※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが130〜140mlのミルクを3時間おきに欲しがり、吐き戻しもある。ミルクの量に悩んでいます。

生後3ヶ月になりたての女の子です。
完ミで130〜140って多いでしょうか?
吐き戻しが多いのですが、3時間おきに欲しがるので上記量をあげています。
この量でも少ないのか、飲み終わった後も口を動かし欲しがり泣いています。
欲しがるし、でも吐き戻すし、ミルクの量に悩んでます。

コメント

哺乳の乳首替えてみてはどうでしょう?
哺乳瓶にもよりますが、乳首にサイズがあり 乳首を変えるとミルクの出方が変わります!
ミルクが出てきにくい乳首に変えると飲むのに時間もかかり、満腹感得られるのではないでしょうか?

退会ユーザー

⬆️哺乳瓶の乳首です!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、3ヶ月〜というのは使ってなく、まだ1ヶ月〜のものを使ってます。
    それでもがっついて飲んでるんですかね💦

• 3月8日

退会ユーザー

1ヵ月~のものの方が飲みやすくなってると思いますよ!
    月齢が上がっていくにつれて吸う力も強くなるので、3ヵ月~のを使った方がミルクは出てきにくいものになっていると思います!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    分かりやすくありがとうございます!

• 3月8日
うさぎ

うちは泣いても足さないです。足すと吐くので、それにすぐ機嫌も良くなるし
お腹いっぱいだけど口寂しいだけなのかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も足さずにおしゃぶり入れちゃってます。それでもしばらく機嫌悪いんですがね😅

• 3月8日
みこ

うちも飲んだ分ほとんど吐いた!?ってぐらいでした。
飲んで3時間しても吐いたりしてました。ミルクの量が多いのかな?って思ったのですが、生後3ヵ月過ぎた頃から吐き戻しがなくなりました。
あと1週間で生後4ヶ月になりますが、3ヵ月過ぎた頃から180にしてます。夜も6.7時間寝てくれたり、お昼間も4.5時間あきます。
吐き戻しがあるので心配になると思いますが、今は胃の蓋が開いている状態で吐きやすくなっていると先生も言っていました。飲み終わったあとに寝かせる時は右を下にして寝かせたり、少しの間に自分の脚の上に座らせておいたりしたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

180ですか!欲しがるので私ももう少し多くあげたいんですが、毎回必ず吐くのでなかなか量を増やせなくて💦
    いろいろ調べると、3ヶ月になる頃には落ち着くと出るんですが、落ち着く気配が全くないです。
    飲み終わった後は20分くらいは縦抱きしてますが、全然効果ないです💦

• 3月8日
ねェ

吐き戻しをよくするというのは、
少し飲み過ぎかもしれませんね🤔
生後3ヶ月だと120~160ccがおおよそ目安ですが、赤ちゃんの胃の大きさや消化はそれぞれですしあくまで目安だと思ってます👌
この月齢になるとお腹が空いてなくても口を動かしたり指をしゃぶったりするみたいなので、口寂しいのかな
うちの子はおしゃぶりが嫌いなので
口寂しく機嫌が悪いとあやすのが大変ですが、数分抱っこしていると機嫌がなおります♪
本当にお腹が減っていると10分くらい抱っこしてもぐずったままなので
その時には授乳を🍼
飲ませすぎると結局吐いてしまうので吐き戻しが多い時は余計に授乳しないようにしています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らすと余計機嫌が悪くなりそうなので、今の量をキープして様子を見ようと思います。

• 3月8日