※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

食事の時の環境について相談します。家族でコミュニケーションを大切にしたいが、主人は携帯やテレビに夢中で理解できない。私の考え方が堅物なのか気になります。みなさんは家族での食事の環境についてどのように考えていますか?

食事の時の環境について相談させてください。

私はある程度の年齢になるまで、家族揃って食事を取れる時は極力テレビ等をつけずに家族でコミュニケーションを取りながら食事をしたいと思っています。
私自身が小さい頃そう育ってきたということもあります。

今子供の食べムラがあったりつかみ食べの練習をしていることもあり、私は食事中見守りながら褒めて教えてという状況です。
しかし主人は家族揃って食事をしても携帯いじる、テレビないとつまらないなどと言います。

主人は休みが月に2~3日あればいい方で、普段は帰りも遅いので子供と3人で揃って食事をとれる機会はそう多くありません。なのになんで長くても1時間程度の食事の時間に子供と家族と向き合ってコミュニケーション取ることを億劫に思うのか、私には理解できません😩そしてそう言われたことにすごくいらいらしています。笑

私の考えが堅物なのでしょうか?
みなさんは子供と家族揃って取る食事の時間の環境についてなにか気をつけていることや考えていることありますか😩?

コメント

ママリ

うちはテレビ付けてますが、コミュニケーションが取れてないとか思ったことないです😂
今は外に出ないことが多いので、テレビを見ながら、何これ〜凄い〜なんて話してます😂子供が幼稚園なり通いだしたら、テレビは消すかもですね😊
でも、二人の時はテレビつけてると思います😊

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます。
    うちも子供と2人の時はテレビつけて話しかけたりしてるんですが、主人はテレビがついていれば黙ってテレビ見ながら食べ続けるので本当に勝手に1人で食べてても変わらないって感じなんです😂

• 3月8日