※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nas
子育て・グッズ

4月中旬に1人目出産予定で、去年の11月から豊中市に住んでいます。来年4月に保育園に入所させたい場合、いつから行動すべきでしょうか?

4月中旬に1人目出産予定で去年の11月から豊中市に住んでます。
正社員で現在産休中ですが2019年4月に仕事に復帰したいと思ってます!豊中市は待機児童が多いと聞いてるので保活も始めたいと思ってますが、来年4月に入所したい場合はいつから行動した方がいいですか??

コメント

いぬーP5108

はじめまして(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
私は吹田ですが、吹田豊中は激戦区ですよね😱
来年度の入所申し込みは今年の秋頃になるので、それまでに希望の園の見学とか行ってた方がいいと思います。
友達は妊娠中から市役所で話聞いたり、見学行ったりしてましたよ!

• nas

nas

はじめまして!お返事ありがとうございます☺︎
    吹田もすごい待機児童多いですよね😣💦今年の秋頃に申し込みがあるんですね!少しずつ調べたり見学に行ったりしてみます!!!
    何もわからないので助かります✨🙇‍♀️
    ありがとうございます💕

• 3月7日
  • いぬーP5108

いぬーP5108

すいません!気になって調べたら豊中の受付は随時っぽいですね💦
    吹田が10月申し込みだったので、同じぐらいかと思いコメントしましたが、間違いみたいです😵

• 3月8日
  • nas

nas

お返事が遅くなり申し訳ございません😣💦わざわざ調べてくれたんですか!本当にありがとうございます✨早め早めに行動してみます!(*´ω`)ゞ

• 3月9日
みっちー

豊中市在住で子どもを保育園に通わせています。

豊中市の4月入園の申し込みは確か11月くらい〜1月始めまででした。
ですのでそれまでに気になる園に問い合わせや見学などさせてもらったら良いかと思います😁

また豊中市は激戦区ではありますが、ここ2.3年の間に0.1.2歳の認可保育園などが増え、育休中であれば0歳児クラスは比較的入りやすいと言っていました☘️

希望通りかはわかりませんが
去年と今年は0歳児は育休中の方は入れたと聞いています。

私自身保育士をしていまして
保育園の見学や問い合わせなどは
基本的にいつでも大丈夫ですが、

4月5月辺りは新入園児さんばかりで日中はてんやわんやしているので、6月以降くらいなら比較的落ち着いてくるので、キッチリ対応して頂けるとかと思います☺️

• nas

nas

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます✨✨
    今年は入りやすかったんですね!😳
    無理かな〜と不安だったので少し希望の光が...(笑)😆
    保育士さんのお仕事お疲れ様です!子育てしながら、大変ですよね😣💦
    6月くらいから動いてみようと思います!本当にありがとうございます✨

• 3月9日
りりー

今年の4月入所希望の場合は
1月5日までに申し込まないといけなかった
と聞きましたよ^ ^
それまでにーでいいと思います◎
私も動かないと…💦

• nas

nas

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦😣
    1月5日までに!!6月くらいから色々動こうと思います!✨
    りりーさんも保活頑張って下さい*ˊᵕˋ*
    教えて頂き、本当にありがとうございます( ;∀;)💕

• 3月9日
あやちん

はじめまして❁︎
この4月から保育園に娘を預ける
8ヶ月のママです○°
4月から入れたいのであれば
なるべく早い段階で
待機児童にしておいたほうが
いいと思います><
豊中市はとっても激戦区です><
私は妊娠中に市役所に
話を聞きに行き、
娘が2.3ヶ月のときに
一緒に保育園見学に行き、
保育園によって
入れる月齢が違うので
(生後57日から、とか
生後6ヶ月から、とか)
第1希望の保育園の
入れる月齢をクリアするときに
待機児童にまわしました!
10月下旬に手続きにいき、
希望保育園の
待機児童数を聞いたのですが
4月から0歳児クラスの子だけで
その時点で12人もいました!
最終申込日が1月5日なので
その日にも待機児童数を
聞きに行ったら
全学年で、の数字しか
教えてもらえませんでしたが
第1希望保育園で92人!!
第2希望保育園で65人!!
第3希望保育園で50人!!
そんなに待機児童いるの?!😱
とひっくり返りそうになりました><
豊中市の中でも
まだましな地域もあるので
なんとも言えませんが
1月5日に申し込んだ方々は
入れてない方が多くいると思います><
4月生まれのお子さんですと
とっても有利なので
早め早めに動かれた方が
いいと思います><
長々と失礼しました><

• nas

nas

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません😣💦そして詳しく教えて頂きすごくすごく助かります(TT)💕
    早めから待機児童!!4月出産なのであやちんさんや皆様からも教えて頂いた通りに6月くらいから動こうと思います*ˊᵕˋ*!!✨
    待機児童数の数を見てびっくりしました...😳💦💦マシな地域とかもあるんですね!服部天神付近は人気そうですよね😧💭
    本当にご丁寧にありがとうございました!!

