※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

長野市の保育園に入園する際の流れや慣らし保育について教えてください。4月からフルタイムで預けられるでしょうか?慣らし保育は3月中に行われるのでしょうか?それとも4月からですか?保育園によって異なるのでしょうか?

長野県長野市に住んでいます。保育園についてお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。
現在育休中で、4月から職場復帰します。
希望の保育園から、4月から入園が決まったと電話では連絡がきたのですが、まだ書面では何も届いておらず、入園説明会は来週だそうで、今のところ入園の流れが全く分かりません。
会社から復帰できる日を早めに教えてほしいと言われているのですが、4月2日(月)から普通にフルタイムで預けられるのでしょうか?
慣らし保育?は3月中にあるのでしょうか?4月に入ってからですか?
保育園によっても違うんですかね…?💦

入園する保育園に問い合わせるつもりですが、その前に分かる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

hoshiko

慣らし保育は4月の入園式以降になるかと思います!

慣らし保育の期間は
保育園によりますが、1〜2週間ぐらいかけてフルで預けらようになるかと思います🙂

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

コメントありがとうございます!
    慣らし保育は4月になるんですね😳
    数時間ずつ徐々に…という感じなんですね!
    まったく知らなかったので助かりました!ありがとうございます!

• 3月7日
あ

4/2は入園式だったりします!
そこから大体1週間は慣らし保育で数時間程度!
こどもの状況とかで変わってきますけど💦💦
なので私は9日から仕事復帰しますよ~😋

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

そうでした、入園式もあるんですよね💦すっかり忘れてました😨笑
    うちは人見知りがひどいので不安です…😭
    2日から復帰は厳しそうですね💦
    教えていただいて助かりました!ありがとうございます!

• 3月7日
のんたん

保育士やってる者です!
大抵入園式後に1週間程度は慣らし保育があります。
仕事の関係で無理な場合は初日から1日も可能ですが、お子さんが泣いたり、慣れてない等考えると、お子さんにも負担がかかったり、それを受け止める保護者の方にも負担がかかると思います。
慣らし保育はできるだけ行った方がいいかもしれません😣
後、4月から入園なら4月に慣らし保育だ思いますよー✨

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

保育士さんからの回答、参考になります!
    4月から慣らし保育なんですね😳知りませんでした💦
    うちは人見知りがひどいので初日からフルは負担になるだろうし、会社も融通効くので慣らし保育にはちゃんと行きたいと思います✨
    助かりました!ありがとうございます!

• 3月7日