※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんぽん
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけは、赤ちゃんが自然に眠るまで待つことが大切です。唸ったりバタバタしても30分ほどで自然に眠りにつくことも。泣き出す前の状態を見守ることもあります。

授乳後の寝かしつけはどの程度までやればいいのでしょうか?

授乳後、大体 唸ったり手足をバタバタさせて落ち着かない様子が長いと1時間くらい続きます。
げっぷ、おむつ、抱っこなど、出来るかぎりのことを2-30分やってもダメな時はあきらめてベッドに置いてしまうのですが、そのままにしておくと30分くらいでだんだんと静かになって寝てしまいます。
時には泣き出す寸前の様な声を出すこともあるのですが、本泣きまではいかないので、いつも見守るだけになっています。

このように、授乳後の寝かしつけについては、赤ちゃんが完全に眠るまでやることはほとんどありません。

よく、泣いてるのを無視し続けるとサイレントベビーになるといいますが、
上のように唸ったり手足バタバタさせてるのをそのままにしておくのは良くないでしょうか?
寝かしつけと言うからには、寝るまでやるべきなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


コメント

deleted user

わたしも最後まで寝かしつけはしませんね(笑)
一緒に布団に入り、隣で本を読んでいると自然と寝ていたりします。
自然に寝れるようであれば今のままでいいと思いますよ!
まだまだたくさん寝る時期のようですしね♬

  • くらんぽん

    くらんぽん

    そうなんですね!安心しました(^^)
    このまま、勝手に寝てくれるままでいて欲しいです…笑

    • 3月9日
京

寝ぐずりの場合は何もしませんでした😊抱っこなしで寝てくれるのであればとっても楽だと思います!!
他に何かあればしますが、抱っこで寝なければ置いて側で見守っていましたよ😊決して放置しているわけではないので、寝てくれるのであればいいと思います❤️

  • くらんぽん

    くらんぽん

    これが寝ぐずりというものなんですね〜(>_<)オムツとか全部OKなのに一体何が不満なんだ〜‼︎と思ってました!
    寝るまで付き合ってたら疲れちゃいますもんね…ある程度頑張ったら放置します(^^)

    • 3月9日
  • 京

    大人も眠かったらイライラしちゃいますもんね〜😩眠いんやね〜!って共感しながら見守ってました😊
    全部やってるのに!!って思いますよね😅

    • 3月9日
  • くらんぽん

    くらんぽん

    今も絶賛寝ぐずり中です…(´・ω・`)
    やることやって見守りに徹したいと思います!笑

    • 3月10日
みまま

私もそんな感じですよ笑
2ー30分もやらないです笑
抱っこよりベッドに置いたりおしゃぶりくわえさせた方が寝る確率高いんで😅
昼間でも疲れたらダメだなーって思いながらもかまわないで一人で遊んでもらってます😅😅

  • くらんぽん

    くらんぽん

    わかります!わたしも最終手段はおしゃぶりを使っています(^^;
    ちょっとくらい楽しないとですよね!

    • 3月9日
h a n a ⸝ ⋆

親孝行なお子様ですね❤

それで寝てくれるのであれば全然それでいいと思います✨✨

  • くらんぽん

    くらんぽん

    いつ豹変するか……このまま孝行息子でいてくれることを祈ります(>_<)

    • 3月9日