上がろうとするなら住居侵入罪で警察に連絡します」と言えば何も言わずに帰りましたよ!
    100%大丈夫かはその営業さんによるのでわかりませんが大丈夫だと思います!

• 3月8日
mtdyk

うちは実家が払っているので実家に帰ると言いました💦💦

• Y

確認に来られませんでしたか?

• 3月8日
  • mtdyk

mtdyk

そのあと何回か来てますが居留守使ってます😅😅

• 3月8日
M♡ちゃんママ

旦那が大学生の時にほぼ家にいないし、いてもテレビ観ない人なのにNHK払ってたので口座引き落としを拒否させました!
しばらく請求書とNHKの人が来てましたがガン無視してたら来なくなりました。
そして引越したので請求書ももう届いてません。
今の家では基本ピンポン鳴っても荷物が届く日以外は居留守なのでNHKも来てるかもしれないけど分かりません(笑)
支払い義務って本当に意味わからないですよね🤷‍♀️
子供いるからNHK見てるでしょっていう決めつけも意味わからない(笑)

• Y

やっぱり引き落とし拒否したら、家に来ますよね😫

• 3月8日
ミルフィー

一人暮らししてたころ実家に戻るから解約してほしいと言ったら解約できました!実家の電話番号聞かれて、既に実家は契約してたので問題ありませんでした。

電話でテレビ処分したこと
車にもナビ、テレビが見れるものがないこと
ケータイもテレビが見れないことを伝えれば
解約できますよ(*^-^*)
1ど解約したことあるので(^^)

• Y

確認しに来られませんか?

• 3月8日

退会ユーザー

私はこられたことないです😅

• 3月8日
ととろ

4年ほど前に解約したことがあります。
車のナビ、ワンセグ携帯、テレビ、DVDモニターetc…映像が映るものを所有していると受信料を払わなければいけないと言われました。

当初はわけも分からず言われた通りにサインをし「使っていないキャッシュカードでも大丈夫ですよ!」と言われたので、言われるがままにキャッシュカードを機械に通して、知らぬ間に契約完了になっていました。

当時、同棲して付き合っていた男性に話したら「それNHKだよ!解約しな!」と強く言われたので、そこからNHKと戦いました(^^;

まず、全然繋がらないNHKの電話番号に連絡をし、繋がったらとにかく「テレビはない!車もない!携帯も持っていない!間違えてわけも分からず契約したから解約したい!」と伝えました。
話の流れで「テレビは人に譲った」と言ってしまったので「譲った人の連絡先を教えろ」と言われましたが「個人情報だから無理です。伝える義務はありません」と言い合いました。

本当に家に無いのか訪問する等は無く、時間はかかりましたが、電話と書類記入だけで解約できました。

解約する前に色々調べたんですが、もしテレビがないか確認する。家に上がらせろとなった場合、家に上げる必要は無いそうです。
もし無理矢理上がろうとしたら不法侵入で訴えることが出来るそうです。
直接確認する義務があると言われたら「契約書にその事が書いてあるはずだから見せて」と言えば怯むそうです。もしくは「わざわざ家に入ってテレビが無いか確認する義務がそちらにあるのかNHK会社に電話して確認するから電話番号教えて」等…。

解約方法調べればゴロゴロ情報が出てきますので、一度調べてみるのもいいですね( ˙ᵕ˙ )

私は誰?

解約の手順としては

1.NHKのコールセンター「0120-151515」に連絡

2.解約の用紙を送ってもらう

3.記入して郵送する

4.解約完了
というのが基本的な流れです。

しかし実際のところ解約手続きを行おうと電話したところで「受信できる環境にある限り、解約は行えません」と言われてしまうのがオチ。

「放送受信規約9条」によると、受信契約を解約するためには「受信機の廃止など」が必要条件となります。

つまりテレビが家にある限りは解約の手続きは不可能ということ。

NHK受信料を払ってしまった人必見!契約解除・取り消しの方法や手順
テレビを部屋から一時的にでも無くす具体的な方法は以下の4つ。

1.テレビをリサイクル店等で売却する
2.友人宅に一時的にテレビを預ける
3.テレビ自体を廃棄する
4.実家にテレビを送る
いずれも「テレビがない」ことを伝えると今度はその証明を要求されます。

例えば「テレビを売った時の領収証や廃棄した時のシールなど」が該当しますけど、わざわざ買ったばかりのテレビを売るなんてことしたくないですよね。

普通は実家に送る、もしくは友人の家に置かせてもらうことで対応します。

そうすると証明がないわけですから今度は専門部署の方が直接訪問して確認をしに来るわけです。

これでテレビがないことが証明されれば解約届を書くことができます。

しかし!!!ここでさらにブラックなNHKの実態が!!

なんだかんだで解約の用紙は送ってこないという話がネットではかなり挙げられています。

NHKにとっては解約されるとよほど困る事情(マニュアル・ノルマ・給与)があるのでしょうね。

実際このことが何度も問題となり、裁判も数多く行われています。

あー

NHKしつこいですよね‼
私も来ても居留守で無視です。

たしか引き落とし口座を解約すればいいみたいなこと聞いたことあります。
面倒だし強引ですが(笑)

• Y

引き落とし拒否すればいいてすかね?

• 3月8日
  • あー

あー

とりあえずお金の引き落としを止めることは出来るので大丈夫かと思います(´-ω-`)

• 3月8日
ちゃん

旦那が一人暮らしのとき1度その場で契約してしまいましたが 電話してテレビが壊れたので解約したいと申し出ましたよ!
その後買い替えの予定は?と聞かれたのでとりあえず無いですと告げ解約しましたね🤣

m

受信料払うのがバカバカしくて、旦那の実家に引っ越すことになりました、と言って解約しました。実際は引っ越してません(笑)

• Y

引っ越してないのばれてませんか?

• 3月8日
  • m

電話した時に、旦那の実家が受信料払っているかを確認されて、確認が取れたので、いつ頃引っ越しされますか?と聞かれて、適当に来月の頭です、と言ったら、わかりました、と言われて解約出来ました!でもその来月の頭と言ったので、ちょうどその頃ぐらいに、NHKの方が、最近ここにお引越しされた方ですよね?と訪ねて来ました(笑)

• 3月8日
  • Y

それで、今は払われてますか?

• 3月8日
  • m

払ってません(笑)
    訪ねてこられた時、そうです、と言ったら、うまいこと契約させようとして来ましたが、そういうのは旦那に全部任せてあるので、と言って無理やり帰ってもらいました(笑)それ以降居留守してます(笑)

• 3月8日
  • Y

そうなんですね😫引き落とし拒否したらいけますかね?

• 3月8日
  • m

引き落としにするかコンビニ払いにするかの話を遮って、旦那に全部任せてるので、私が勝手に契約したら怒られるんで、と言って、申し訳なさそうにすいませんすいません、と言っておけば大丈夫でした!(笑)

• 3月8日
  • Y

そうなんですか(^-^)
    今郵便局の口座引き落としにしてるので、引き落とし拒否すれば、解約できますかね?

• 3月8日
  • m

解約の方の意味でしたか💦すいません(笑)元々私は引き落としじゃなかったのでなんとも言えないです、、

• 3月8日
  • Y

ありがとうございます😫

• 3月8日