※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳をやめたい。日中は授乳せず、夜は1〜2回添い乳している。夜間断乳の方法やアドバイスを教えてください。

いつもありがとうございます。
もうすぐ10ヶ月になる子のことで教えて下さい。
現在、3回食で離乳食もりもり食べてくれています。
日中(起きてる時間帯)の授乳はしていません。
夜寝る前と、夜中に1.2回添い乳しています。
夜間断乳をしたいと思っているのですが、出来れば自然に夜間断乳しないで夜間の添い乳をやめれれば(卒乳出来れば)なって思ってます。
実際に日中の授乳はしてなくて、夜間授乳を上手くやめれた方、卒乳できた方、やり方、方法、アドバイスなんでもいいので教えて下さい(><)

コメント

りっちゃん

同じ時期に同じような状況でした。

私も昼間の授乳はなくなり、寝る時と夜間と言っても早朝5時頃に毎回起きていたので仕方なくあげて寝かせていました。
断乳すると決めてから、寝かしつけは初めから背中トントンで寝れました。
5時頃は初日は一時間泣かれましたが、背中トントンで4、5日くらい経つと起きなくなりました。

9ヶ月最初の頃はまだ5回も飲んでいたのに、一ヶ月後にはすんなり止めれました。

授乳回数が一日二回程でしたら、お子さんもあまり執着していないと思うので止めやすいと思います。

一歳近くなると執着が強くなり、止めるのが大変だと聞いたので…

最初は大変かも知れませんが、頑張ってください(^-^)/