※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiro∞A
妊活

卵管造影検査のメリットは、排卵がある場合でも卵管の詰まりを確認できることです。

卵管造影検査について。
不妊治療を初めてから4周期目に入りました。
毎月排卵しているので、卵管造影検査はしないでタイミング法で様子を見たいと思って過ごしているのですが、排卵の有無に関係なく卵管造影検査をするメリットってなんですか?
排卵していれば卵管が詰まっていることはないと思っているのですが…。

コメント

ほよほよたん

卵巣から排卵した卵子が、子宮の手みたいなところ(卵管采)でキャッチしてくれるか??
は、排卵する、しないに、関わらずわからない事です。
さらに卵管采でキャッチしてくれた卵子が卵管を通って子宮の中まで通っていってくれるか?も、わかりません。

卵管造影は卵管が詰まらず通っているか?がわかる検査なので排卵してるしてない関係なくメリットありますよ!
通っていても詰まっていてもゴールデンタイムになりますし。詰まりすぎてたり癒着があれば意味無いタイミングの期間を無駄にせずステップアップできますし。

ちなみにですが

キャッチしてくれるか?どうか、は
どんな検査でもわからないんですけどね…(*゚-゚)

私も排卵には問題なく1度も薬などに頼ったことないですが、卵管造影検査しました。人工受精での妊娠です。

• ほよほよたん

ほよほよたん

貼り忘れました

• 9月30日
  • Hiro∞A

Hiro∞A

お返事ありがとうございます。
    そーゆーことだったんですね!
    病院で説明を受けてもイマイチピンとこなかったんですが、ほよほよたんさんのメッセージでやっと理解できました。
    今週期、造影検査受けるかどうか旦那と話し合って見ようと思います!

ほよほよたんさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月30日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ここまで、長かったです( ̄▽ ̄)
    不妊治療通ってても原因不明のままゴールも見えず....。
    排卵だとか子宮だとか、卵子だとか、そーいうこと何も知らずに妊娠していく人もたっっくさんいるのにドンドン詳しくなっちゃって(*゚-゚)笑
    赤ちゃんはやく来てくれますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月30日
じょうたん

初めまして。
私も不妊治療をしてて、卵管造影やりました(^_^)
せっかく排卵できても卵管が詰まってたり癒着してると精子が卵管を通れず受精できなくなってしまいます。
不妊治療が始まれば卵管造影検査は必ずやると思いますが……
私の通ってた病院では、検査を受けて半年はゴールデン期間といって、出来やすくなるって言われましたよ。
詰まってるかは検査しないと分からないことなので妊娠の確率上げるために受けてみても良いと思います(^-^)v
可愛い赤ちゃん授かれるように応援してます!!

• Hiro∞A

Hiro∞A

お返事ありがとうございます!
    いろいろな検査を受けた後、特に問題は見られないと言われてから、割と早い段階で卵管造影検査を勧められました。
    わたしとしては問題ないのになんで勧められているのか分からず、造影検査を受けない方向でタイミング法を…という感じで治療を続けていました。
    造影検査を受けないと何もはじまらないってくらい大事な検査ですね…汗

旦那と話し合って見ようと思います。

• 9月30日
あゆえる

体外受精で、授かりました。
私も排卵しているし生理も周期通り来ていたので何も心配していませんでした。
しかし卵管造影して右側に水腫があるという事が分かり、結局タイミングでは道は長いので体外受精になりました。
この様なケースもあるので、受けるだけ受けてみた方がいいと思いますよ🎵

• Hiro∞A

Hiro∞A

排卵していて、生理も不順じゃなければ問題がないと思ってました!
    みなさんのおかげで造影検査のこと、しっかりと理解できたので、旦那と話し合って見ようと思います!

• 9月30日
commam

卵管造影検査したものです☺︎
わたしもしばらくタイミング法したのですがなかなかできず、旦那が自分の精子を調べたい!と言ってきたので、旦那だけ検査するのもなんだから私も一緒に卵管造影検査してみようと思いしてみました!

2人とも異常なしでした!

卵管造影検査は異常なくても、卵管が綺麗になるから精子がより通りやすくなって妊娠できるかもね!っと先生に言われて。。。

それから2ヶ月後に妊娠しました!

結婚して5年できなかったのですが、検査後にできたのでびっくりしました☺

• Hiro∞A

Hiro∞A

異常がなかったらすぐに出来るものだと思ってたのですが…造影検査やった方が妊娠率が上がるの間違いなさそうですね!
    みなさんのおかげで造影検査のことをしっかりと理解できたので、旦那と話し合って見ようと思います!

• 9月30日
  • commam

commam

検査は痛いけど、すぐ終わるし費用もそこまで高くないのでやってみる価値はあるかと思います‼

赤ちゃんがきてくれることを願ってます♡

• 10月1日
chez

卵管造影すると妊娠しやすいらしいとよく聞きます。
結婚して2年半できませんでしたので、病院に通い始めてすぐに卵管造影したらすぐ妊娠しました。
卵管は詰まってなかったです。
なので、やってみるだけやってみても良いんじゃないでしょうか。

• Hiro∞A

Hiro∞A

みなさんからのメッセージ見ていて、卵管造影検査しなくちゃっていう気持ちが強くなってきています!笑

不妊治療に関して、わたしからの情報だけを旦那には伝えていたので、旦那もやらなくていいんじゃない?って言っていたのですが、造影検査のメリットを話して意見をきいてみます!

• 9月30日
イコママ

卵管造影したほうがいいですよ!!

卵管にあった汚れ??だと思われる物がドロッと出てきて、その後のAIHで妊娠しました!!

• Hiro∞A

Hiro∞A

造影検査、やった方がいいんですね!
    旦那と話し合って見ようと思います!
    こんなにやった方が良かったと言う意見を聞くと、早くやらなくちゃ時間がもったいと言う気になってきてます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月30日

もうコメント出切ってますけど、
卵管造影おすすめします!!
異常がなくても通りが良くなって妊娠しやすくなります。私は1年近く妊活しましたが、卵管造影した月に授かりましたヽ(´▽`)/

• Hiro∞A

Hiro∞A

昨夜、旦那と話し合って、今週期受けてみることにしました!
    つまこさんみたいに授かれるといいなっていう淡い期待を込めて受けてきますね!

妊娠おめでとうございます!

• 10月1日
choco

私は昨日卵管造影検査してきましたー!
私は1人産んでるし、今年流産してしまいましたが、妊娠はしたし大丈夫だろ〜と思いしばらく検査しなかったのですが、やってみたら通りが悪かったみたいで、造影剤を流しながら先生がお腹をグリグリ押して
何とか両菅通りました♡
この検査はやってしまえばゴールデン期になるのでオススメです‼︎
頑張ってくださいね(*≧∪≦)