※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぞ〜
子育て・グッズ

保育園での水分補給方法について質問です。自分の子どもはストローマグで自分で飲んでいますが、保育園では0歳児にスプーンでお茶をあげているそうで、モヤモヤしています。他の保育園ではどうなのか知りたいです。

皆さんの保育園では水分補給はどの様にされてますか⁉️

4月より保育園入園が決まりました。
現在生後10ヶ月になり、ストローマグで私が飲ませたり、手に取れるところに置いておき、飲みたい時に勝手に飲んでます。

先日説明会で配られた用紙の持ち物にマグなどがなかったので質問したら、0歳児クラスでは離乳食の時にスプーンでお茶をあげてますあげてますって…
しかも離乳食の際、毎回ミルクをあげるとの事。せっかく三回食で離乳してるのになぁと思ってしまいました。

もちろん0歳児でも月齢の小さいお子さんもいるので全員同じには出来ないと思うんですが、出来ることが出来なくなるというか、なんかモヤモヤしてしまって😫

基本的に保育園の方針に任せるし、いきなりこうしてくれ!なんて言うつもりもないのですが、他の保育園はどうなのかなぁと思って質問させて頂きました😭

コメント

ままま

うちも4月から保育園です!

うちは1歳ですが、みんな同じ紙をもらってて、持ち物にマグと書いてありました(^^)

ミルク以外にも水分補給必要ですよね(^o^;

• のりぞ〜

のりぞ〜

コメントありがとうございます!
    一歳クラスになったらマグになるか聞いてみます!
    でもうちの子もうすぐ一歳😭
    大人になると変わらないけど、この時期は数ヶ月の違いが大きいですよね〜

• 3月8日
  • ままま

ままま

そうですよね💦
    うちも10ヶ月の頃はもう普通にストローでした!

10ヶ月と6ヶ月じゃあ全然違いますよね😱
    哺乳瓶は虫歯の原因にもなるみたいなので、やめれるならやめておきたいですよね😅
    でも、方針ですって言い切られちゃうとなかなか言い出しにくいですよね💦💦

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

最初から文句言って、めんどくさい親だと思われたくないし😣
    でもせっかくミルクは夜寝る前だけなのに…って感じです😣

• 3月8日
ジャンジャン🐻

面接はなかったですか❓
うちの通ってる園ではその子のリズムと離乳具合もあわせてくれましたよ。
うちが1番小さかったですが、みんながみんな同じじゃなかったです。
水分補給も、おやつの時間にはコップでお茶も飲んでました。
なんだか、1ヶ月違うだけで成長度合いも違うのに、みんな同じってのは納得できませんね😳

1歳児クラスからはみんな同じなら納得ですが...

• のりぞ〜

のりぞ〜

そうなんです、そうなんです😫
    面接ありました!
    その時にうちの子の状況を説明したら、そうなんですね〜スプーンであげてるんですよねぇって流されちゃって…
    私もその時ははっきりと言えなくて、帰ってきてモヤモヤしてる状態です😣
    慣らし保育があるので、もう一度聞いてみます!

• 3月8日
ママーリ

私も持ち物に哺乳瓶って書いてあったので、うちは水分補給はストローなんですが…っていったら、もちろんそれでオーケーですよっていってくれました。
月齢によって全然違うから、ちゃんとその子に合った対応してくれると思いますよ‼

せっかく離乳してるのに後戻りするようなことはしないと思います(^-^)/

• のりぞ〜

のりぞ〜

ですよね〜⁉️
    うちはストローなんですって言ったら、そうなんですね〜って流されてしまいました…
    逆に哺乳瓶は向こうが用意してくれるんですって😱
    やっぱり後戻りするのは変ですよね😫

• 3月8日
  • ママーリ

ママーリ

みんなの前だったから、流されちゃったんですかね?
    うちは慣らし保育のときに個別に相談してどうするか決めていきましょうねーって感じでした。

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

個別の面談の時に言ってみたんですけど、私もその時はそういうもんかなぁって思ってしまって😓慣らし保育の時にもう一回聞いてみたいと思います!

