※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
子育て・グッズ

こたつ机で食事中、子供が机の上の物を取り、コップを倒す問題に悩んでいます。ダイニングテーブルに変えるべきか迷っています。食卓の使い方についてアドバイスをお願いします。

今、こたつ机( ローテーブル ) で食事をしていますが、テーブルの上に何か物があると子供がすぐ手に取るようになってしまい、ちょっと目を離したすきにコップなどを倒してしまうことがあり、何度も何度もこたつ布団を洗うはめに、、、( ´_ゝ`)
机の上にも登るようになってしまい、何度言ってもいうこと聞かないし、、、( ´_ゝ`)まだわかる歳ではないことは理解してますが、正直イライラが募ってしまいます( ; ; )

このままこたつ机で生活するか、ダイニングテーブルに替えるか悩んでいます。
みなさんは食卓机とかどうしてますか??

コメント

you

ウチは最近、ダイニングテーブルも椅子を使って登ります😂
テーブルの上に物を置かない様にするしかないです😭

• りったむ

りったむ

コメントありがとうございます!
    どっちにしろ登るものは登りますよね😂
    もっと気をつけないといけませんね、、😂( 笑 )

• 3月8日
のん

うちは引越しを気にこたつ机からダイニングテーブルにしました!
まだ引っ越すときはこたつ机には登ったりはしてなかったですが、今はソファ前に置いてるローテーブルに登りまくります(ό௰ὸ)←怒っても何度もやります。
あまり触られたくないものはダイニングテーブルに置きますが、それでも真ん中の方に置かないと背伸びして取ります(´・ω・`)
コップを倒したりってゆーリスクはないですけど、ダイニングだと子供用に椅子も用意したりしなきゃならないです(ό௰ὸ)

• りったむ

りったむ

ダイニングテーブルでも背伸びして取ろうとするんですね😭
    それに用意するものも増えてしまいますよね😭

• 3月8日
いちご みるく

ダイニングテーブルでしています。
こたつの上は何も置かず、上れないように継ぎ足をしましたよ!
食事時などは見てないときは手が届かないところにコップなどを置いてます。また万が一こぼしても被害が少ないようにお茶や牛乳は少量ずつ入れてます。

• いちご みるく

いちご みるく

何度もダメだよ、と教えてたら、今は上らなくなりました。片足かけた時点で注意するとやめます。笑

• 3月8日
  • りったむ

りったむ

ダメだよって教え続けることは大切ですね😭🙏🏻
    継ぎ足があるのを初めて知りました!
    ちょっと探してみようかと思います!

• 3月8日
ルビィー

うちの子もこたつの机の上にめっちゃ乗ります。゚(゚´Д`゚)゚。
降りなさいって注意してもまだわからないし、ダメな事をわからせようとしてもまだわからないせいか何度も乗って立ったりします。
飲み物も何度もこほされ、こたつ布団にいろんなものが染み込んです(><)

コタツの高さを変えられる台を付けたら少し高くなったせいか乗らなくなりました!今の所ダイニングテーブルは考えてません(o'∀'o)このままコタツテーブルで行く予定です!

• りったむ

りったむ

こたつ布団のシミは成長の証ですかね😂( 笑 )
    高さを変えられる台があるのを初め知ったので探してみてやってみようかなと思います!

• 3月8日

子供はそこでは食べさせないように育てています。

• りったむ

りったむ

ローテーブルではなく、子供は子供で机と椅子があるってことですか?
    やっぱり初めのしつけが大事ですよね、、

• 3月8日
mei

うちは両方ありますが、どっちも登るので落ちてもまだ大丈夫なようにローテーブルで食事してます。
こたつ布団、うちもよくやられますf^_^;
保育園の子もこぼすので仕方ないと諦めてます(笑)

• りったむ

りったむ

こればっかりはしょうがないですよね😭
    どこのご家庭でもあるあるですよね、、( 笑 )

もっと広い心を持たないとなーと思う毎日です😭

• 3月8日
ななみ

うちはずっとこたつ机使ってます、
食事の時間以外は何も置かないようにしてますよ

• りったむ

りったむ

やっぱ手の届くところに物を置いといてはだめですよね😭
    気をつけようと思います😭
    ありがとうございます!

• 3月8日