※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
家族・旦那

私の母…私が幼稚園の頃から母子手当を貰ってるんですけど私には何もくれ…

私の母…
私が幼稚園の頃から母子手当を貰ってるんですけど
私には何もくれず。やっと今日母子手当私の分ないの?何に使って無くなるの?と聞いたら私が学校に行ってた時の学費、母のパチンコ、母のネイル、母の服代に使っていた事が判明😭
そして、今までもし半分貰っていたら200万は私の分だったんです😭
母子手当って母が全部貰うものなんですか?
母が私の分を貯めて自立したら渡してくれる?とかなんですかね?

コメント

ミュち

うちも母子家庭ですが貰ったことないです!
考えたこともありませんでした(^^;

  • ちぇる

    ちぇる

    やっぱり私が甘えてるだけですかね😂
    母子手当の事は忘れて親孝行します(笑)

    • 3月7日
ひなまま1024

普通は子供のための生活費や学費に消えていくものだと思います。

  • ちぇる

    ちぇる

    学費に使ってくれるのはありがたいんですけどパチンコに使ってると聞いてちょっと悲しくなりました😓

    • 3月7日
deleted user

母子手当は、母子家庭の家族が
生活できるようにするための
手当なので

あなたのお金ではなくて
あなた方、親子が生活するためのお金ですよ😭

なぜ、それをもらえると思うのか
ちょっと理解できないです😭

  • ちぇる

    ちぇる

    パチンコ代にほとんど使ってたみたいで…
    それなら私が貯金して親子で旅行などいきたかったです😓

    • 3月7日
peach

保育園のときから母子家庭ですが
もらったことなんてないですよ😓
貰おうとも自分の分だとも
思ったことないです。

  • ちぇる

    ちぇる

    なるほど😓

    • 3月7日
  • peach

    peach

    他の方が言ってらっしゃる通り
    生活するためのお金なので
    子どものお金というわけではないです
    児童手当とは違うので💦

    あと、半分貰っていたらと
    書いてありますが
    半分もあなたにあげれるほど
    余裕があったのであれば
    そもそも母子手当は
    もらえてないと思いますよ

    • 3月7日
  • ちぇる

    ちぇる

    そうなんですね😓
    私は早くに学校を辞めて家を出てるので…
    パチンコ代に半分以上使ってたと言ってたもので…😓

    • 3月7日
  • peach

    peach

    確かにパチンコに使うのは
    ちょっとどうかと思ってしまいますね💦
    もし私の母がそのようなことに
    使っていたら私も怒ってたかも
    しれません😓

    • 3月7日
ぺんママ

誰の…と言うより、生活費の補助的なものだと思ってました。

  • ちぇる

    ちぇる

    そうなんですね😅
    ありがとうございます!

    • 3月7日
あゆ

母子手当って生活するためのお金ですよね?
貰えないのが普通だと思います。。

  • ちぇる

    ちぇる

    なるほど!
    回答ありがとうございます!

    • 3月7日
ェム。

母子手当って、母子家庭の方が
1人で生活苦しい時に貰って
子供の学費とかに使う為に貰ってるお金なので
普通は貰えないです。

りえ

母子手当って生活費ですよね?

  • りえ

    りえ

    わたしは母子家庭ではありませんが、両親いても自立したらくれるとかありませんよ。

    • 3月7日
れーい

はじめまして、以前母子手当を貰っていたものです。母子手当ては生活に役立てるために出る手当てなのではないでしょうか?又、所得によっても貰える金額は違いますが、そんなに貯めるほど貰える給料をお母様がもらっておられたら、まず母子手当もそこまででてないはずです。私はですが、手当てを貰って生活にあてるので、精一杯でした!

ポインター

児童手当とは別のもので、保護者が養育のために使うものですね。使い道がパチンコはちょっと残念ですが😅

  • ちぇる

    ちぇる

    パチンコ代に消えたのはショックでした…(笑)

    • 3月7日
あいママ

私も奨学金や母子手当など、結構勝手に使われてました。学費も年間17万くらいの安い専門学校進んだのに、なぜか毎月10万を3年間。交通費や教材費はバイト代で稼いでました。しかも私がバイトでたくさん稼ぐと、お金貸してとかお金ちょうだい、と。十数万円ですが、ほとんど返ってきませんでした。
そして奨学金と母子家庭のための貸付金みたいなのは、返済がたくさん残った状況で、母は他界。感謝する気持ちもありますが、もう少し子どものことを考えた使い方してもらいたかったです。

主人の家庭は、お年玉などしっかり貯金されていて、家庭によってこうも違うものか…と、思います。反面教師にして、私は子どものために、しっかりとした金銭感覚で貯金したり、使ったりしていきたいと思っています。

  • ちぇる

    ちぇる

    学費とかに使ってもらうのは当たり前なんですが、私が学校をやめお金に困ってると知っていたのにパチンコ代に使ってたのでショックでした😂

    家庭で違いますよね(´・ ・`)

    • 3月7日