• 3月8日
ピザりん

すみません、3回食で離乳してるというのはミルクを1日あげていないということでしょうか?

• ピザりん

ピザりん

0~2歳児の担任をしていました。9カ月ですと離乳食が十分な場合は通常1日400~500程度のミルク量が必要なので昼にミルクあげることはよくあります、というか離乳食による栄養もさほど大きくないのでほぼミルクです。ご家庭で朝と夜にあげていると相談されればお茶にすることもありますが、9カ月のお子さんはコップ飲みが難しいことが多いので哺乳瓶で確実に水分補給できるようにするようにしていました。一度ご希望があってコップ飲みできるようになった10カ月お子さんに、朝のおやつ、昼の離乳食、昼のおやつで100ずつミルクを溶かしてあげたことはあります。4園勤めたことがありますが、ストローマグは雑菌の繁殖のリスクが高いためどこもNGでした。

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

なるほど、ストローマグは清潔を保ちにくいですね🤔
    入園の時は11ヶ月です!まだまだミルクは必要なんですね!
    今は寝る前に160飲んでます。
    保育園では二回食事がでて、面談時に離乳食の具合を聞かれ、それでは離乳食の時に80ずつあげますと言われました。
    それでいいってことですよね?
    離乳食以外ではあまり水分補給はしないものですか?

• 3月8日
  • ピザりん

ピザりん

ストローに雑菌がたまるのと、マグに口腔内の食べかすやよだれが入ることでリスクが高まります。特に保育園では衛生面が重要視されるので、預けられる園ではそういう方針なのではないでしょうか。

ミルク量は提示通りで問題ないと思います。1才になると、おうちで牛乳が飲めるようになればミルクから牛乳に移行してもらえるようになります。コップ飲みができるようになれば、場合によっては哺乳瓶使用をやめてもらえるかもしれません。

ただ、こちらもお子さんの確実な水分補給が第一なので、保育園側がまだこの様子だと哺乳瓶を使わせてほしいということもあり得ます。ご自宅と保育園ではお子さんの様子も違ってきますので、そこは保育園の言い分も聞いていただけると助かります。

暑い日などはミルク以外にもお茶を飲ませることは多々あります。夏場では30分~1時間を目安に1回一口以上お茶を飲ませる保育園もありますよ。ミルクはあくまで栄養を考えてのものなので食事やおやつのときがメインですから、水分補給のお茶とはまたくくりが変わってきます。子供は脱水になりやすいので、ちゃんと配慮のある園なら取り組まれていると思います。

たまにお茶を拒否するお子さんがいると、園から家でも練習するようお願いしたりすることがあります。一度だけあまりに深刻なお茶拒否の1歳さんがいて、ご両親の許可を得て哺乳瓶やスポイトであげていたことがあります。結局脱水で入院されましたが、実は家では嫌がるお茶を与えずジュースばかりあげていたというオチでした。

おうちの方の協力は必須なので、園はとても頼りにしています。何かあれば相談してほしいですが、理由があって対応が難しいこともあります。そこをうまく調整していけたらお子さんのためによりよい対応ができますので、協力していただけると嬉しいです(^-^)

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

なるほど、すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

お茶はしっかり飲めるので、コップで飲めるようになれば大丈夫そうですね。

慣らし保育の時にもう一度水分補給について聞いてみようと思います!

