※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。自分でやった後、仕上げ磨きをするのが苦手です。方法やアドバイスを教えてください。

初めての投稿です。
1歳7ヶ月の娘がいます
最近歯磨きを凄く嫌がります
自分で歯ブラシを持ってやった後
私が仕上げ磨きをするのですがそれをとても嫌がります。
何かいい方法や、アドバイスありましたら
お願いします。

コメント

chico

わかります!
うちも同じくらいの月齢から嫌がって、全然歯磨きが進まない時がありました。
今も続いてますが、最近はパペットをはめて歯ブラシを持って、パペットが歯磨きをするような感じにしたらすごく言うことを聞くようになりました!
やる方としてはやりづらいのですが、パペットがやってくれると勘違いしてるのかすごく効果あったので、もし宜しければ参考までに(*'▽'*)

• m⑅

m⑅

ありがとうございます!
    パペット!是非参考にさせて頂きます!明日からやってみます🙇💦

• 3月7日
はせっち

娘もかなり嫌がって大暴れです。最近はだいぶ静かになってきてますが、年末ぐらいまではギャン泣きでした。
虫歯になって痛い思いするぐらいなら、無理矢理にでも毎日する方が娘の為だと思ってるので、両足で娘の両腕を押さえつけて股の間で頭を固定して磨いてます笑。
あー上手だねぇ!とか持ち上げながら磨きます笑。怖い顔してると余計泣くので、と一歳半検診で歯科衛生士さんが話していたので。
終わったら褒めてあげて、ハキラという歯磨き後などにあげるラムネのようなものをご褒美としてあげています♪

• はせっち

はせっち

途中で送ってしまいました…。
    嫌がってた時期は朝磨きたくても磨かずに夜にしっかり磨いてました。
    最近は静かになってきて、自分でもだいぶ磨けるようになってきたので、朝は本人に磨かせるようになりました。朝は仕上げ磨きはなしです。歯磨きも皆ぶち当たる壁ですね(-ω-;)

• 3月7日
  • m⑅

m⑅

ありがとうございます!
    正直、うちの子だけじゃないのかと安心しました。
    私も虫歯で子供には痛い思いをさせたくないので無理矢理やっていたのですが余りに泣いて嫌がるので…
    怒ってしまっていた事は反省。
    ハキラ明日からあげてみたいと思います。参考になりました!

• 3月7日
ゆきママ❀

2歳の息子を持つママです( ˙꒳​˙ )

未だに仕上げ磨きを嫌がりますw
タオルで包んで泣かれても
いい開き方だねー♪なんて言って
磨いています( ˙꒳​˙ )

虫歯になって小さいと治療も出来ないですし、痛い思いをさせるくらいなら
泣かれてもきちんと磨いた方がいいと思ってやっています。
歯の痛みは大人でも耐え難い時があるのでねら

• m⑅

m⑅

ありがとうございます!
    そうですよね。
    虫歯になるくらいなら泣かれてもきちんとした方がいいですよね。
    頑張ります!(´・_・`)

• 3月7日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

いつかその歯磨きも自分で
    ちゃんとこなせる様になる日が
    来るのでそれまでの楽しみであり
    苦労でありますね😂

• 3月8日
  • m⑅

m⑅

はい!
    そうですよね。
    一生続く訳ではないですもんね😭
    また明日から頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月8日
☆

娘も嫌がってました~(゚ロ゚)
おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを歌いながらやったらニヤニヤしてすんなり仕上げ磨きさせてくれるようになりました!

• m⑅

m⑅

歌ですか。
    明日からやってみます!
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

• 3月7日