※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイスガール
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラしてしまい、自分を責めています。イライラを鎮める方法を探しているが、ネットで更に落ち込んでしまいました。

質問というより愚痴になります。

夜泣きでじたばだ動いて、顔じゅうを引っ掻いたり腕を激しく動かして頭にぶつけたり私の顔をはたいたり。
できるだけ落ち着こうとするのですが、小さい手が私の顔にパチパチ当たると、恥ずかしいことに一気にイラッとします。
咄嗟に手が出そうになるのをこらえて大きく深呼吸をしたり、1度離れてみたりと色々試してみたのですが、あまり効果ありませんでした。
愛しているかわいい息子なのに傷つけてしまいそうになる自分がいやで、寝顔を見て泣きながら謝っているのですが、「自分って最低だな」「母親失格だな」と思います。

なんとかイライラを鎮める方法や、イライラしない方法を探しているのですが、その時にネットで「自我もない赤ちゃんにイライラするなんてこれからやっていけない〜」「私はイライラしたことなんて〜」という記事を見てしまいさらに落ち込む始末。
好きでイライラしているわけじゃないのに…という思いと、やっぱり母親失格なんだ…という思いが溢れかえってきます。

コメント

makiki

おはようございます☀

私もありますよ!上の子の時は、全てが初めてなうえ、ワンオペ育児で精神的にものすごく病んで、毎日涙‥ そして、下の子が産まれた今は、下の子にはあまりイライラしないですが、上の子は寝グズり夜泣きイヤイヤ期で、本当にイライラしっぱなしです💧 嫉妬で、下の子を叩いたり乗っかったり何度もするので、あまりにも酷く自分にも余裕がない時だと、大きな声で怒ってしまったり‥
この子は悪くないと分かっているけど、私も人間なので無理な時もあります💦お恥ずかしいですが‥ もちろん、その後は自己嫌悪して子どもに謝って‥ です💧

イライラしたりは、まだ産後のホルモンバランスの影響もあるかなと思いますし💦

世の中には色んな人が居ますから、全然イライラしない!楽しくて仕方ないっていう人もいると思いますが‥
個人的には、そういう人ってごく一部なんじゃないかな~と思います😅

大丈夫です!何とかやっていけます!もし、手をあげてしまいそうな時は、今もやってみえるように1度離れたり、一呼吸置くようにしましょう😣
身内に相談しずらければ、ママリや、あとは支援センターとかで相談してみてもいいと思いますよ💡

あと、泣いたり最低だな、母親失格だなって思うのは、それだけ我が子の事を想って考えてるからです。母親失格だなんて思わないでください😣

ままま

いやいや!イライラしますって笑
私そんな事言われてもイライラするし!って開き直ってますよ
イラつくのって人それぞれだし関係ないですよ!

うちもその頃から手がぺちぺち当たってきていらつきました( ˘•ω•˘ )
ちなみに今もすごいのでもっといらつきますし、ついでに重くなってて痛いです笑
寝返りとかではなく寝たまま寝ぼけてるのか夢見てんのか立ったまま膝から崩れ落ちてきてお腹や顔にどーん!なんてことも多々あります笑
こっちは熟睡中でも平気でやってきますよ
当然睡眠妨害ですごくイライラします\(^o^)/
部屋の狭さから布団を別にすることが出来ないのでできるなら別にしてみるのも手だと思いますよ
あとは掛け布団だけ別にして子供を自分より少し下(上 )の位置で寝かせるのもよかったですよ!
下にすると自分が寝返りした時に気付かず布団が顔にかかってたこともあったのでかなり注意いりますけど上の場合はそんなに気にすることなく寝てました!
あとはそんなに大きくはないぬいぐるみを子供との間に入れて寝てたりしてバリケード作ってました笑