※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手づかみ食べ好きで、温泉旅行で離乳食を持参する予定。手づかみで食べられる食材を持っていきたいが、温野菜などは食べない。離乳食の温めが面倒で悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

旅行先での手づかみ食べについて。

1歳1ヶ月の娘を連れて温泉に一泊します。夜は部屋食、朝はバイキングです。

離乳食は和光堂のランチを持っていこうと思うのですが、うちの子は手づかみ食べが大好きで、ご飯=手づかみという感じなので手づかみ出来るものも持参したいです。

温野菜などはあまり手づかみでは食べてくれず、
食パンを小さく切ったもの(きなこや青のりをまぶして)、おやき、お好み焼き、パンケーキ、バナナ、イチゴが主です。

いつもは手づかみメニューの合間にご飯やおかずなどをパクッと食べさせています😥💦
果物だけ、とかだと間が持ちません(>_<)

一応ベビープランなので、離乳食の温めはしてくれると思うんですが、おやきとかお好み焼きとか冷凍で持っていって温めてもらうのは面倒ですよね😅

同じような方、どうされましたか?💦
手づかみがないと食事に集中してくれないので悩んでます。。

コメント

ねこりんりん

バイキングのご飯使っておにぎり出来ませんか?

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    ご飯はまだ2~3倍粥なのと、おにぎりもあまり食べてくれないんです😢バイキングでお粥があれば、それはあげようかなと思っています。
    卵アレルギーなので、卵焼きとかもダメで😣

• 3月8日
aaya

離乳食を部屋であげてからいって
置いてありそうなパン、ヨーグルト、果物の他に
ベビー用のお菓子を持って行ってあげてました!
大人がサッと急いで食べて
それでもぐずったら携帯で動画を見せたりしました。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    あげてから行ってたんですね!!
    そういえばお菓子は考えていませんでした😂確かにご飯の他に赤ちゃんせんべいあげても良いですね❗
    参考にさせていただきます😊🎶

• 3月8日
  • aaya

aaya

たまにならいいかなって感じで食べれそうなものを持って行ってました!
    あと野菜ジュレって1歳から食べれるものも大活躍でした!
    チューチュー吸うだけなので汚れず移動中にお腹減ったと泣いたときにあげてました。

• 3月8日
あやmama

先月1歳2ヶ月でディズニーに行きました。泊まりです。
昼と夜はパーク内レストランで食べました。その時は来ていた服を汚されたくなかったので(笑)わたしのほうであげてましたが、娘もおなじく手づかみで食べたくて手が出ちゃうのでパンだけ渡してました😅
翌朝ホテルのバイキングでは手づかみで食べれそうなものをプレートに持ってきてあげて好きに食べさせてました。
周り汚くしちゃうので最後にテーブルと床と落としたもの拾ってまとめて帰りました😌

• あやmama

あやmama

合間につなぎで食べるのは普段はおにぎりがメインですが、その時は簡単に食べれるパンとバナナを持っていきました🙂

• 3月8日
  • ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    ディズニー行かれたんですね😍
    やっぱり手が出ちゃいますよね❗💦同じような方がいて良かったです😂✨
    パンは確かに汚れにくくて良いですね😊🍞
    うちもバナナ大好きなのでつなぎ用に持参しようと思います!!
    周りを綺麗にする配慮も必要ですよね。参考になります💓

• 3月8日
ちまこーい

月齢があがりますが、1歳半からの離乳食にハンバーグとか形があり掴み食べしやすいものありますよ。手作りは衛生面とかで断られそうなイメージです(><)
スティックパンとか温めて冷めるの待つ間に調理なしで食べれるものは出掛ける時に持って行ってました。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    なるほど、衛生面で断られる事もあるかもしれないんですね😱💦
    1歳半からのはまだ食べられないかもしれませんが、12ヶ月~のハンバーグなら少し食べれるかもしれません!!
    スティックパンあげてみたいのですが、卵使用でアレルギー持ちなのであげられなくて😢💦
    調理なしでいけるもの、意外と少ないですよね😣卵不使用のパンを持参してみます😄✨

• 3月8日