※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピープリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。ネントレを始めたけど、泣いて寝付かない息子に不安を感じています。卒乳後は自然に寝れるのか、アドバイスを求めています。

7ヶ月、寝かしつけ、、
これで合ってるのか(;_;)

小児科の先生に、そろそろ夜はお乳を我慢させないと今後が大変と言われたため(毎晩3回4回あげてます)
今まで避けてきたネントレを今日からはじめました。
ちなみに昼間どう過ごしても、夜ミルクにしても、起きます。

いつも通り、授乳後20時半には一旦寝つき23時頃起きました。
いつもだったらお乳をあげてそのまま静かに寝るのですが
今日は耐えました!ワンワン泣く息子を抱っこして
ネンネンネン〜となだめ、、、

普段抱っこしたら基本的にすぐ泣き止むこなのに抱っこしても泣き止まない息子がかわいそうで(;_;)
本当にこれでいいのかなと、ごめんねと、私が泣きそうになりました。

今息子は横で寝てますが、泣いて鼻が詰まってるのか口呼吸になってるし、ネントレなんかやらなくてもいいんじゃないかと思っちゃいます、意思弱いですけど、、、

いつか卒乳、断乳したら自然と寝れるようになるのかなぁ。
先輩ママさん、よければ何かアドバイスください。

コメント

年子mama

私は完ミだったので参考にならないかもですが
6ヶ月頃から寝る前のミルクで寝かしつけ
途中起きたらお茶か白湯を変わりに飲ませてました。
それで朝までぐっすり寝てもらい今では目が覚めたりのどか湧いたりしたら
私がわざわざ手渡さなくてもセルフで飲んで勝手に眠ってます。

ナー

私はネントレ必要ないと思いますよ。

3人とも完母で、1歳1ヶ月で上二人は断乳しました。
一週間もあれば、オッパイなしで寝られるようになりました。

それまでは、昼間も夜も、好きに飲ませていましたよ。
だって、飲んで悪いこと何もないし、添え乳でお互い寝ながら飲んでるようなものだからそんなに辛くないし。

夜間断乳もしてません。
どうせいつか断乳しなくちゃなのに、二回も可哀想な思いさせたくなかったですもん。

自分のオッパイは張って痛かったですが、やめると決めたときに、一度にやめました。

だって子どもにオッパイあげられるの、今だけじゃないですか。
ごめんねごめんねって思いながら、中途半端に断乳なんてしたくなかったです。

そして、あとが大変だから夜間断乳と言っても、今からずーーーっと大変なら、断乳したその時だけ大変なので良くないですか?
月齢的にも、夜間断乳して朝まで寝てくれるとは限りませんよ。

ネントレがブームみたいになってますが、私はオッパイは1歳過ぎて必要なくなるまで好きに飲めばいいし、小さいうちは家族揃って同じ布団で寝ればいいと思っています。
トントンや抱っこで寝てくれる赤ちゃんは、トレーニングというより、個性だと思ってます。

ハッピープリンさん、断乳はママが決めることです。
ご自身はどうしたいですか?
あとで後悔しないよう、ママ自身が決めて下さいね。

りんりん

私は添い乳、しちゃう方が楽だったし、その方が赤ちゃんにも気持ちが落ち着いていいんじゃないかなあって思ったのでネントレはしなかったですよ。
そのうち添い寝で勝手に寝るようになりました(^^)

ちーしゃん

3回食になってから(9ヶ月頃)夜間断乳しました。
20時半に寝かしつけて、夜間断乳して最初の3日間は23時頃と3時頃に起きてしまいその都度あやしていましたが、4日目には5時まで寝てくれるようになりました!
5時を過ぎてればいいかなーと思い、その時は授乳しちゃってます💡

可能であればご主人のお休みの日などに合わせて夜間断乳をするといいそうです!夜中は起きたらご主人にあやしてもらう感じで。ママだとおっぱいが恋しくなるみたいです💦笑
寝不足で大変かとは思いますががんばってください!

mini

私は1歳で夜間断乳しましたよ😊いつやっても3日我慢すればそこそこ慣れるんじゃないですかね?7ヶ月でやらなきゃいけないってわけじゃないと思います。子どもの大泣きは辛いので、お母さんが辛くなるとか本当に必要って思ったときでいいと思いますよ。そうじゃないと心が折れちゃいます😭
私は夜中になだめるより授乳するほうが楽だったし、1歳でめちゃくちゃ頻繁に起きて辛くて初めて夜間断乳しようって思いました😢医師に言われたらそれが正解な気がしちゃいますけど、育児に正解なんてないのでお母さんが楽なように、いいと思うようにしたらいいんです👌