※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がります。磨き残しが気になるので、効果的な方法を教えてください。

2歳になる娘が歯磨きやらせてくれません💦
自分のは自分でやる!という感じで歯ブラシを口には入れますが、なんせ子供なので、磨けてないので仕上げみがきやりたいのですが😭
色々なやり方あると思うので、皆さんのやり方参考に教えてください✨

コメント

まゆり

お母さんといっしょの
仕上げはおかあさーん
って言うやつ見せてもだめですか?

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

おかあさんといっしょ録画してみせてますが、、だめです😭自己主張というかイヤイヤ期なので自分でやりたがります😭

• 3月8日
ちぃ

歯医者さんごっこをしています😊✨
まずはママかパパの歯を子供に磨いともらって、その後歯医者さん交代ねーと娘の歯磨きをさせてもらってます☺️
今では普通に磨いてーと来ますが、2歳半くらいの時までは歯医者さんごっおで乗り切ってました(笑)

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

歯医者さんごっこですね!
    やってみます‼️
    3歳くらいになれば、磨いてーって来てくれますかね😭

• 3月8日
りっちゃん

上の子の時、仕上げ磨きはキシリトールのタブレットと歯ブラシでこすり味をつけたブラシで磨いてました😊
味付きの歯磨き粉と違い食べる用の物なので不安もありませんし、
仕上げ磨きは特別なもの感がでます!
プラス終わった後に食べれる年齢になったら(大きさが小さいので)与える様になりました。
虫歯予防にもなるしいい事尽くしです😊

ちなみに歯医者やネットなどに売ってるこれ使ってます

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

キリシトールタブレットですね!
    結構ミント感とかありませんか?
    あと、何歳くらいからこのままあげてましたか?

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

これはオレンジ味でミント感ゼロです😊
    なので子供は喜んでましたよー!
    2歳半くらいには食べてたかもです💦

今も歯磨き後にパクパク食べてます!

小さい時はお水に溶かしてもいいかもです!

このおかげなのか、フッ素は1度しかしてませんが、虫歯ゼロで綺麗な歯を保ててます😊

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

いくつかキシリトール試したんですが、
    これが一番息子のお気に入りです!

• 3月8日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

なるほどー‼️オレンジなら子供好きですね✨
    ありがとうございますー‼️

• 3月8日
るこるこ

寝転んでやるのは嫌だと言われ、座った状態でしていました!何本か色違い用意して今日は何色?とか、キャラクターの歯ブラシにしたり、磨けたらご褒美で、キシリトールをあげたり。仕上げ磨き中々ですよね。今では寝転んでちゃんとしてくれます!試行錯誤頑張ってみてください!

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

今はアンパンマンの歯ブラシで興味は持ってますが、色違いは持ってなかったです‼️
    キリシトール何歳からあげてましたか?
    うちは食べ物とか匂いに敏感なので、嫌がらなければキシリトールあげようと思います嫌い

• 3月8日
  • るこるこ

るこるこ

一歳半頃からあげていたような…対象年齢がパッケージにあるので、参考にされたらいいと思います!
    いろんな味もあるので今日はこの味〜と楽しんでいました。

• 3月8日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

ありがとうございます😊✨

• 3月8日
ありさ

うちの子も嫌がりましたが、お医者さんごっこして仕上げ磨きしたり、おかあさんといっしょのあの歌を歌いながら楽しくやってましたよ。
最後にぶとう味やイチゴ味のハミケアしてました。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

西松屋のネットで売ってるんですねー‼️
    ありがとうございます✨

• 3月8日
  • ありさ

ありさ

私は薬局とかで買ってましたが、息子たちは美味しかったらしく。
    歯磨きしないとシュッ!してあげないよーと言うと、素直に膝の上に頭乗せて口を開けてましたよ。
    相当美味しいんだな、これ…と思いました

• 3月8日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

そうですか‼️いちごやぶどうで試してみます✨

• 3月8日
  • ありさ

ありさ

最近はピーチ味もあるみたいですよ。
    お子さんの好きな味で試してみるといいかもです。
    うちの子はぶどう味で毎度釣ってましたw

• 3月8日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

楽天でみてみたら、ピーチ味もありました‼️色々試してみます😁きら

• 3月8日

大好きなぬいぐるみにお手本見せてあげよー!!と言って抱っこさせたり、ぬいぐるみに歯ブラシ持たせて磨いたりしてます^ ^
あと、磨き終わったら、寝てる間に派 歯のケアをしてくれるキシリトールだかフッ素だかの、イチゴ味やぶどう味のスプレーがあるので、それをご褒美としてます^ - ^

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

ぬいぐるみ相手には自分ではやりますが、やらせてはくれません😭
    スプレータイプいいみたいですね✨ありがとうございます‼️

• 3月8日
ままみ

基本、羽交い締めです。
お互いに磨きあいっこしてみたり。
あ!口の中にばい菌が!見せてごらん!とか言うと少しの間だけ口を開けてくれるので、それを繰り返して少しずつ磨いていくとか…
私は結局めんどくさくて羽交い締めしてしまっています(T_T)

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

ですよねー💦うちは鼻つまって吸い取る時は羽交い締めです笑
    少しずつ繰り返すしかないですよねー💦うちはわざと口閉じるので😅笑

• 3月8日