• 3月8日
もち

私も同じことでモヤモヤしてます!うちの子も4月でもう1歳。母乳はあげているものの、年末からミルクはもうあげていません。離乳食も3回でよく食べてくれるし、行く前と帰ってきてから母乳をあげる、ということでいいかなと思っていたのですが、哺乳瓶でミルクをあげると言われてしまい。。
とりあえず慣らしがはじまってから、水分をあげてもらえないならおやつ代わりにミルクをあげるのは仕方ないので、哺乳瓶をやめてコップにストローでお願いできないか聞いてみようかなーと思っています。でもなかなかめどくさいと思われないかなと不安ですよね。。

• のりぞ〜

のりぞ〜

同じ方がいて良かった😭
    どうやら他の方のコメントを見ると、ミルクは必要みたいです!
    でももちさんは母乳あげてるからまた話は違いますよね!
    一歳クラスになったらどうしてるのか気になるし、たくさん飲むならコップの練習した方が良いんですかねぇ🤔
    ストローマグでごくごく飲んでるから、スプーンでいける⁉️って思っちゃいます。
    先生に嫌われたくないなって思っちゃいます😣

• 3月8日
  • もち

もち

わかりますー!なんかせっかく成長して頑張って進んできてるのに逆行するのは嫌です。。が、先生に嫌われるのも嫌です。。(T-T)
    むつかしいですよねー。。(T-T)
    そして保育園、入れてありがたいはずなのですが寂しくて寂しくて辛いです。私も頑張らねばです。

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

私もです!保育園入る前は早く働きたい!2人きりなんて無理!って思ってたけど、今は寂しくて可愛くて恋しくて…
    お互い頑張りましょう😭

• 3月8日
オレンジ

うちも10ヶ月の男の子がいます。4ヶ月の頃から保育園に通っています。
2月から3回食になり園の給食で離乳食をもらっています。はじめはミルクをある程度足してくれていましたが今月からは様子を見て満腹そうならあげないようにしますって言われてそうしてます。
まだ月齢的に1日に500ml位はミルクを与えてくださいと10ヶ月検診の時にも指導があったので家でも食事の後満腹で受け付けない限りは40~120ml程度あげています。
保育園では決まった時間にお茶もコップであげてくれているようですし、水分補給はしっかりやってくれていると思います。
哺乳瓶やコップは園のものです。

きっと保育園に入ってしばらく様子を見ながら哺乳瓶からコップへ移行してくれると思いますよ❗

はじめのうちは環境が変わってミルクが飲めなかったり、お昼寝ができなかったりで2時間も経てばお迎えですから。哺乳瓶で少しでもミルクを飲んでくれるようになって園になれる方が大事じゃないですか?

• のりぞ〜

のりぞ〜

コメントありがとうございます!
    離乳食をすごい食べるので、ミルクは寝る前だけでいいのかと思ってました😱
    月齢的にミルクが必要という事であれば、納得できます😊
    ミルクも大好きなので笑

離乳食以外の水分補給、コップの練習しなきゃですねぇ😭スプーンじゃキリがないですよね?

オレンジさんのおっしゃる通り、その子その子の様子見ながらしてくれますよね?なんだか初めての事で不安でいっぱいです😫

• 3月8日
  • オレンジ

オレンジ

うちの子が通っている園でも、はじめはスプーンであげていてくれていたようですが、毎日園に持っていく連絡帳に家庭の様子を書くとそれに対応して園でも実施したりしてくれてます。
    うちの子は私たちの食べたり飲んだりする様子をよく見ていたのか、ほぼほぼ練習せずにストローでもコップでも飲めてビックリしました❗

おやつも含め家であげていないものは基本保育園ではあげることはありませんって言われたこともありますよ☺
    なので、安心して預けられています。

成長著しい時期なので、お家で出来たことを連絡帳に書いておけば色々コミュニケーションがとれると思いますよ🎵

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

連絡帳、大事ですね!
    コメントを頂いたので、いまコップであげてみました!ゴクゴクは出来ないけど、一口飲めたので練習続けてみます😊

• 3月8日
  • オレンジ

オレンジ

保育園に入ったらお友だちに触発されていつの間にかいろんなことが上手にできるようになったりしますよ☺
    焦らずお子さんのペースで慣れさせてあげてください🎵

• 3月8日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

ありがとうございます😍

• 3月8日