※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉
妊娠・出産

膝下から足首まで浮腫み、マッサージ方法を知りたいです。

昨日から
膝下から足首まで
浮腫むんですか
どんなマッサージ
したらいいですかね(╥ω╥`)?

マッサージ方法
知ってる方
教えてもらえますか。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

makuahine

マッサージ師ではありませんが、健康運動従事者です。
膝から下にかけては生殖機能に繋がるツボがあると言われていますので、あまりむやみに揉み解すことはしない方がいいと思います。
私も妊娠中は下半身のむくみが気になっていましたが、マッサージよりは温めたり、足を高くして寝るなどして、とにかく血液循環を良くするように心がけていました。
まだ仰向けが可能でしたら仰向けになり、足を天井の方に伸ばしてブラブラ〜ってするだけでも楽になりましたよ♪

azooo

わたしも妊娠前からむくみやすい体質で最近は産休に入ったこともあって日中足を高くして寝てます🎵だいぶ違うので、家にいることが多いならオススメしますよ〜(^-^)/

えっぱ

私はお風呂で、ボディーソープを足につけた状態で、手をグーにし、1番骨ばったゴツゴツした所(関節)で足首から膝の方へ(下から上へ)リンパを意識してマッサージしてますよ(o^^o)