• 3月9日
  • あやちん

あやちん

マシな地域もありますよ!✨
    桃山台の方だったと思います!
    服部天神付近でお探しですか?○°
    私も服部天神付近で探しました☺️
    あの辺りは激戦区です><
    あの辺りの待機児童数が
    記載させて頂いた数になります><
    あの辺りは小規模保育園でも
    空きは一切ありません😭
    小規模保育となると
    2歳までの保育だったり
    園庭がなかったりと
    デメリットが多いのですが
    それでも入れないので
    なかなかだと思います😭
    そして保育園数は多いですが
    人気の園は限られてくるので
    見学に行ってみて
    安心して預けられるところを
    探したほうがいいと思います><
    自分の命よりも大切な命を
    預けるわけですからね><
    またまた長々とすみません😭

• 3月9日
  • nas

nas

またまた詳しくありがとうございます😭💕💕そうです!服部天神付近で探すことになると思います...😵
    やはりここらへんは多いんですね💦💦
    そうですよね、安心して預けれる所がいいので服部以外でも調べてみようと思います🙇‍♀️✨
    豊中市、まだまだわからない事が多いので、すごく助かります( ;∀;)✨✨本当に本当にありがとうございます!!

• 3月10日
  • あやちん

あやちん

岡町から庄内までの間は
    激戦区中の激戦区だと思います><
    その中でも見学いって
    ん…?って思う保育園も
    実際ありました😭
    なのでゆっくりじっくり
    探してみてください☺️

• 3月10日
  • nas

nas

岡町から庄内!!😳💦なかなかの広範囲が激戦区なんですね😭💭
    色んな保育園があるので安心できる園に入れたらいいのですが…なかなか難しいかもですね|ω・`)
    ありがとうございます!✨✨頑張ります!!!🙇‍♀️💕

• 3月10日
mimimi

私は去年の5月に出産し、今年の4月から0歳児で保育園預けることが決まりました😄

豊中市は激戦区だから早めに申し込んだ方が良いと聞いていましたが、実際に申し込んだのは2月入所からでした!
2月は落ちましたが、4月の選考では第1希望の保育園に入所が決まりました☺️

妊娠中に説明を聞きに市役所へは1度だけ行き、保育園は見学には行きませんでした😂
なので保活は特にしてません😅

豊中市に住んでいる友達は育休中ではなく、保育園が決まれば働き出すって言っていた人も1歳児クラスですが保育園入れたそうです!
今年は新しい園が増えたからか、入りやすかったみたいです😆

mimimi

ちなみに2月入所も4月入所も締め切りは1/5だったので、12月中に申請書類提出しました😃
職場に書いてもらう就労の証明書が発行から2ヶ月以内のものを出さないといけなかったので、11月入ってから職場に証明書を書いてもらいました!
参考になれば☺️
長々と失礼しました🤣

• nas

nas

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません😭💦
    そして詳しく教えて頂き本当に助かります(´•ω•̥`)💕4月入所決まったんですね✨おめでとうございます!!!
    職場に書いてもらう書類とかもあるんですね😳😧それは初めて聞いたのですごく参考になります!!!
    新しい園が増えたのもありがたいです😭✨
    私も6月くらいに1度市役所に行ってみようと思います🏃‍♀️!
    ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました✨✨✨

• 3月9日
ゆか

ただただ漠然と、豊中って待機児童多いらしいな〜...と、呑気に構えていました。
最寄駅、服部天神です。激戦区だったなんて‼︎ヽ(´o`;
予定日も近く、似た状況のaassさんの投稿を発見出来て良かったです。保育園探しについても、少しずつ情報収集が必要そうですね😭
この4月から会社に保育園が新しく出来るようなので、最悪そこに入れたらいいかな〜なんてお気楽にしていましたが、電車に乗って連れてくのも大変だし💦
みなさんのコメントすごく参考にさせていただきました。
ありがとうございます😊

• nas

nas

服部天神なんですね!34週目も一緒です🤰✨💕
    私も本当に皆さんのおかげで本当に助かりました(*¨*)!!早め早めに動こうと思います🙌

会社に保育園ってすごくいい会社ですね✨でもたしかに電車だとなかなか気も遣いますよね…😣💦保活、お互い頑張りましょう!!

✨✨✨ゆかさんのお産が安産でありますように☺︎✨✨✨

• 3月10日