※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

息子のおしゃぶり使用について悩んでいます。寝かしつけや日中の使用について不安があります。

おしゃぶりでの寝かしつけについて質問です。
長くなりますがよろしくお願いします!

息子はおっぱいが大好きです。飲ませども飲ませどもおっぱいを欲しがっていた1ヶ月の頃におしゃぶりデビューしました。
授乳するのは苦ではないのですが吐き戻しがとても多いので授乳間隔を空ける目的で使用していました。まだ飲みたい!と泣く時にくわえさせて落ち着かせる感じです。
1ヶ月の終わり頃から寝かしつけでもおしゃぶりを使用するようになりました。抱っこで寝てくれるのなら頑張ろうと思うのですが縦抱っこしか受け付けてくれず、縦抱っこだと吐き戻しもますます増えて私も息子も乳まみれ~🤮が頻発。しかもまったくウトウトもせず、、
ベッドに寝かせておしゃぶりだとものの数分で寝てくれるので昼間も夜も授乳→おしゃぶりの流れが定着しつつあります。
そのうち息子もおしゃぶりに慣れてしまったようで機嫌良く起きているあいだも口をパクパクさせおしゃぶりを欲しがります。エルゴでの抱っこやベビーカーに乗る時もおしゃぶりが必要になってしまいました( ˟_˟ )
こんなに常用してしまって大丈夫なのか不安です。
もちろん日中吐き戻し覚悟で抱っこしてスキンシップはとっていますが、寝る時は結局おしゃぶりです(><)

歯並びが悪くなるやおしゃぶりやめる時が大変など、、デメリットを考えるとおしゃぶりも上手く活用しないと苦労するのかな、、?
みなさんのおしゃぶり事情を教えて下さい🙏🏻

コメント

わたしではなく姉の子の話ですが、2人目の子で、上のこの面倒を見ながらだったのでおしゃぶりを咥えさせて大人しくさせていたそうです✨
上の子はおしゃぶりを使わず、指をくわえる癖があり辞めさせるのに苦労したそうですが、下の子は自分でいつのまにか無くしてしまいそのまますんなり辞めれたそうです。
現在中学生ですが歯並びも良く歯も綺麗ですし、上手に使えばメリットが多いのかなと思いますよ✨

mamamama💓

私はおっぱいの出がいいので
飲みすぎで吐き戻し防止におしゃぶりつかっていました!
寝付けにもつかっていましたが
少しずつおしゃぶりの使用回数を減らし、今は抱っこしてもぐずってどうしようもない時にしか使っていません💓
だんだん指しゃぶりをするようになるのでおしゃぶりの頻度減りました💓

なつごん

こんばんは。生後7ヶ月の息子がいます。うちも寝かしつけ、夜泣き、ぐずりが酷い時におしゃぶり使っています。
おしゃぶりしてる赤ちゃん可愛いですよね😃

泣いたらあやさずにすぐおしゃぶりとかでなければいくつになってもおしゃぶりしてても良いかなと私は思っています。と言うのも私自身かなり指しゃぶりが止められない子供でしたので…
でも歯並びも綺麗ですし大人の今は指しゃぶりしてません(笑)
もう少し月齢が大きくなると寝返りしたり色々な事に興味がでてくるのでおしゃぶりから違うことに意識が向いてくれるかもしれないですね。

使えるもの使って気楽に育児頑張りましょうね~