※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

フォローアップミルクの量について心配です。食事後に合計400mlあげていますが、適切でしょうか?また、牛乳への切り替え方を教えてください。

フォローアップミルクについて。
もうすぐ1際になります、3食しっかり食べる子なんですが、
ミルク大好きで…
フォローアップミルクを朝食後100ml、昼食後100ml、寝る前200mlあげています。
これはあげすぎでしょうか?
また、牛乳への切り替え方を教えてください。

コメント

yu--mama

朝ごはんの時に温めた牛乳にして寝る前にフォロミーはどうでしょ?

• さや

さや

少しずつ、牛乳にしていく感じですかね?
    牛乳は量は同じでしょうか?

• 3月8日
hoshiko

そんなにあげすぎって感じはしないですよ?離乳食がしっかり食べているなら1歳すぎたらフォロミから牛乳へ切り替えていってもいいかもしれませんね!

いきなりやめたらお子さんが嫌がっちゃうかと思うので、まずはおやつぐらいの時間に人肌ぐらいに温めた牛乳を少し飲ませてみて、飲むようなら少しづつ食後のフォロミを牛乳に変えていったら自然と移行できるかなと思います!

まぁまだ1歳だったらもうしばらくはミルクでも大丈夫ですよ🙆‍♀️1歳半とかなら牛乳に変えてもいいかもしれませんが、1歳なりたてなら慌てなくて大丈夫かと思います‼️

ひのき

うちもそうでしたよ~😊
同じかもっと多いくらいでした笑
ある日保健師さんから牛乳飲ませてみたらと言われ目から鱗でした笑
なのでためしに牛乳をあたためて渡したら普通に飲みました笑
その日からずっと牛乳です🙌

• さや

さや

そうなんですね!牛乳って甘くないけど、満足しましたか?

• 3月8日
  • ひのき

ひのき

うちの場合は全然拒否もなくごくごく飲んでました😊
    一応量はアレルギーがあってはいけないので少なめで始めました!!

• 3月8日
COCORO

一歳の頃に栄養士さんから牛乳は🥛少量20から40ミリからスタート【温めてあげてくださいね】

1日でマックス150ミリまでと言われましたよ!!

我が子はフォロミよりご飯好きでしたので…寝る前のみでした。

あげるときは哺乳瓶は使わず…ストローやコップで。

• さや

さや

20ミリくらいは、すでに離乳食に温めて混ぜて入れているのですが、もう少し増やしていく感じですかね?
    ミルクは書いた通りの量をあげてるので、牛乳はそれだけしかあげられないと、満足しなそうで(;´・ω・)
    一日150mlだけなんですね…!

• 3月8日
ピザりん

1歳になったら常温の牛乳を1日200~300を上限にあげるのがいいです。ミルクの中身を牛乳に変えるだけで問題なく移行できるお子さんも多いです。

ミルクが好きということですが、1歳過ぎたら離乳食が十分であればミルクはあまりおすすめしません。自分ならお茶がおすすめですが、乳酸菌飲料などにするくらいなら野菜ジュースの方がまだましです。ポカリなどはNGです。