※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
妊娠・出産

生後1ヵ月半の赤ちゃんが140mlのミルクを4時間ごとに飲んでおり、夜は7時間空くことも。体重増加、排泄も正常。缶に記載の180mlを増やすべきか悩んでいます。この時期どれぐらいの量が適切でしょうか?

完ミで育てています。
生後1ヵ月半のミルクの1回量に迷っています。
今140mlを4時間程度で飲んでおり、夜は眠る時は7時間程空く時があります。
この時期は1日に840mlを目安に飲むようにとありますが、飲める時と眠っていて飲めたい時があります。
尿も便もちゃんと出ています。
体重も増えています。
ミルクの缶に4,6㌔で180mlって記載があるのですが増やしたほうがいいのか迷っています。 この時期どれぐらい飲ませていましたか?

コメント

のん

うちは3ヶ月で150×5回でミルク缶からだいぶ少ないですが、順調に体重増えてます!
1ヶ月半くらいの時は、100×6くらいでしたよ💦
赤ちゃんが満足してるようなら少しずつ増やしていけばいいと思います😣

  • おまつ

    おまつ

    飲んだ後は元気に遊ぶか、寝るので満足してると思います!!
    ありがとうございます🙇✨

    • 3月7日
おん

出産した病院で最初の一週間は毎日10gずつ増やして、次からは一週間ごとに増やしてと言われましたが途中までしかそれでやってませんでした。

ある程度してきたら飲みきって足らなそうなら増やそうかなとか、毎回残してるようならまだ大丈夫かなとやっていました。

順調に成長しているようでしたら、あくまでも目安で体重やその子によっても変わると思うので気にしすぎないで大丈夫だと思います。

  • おまつ

    おまつ

    今の所満足してそうなので少し様子見てみます!
    ありがとうございました🙇✨

    • 3月7日
櫻華

3時間か3時間半ごとに140あげてました!赤ちゃんが満足して体重が増えてれば140でいいと思いますよ!!

  • おまつ

    おまつ

    一緒ですね😊🎵ちなみに体重ってどれくらいですか?

    • 3月7日
  • 櫻華

    櫻華

    明日で2ヶ月ですがたぶん4.5くらいだと思います!産まれた時が大きかったので完ミにしたら飲みまくり増えまくりですw

    • 3月7日
うゆ

小児科で相談したときに
体重×160=1日の最低摂取量
だと聞きました。

なので本当は毎日変わるらしいです。
その子によっても変わってくると思いますが
最低摂取量をこえていれば
大丈夫だと思います!!

例えば3500gの子どもなら
3.5×160=560

3時間置きなら 8回なので560÷8=70

1度の量が70以上であればいい
という計算らしいです。

  • おまつ

    おまつ

    凄く勉強になりました!体重測って計算してみます😊ありがとうございました!

    • 3月7日
ゆじゅあ

1ヶ月半の時は、
120を3〜4時間おきでした!

体重でのミルク量は、あくまで目安なので今あげているミルクの量で飲み終わった後すぐ泣いてしまったり、寝る時間が短いなどが続けば20ずつ増やしてます!

今2ヶ月半ですが、
満腹中枢が出来て来たのか6kg弱で
140を6〜7回です!