※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に寝つかなくて困っています。昼間は買い物に行く程度で体力が有り余っているのか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

8ヶ月の娘の事です。
最近、夜中々寝ません💦
21時頃には寝させるようにしてたのですが、最近は22時にやっと寝る感じです!
21時頃に部屋を暗くしますが、ずりばいして一人で遊んでます😂
布団に戻してもすぐ寝返り😂
もー毎日夜イライラしてしまいます💦

昼間は、毎日買い物に出掛ける程度です。
体力が有り余ってるんでしょうか?
同じような方、こうしたらすんなり寝るようになったとかなんでもいいので教えて下さい!

コメント

mamari

16時か17時からは昼寝させないようにしたら、すんなり寝てくれるようになりました♡

  • やな

    やな

    返信ありがとうございます。
    確かに、そのぐらいの時間ぐずぐずするので寝かせてしまっていました😅💦
    眠くでぐずぐずしたらどうやって起こしておきますか?

    • 3月8日
  • mamari

    mamari

    ぐずぐずしますよねσ(^_^;)
    いないないばあ、おかあさんといっしょを見せて、誤魔化してます。
    娘はお風呂上がりの授乳後、眠たくなるようですが、抱っこせずにお座りさせてます。
    赤ちゃんに合う合わないあるので、試しむりだったら、やめといて下さいね💦

    • 3月8日
  • やな

    やな

    ぐずぐずして泣いて近寄ってくるので寝かせてしまっていました😂
    娘は、まだお座りができないんですよね💦
    早く一人でお座りできるようになってもらいたいです!

    • 3月8日
deleted user

同じく8ヶ月の娘がいます。
寝ないですよね。
夜中も何度も起きます💦
私も昼間買い物に行くくらいなので、疲れないからかなぁと思いますが、どうしたら良いのかわからないです。

すみません。 何もアドバイスできず💦

  • やな

    やな

    返信ありがとうございます。
    もー毎日参ってしまいます😂
    だいたい何時頃寝ますか?
    うちの娘も夜中何回か起きます💦

    疲れさせる為には、やっぱ支援センターとかに連れて行ってあげたほうがいいんですかね!
    でもいま風邪とか、インフルとか怖くて💦
    っていいつつ自分が人見知りでなんか行きずらくて😅

    • 3月8日
deleted user

寝る時間は、まちまちですね。
8時〜10時の間です。
赤ちゃんが遊べる場所って、あまり無いですよね。
支援センターくらいしか。
私は何度か連れて行きましたが、近くの支援センターは、同じくらいの赤ちゃんいないので、あんまり行きたいとは思いません💦
今の時期は、インフルも気になりますし、あと、なんでも舐めるので💦

そらママ

8ヶ月の娘がいます。

やなさんの娘さんはどんな生活リズムですか??

うちの娘は
6時過ぎ→起床
7時→ご飯
9時過ぎ〜10時授乳→2時間くらい昼寝

起きた時間が11時くらいだったら、買い物1時間〜1時間半くらい。その後、水分補給。授乳。

12時くらいだったら、私の昼ごはんの時に水分補給➕せんべい。その後、買い物。授乳。

帰ってきてから15時までお家で遊ぶ。
15時半→兄をお外までお迎え。天気いい日は10分くらい日光浴。

16時眠くなるので、30分から1時間弱寝る。
17時ご飯。授乳。
17時40分頃、1番上の兄を学童にお迎え。

18時半頃お風呂。この後ご飯になる事もあります。授乳。

19時半〜20時就寝。

という感じです。
夜中2回起きます。

うちは、上に兄が2人いるので朝起きるのは早いし、兄たちを迎えに行ったり、習い事の送り迎えにも連れ出されるのでその日その日によって違いますが…。
午後から支援センターに行くこともあります。
私の行く支援センターは午前中は大勢人がいるけど、1時からくらいは人がいなくて、支援センターの人とゆっくりお話が出来て楽ですよ😊

  • やな

    やな

    返信ありがとうございます。
    娘は、起きる時間がだいたい7時半~8時くらいです!
    色々終わって20時~自分達のご飯を食べるとき相手しながら娘は起きています。
    それは家がアパートで部屋が少なく、娘が寝る部屋と私達がご飯を食べる部屋が一緒なのでそうなってしまいます💦
    自分達の寝室は暖房設備がなく、リビングにはあるので今は娘と一緒にリビングに布団をひいて寝ている感じです😅

    • 3月8日
  • そらママ

    そらママ


    なるほど❗️
    うちもちょっと前まではそうでした😀また、お兄ちゃんたちが熱を出すとそうなります。

    娘が寝てしまうと、薄暗い中ヒソヒソとご飯を食べなくてはいけなくて嫌でした💦💦なので、私も娘が寝る前にご飯食べちゃうねと言ってご飯食べてから寝かせてました。

    もし、夜寝なくてイライラするなら、朝を7時に起こしてみてはどうでしょう??1時間早いだけで、夜が変わってくるかもしれません☀️

    • 3月9日
  • やな

    やな

    昨日、今日と6時30分頃に起きたんですが割りと早く寝てくれました❗
    今日ももう寝てます🙂
    抱っこで寝かしつけしたからかもしれませんが💦
    くせがつくのが嫌で、トントンで寝かしつけしていたんですが寝なくなってしまって...
    抱っこだと結構すんなり寝てくれます😂

    • 3月9日
  • そらママ

    そらママ


    良かったですね❗️
    私も長男が抱っこでしか寝てくれなくて苦労したので、次男は抱っこなしで寝かせていたのですが、今度は添い乳がクセになり断乳にすごく苦労をしたので、長女はどっちもクセにならないようにと思っていたのですが、長女もおっぱいが無いと寝てくれなくなっており苦労してます😣
    今日は2時間ギャン泣きで、私が負けておっぱいで寝かしつけしてしまいました💦💦

    • 3月9日
  • やな

    やな

    やっぱりそうですよね💦
    いま8キロあるのであちこち痛くて辛いです😂

    わーお疲れ様です😫💦
    2時間も泣かれたら私もきっと負けます!(笑)

    • 3月9日
  • そらママ

    そらママ


    抱っこで寝かしつけ、本当に大変ですよね💦💦長男は2歳になる時まで抱っこでしか寝なく、大変でした😣ネントレ、難しいですよね。

    離乳食を沢山食べてもらって、長女は次男より早く断乳を決行する予定です‼️

    • 3月9日
  • やな

    やな

    2歳までとは💦💦
    ほんとトントンで寝てほしいので、また頑張ってみます😅

    離乳食もうちの娘は、食べる量がまちまちです😫💦

    • 3月9日