※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で接客業が大変です。吐き気があり仕事を休むべきか悩んでいます。同じような状況で休んだ経験がある方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

7wに入りだんだんツワリがひどくなってきました(>_<)
今のところ吐き気のみなのですが、
接客業をしているため辛いです(>_<)
妊娠分かってからはマスクをしながら接客している為、吐き気がきてオエッっとなっても周りには気付かれてないんですが。
仕事を休む事も考えたのですが
こんな事で、休んでいいのかと悩み中です。
仕事していてツワリで休んだ事がある方はどの程度の症状で休まれたりしましたか?

コメント

雪見ママ

私も飲食店で接客業してました。
胃もたれみたいなものを感じ、生理が遅れていた事もあり産婦人科を受診、妊娠が解り9wでした。
お店の人達には妊娠した事をきちんと伝え、迷惑がかかると思い、出勤する人数が多い日だけ出勤すると言う形で、5ヶ月になるまで勤めました。
無理は禁物です✩
自分とお腹の赤チャンを一番に優先して下さい(*´ェ`*)

☆ゆうちゃん☆

私は保育士をしています!!
現在10wで妊娠発覚後からつわりが始まり、5wは頑張って仕事に行ったのですが仕事にならず6~9wは点滴に通うため休みました(。>д<)

つわりは病気ではないと言いますが、ツライものはツライと思います。
これからもっと酷くなるかもしれないし、ツライ時には無理せず休んでもいいのではないでしょうか?
私もまだつわりが続き吐きまくりなので、自分の体調と相談しながら戦っていこうと思ってます(*^^*)

Qun

8wの初妊婦です。
私は営業職ですが、今日お休みしちゃいました。
妊娠発覚から初めての有給です。
昨日から仕事始めだったのですが、久しぶりの仕事だったためか夜帰宅してから吐き気がツラく、夜中もほとんど眠れませんでした。
今朝になって、仕事に行こうと思えば行ける感じまで回復しましたが、不安だったので大事をとって休みました。
本当に辛い時にまた休むことになるだろうから行ける時は行っておきたいとも思いましたが、お腹の赤ちゃんを護れるのは私だけなので、少しのことでも無理して後悔したくはなかったのです。
つわりの症状は人それぞれですから、少しでも不安なことがあれば赤ちゃんを優先したいな、と私は思ってます。
つわり、辛いですよね。どうかご自愛くださいませ☆

ルニー

私も現在進行形で接客業で働いてます!

妊娠の事は職場の方には話しましたか?
まだなら話せますか?

私もつわりがひどく、
吐き気がものすごかったので
途中で休ませて貰ったり
遅れて出勤したり
かなり優遇して貰いました。
うちの職場は有難い事に
かなり理解があったので>_<

思うように体が動かなくて
情けなくて何度も泣きました。
でもその度に周りに、
お腹の赤ちゃんを守れるのはあなたしかいない
と支えて貰い、
辞めずに続ける事が出来ました。

とにかく誰か一人にでも話してみてくださいね!
ムリだけはしちゃダメです>_<

チワワ

みなさん回答ありがとうございます。一括での返信すいません(>_<)
職場の店長には話してあります。そうですよね赤ちゃん守れるのは自分自身だけですもんね‼︎
ギリギリまで、仕事は続けて行こうと思ってるので、辛くなった時は休ませてもらおうと思います。自分だけがツワリ辛い訳じゃないので頑張りたいと思います。
皆さんもお大事にして下さい♩

ひょな

9周目なうです。
つわりの最中の仕事はだいぶ辛いですよね。
わたしもつわりのときはひどかったのですが、
炭酸水を飲むことでスッキリしてつわりが和らぎますよ^ ^
ぜひ参考に!!

あやとママ

わたしもいま9週目で、つわり真っ只中です(>_<)

接客業でほぼ1日立ち仕事なので、上司に妊娠を報告し安定期までお休みを頂くことになりました(*^▽^*)

以前妊娠した時、初期に頑張り過ぎて流産してしまったので…erinekoさんも後悔のないよう、2人分のお身体を大切になさって下さい(^^)