※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
妊活

京都市で不妊治療を受けている方、一般不妊治療の申請時期や方法について教えてください。1年分まとめて申請するのか、いつでもできるのか迷っています。

京都市で不妊治療を受けて、一般不妊治療の申請をされたことのある方いらっしゃいますか?
不妊治療を始めて1年半になり、昨年はAIHも行ったのですが、どういうタイミングで申請をしたら良いのかがよくわかりません。
役所にも、日中は仕事でなかなか相談の電話ができず…。

1年分まとめて申請するような感じなのでしょうか?
申請はいつでもできるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

里美

不妊治療の助成金の申請は、
その回の治療の終了日から3ヶ月以内です(´・_・`)
早めの申請をオススメ致します(^^)
ちなみに、1年分の所得証明書や住民票などが必要になる為、
市役所には行かなければならないと思います(^^)
市役所に電話すると、郵送もしてくれます(^^)

いし

はじめまして。地域によって違いがある気がいたしますが、一度役所?保健所みたいのところに確認したらよいと思います。一回終わったら私は出しましたよ。年度で区切るみたいでーす。

わちゃ

回答ありがとうございます。
助成金の申請期日は自治体によって違うようですね。
とはいえ、ご指摘いただいたようにやはり早めに申請するようにします!

わちゃ

回答ありがとうございます。
おっしゃるように地域によって違うようですので、一度ちゃんと時間を作って確認してみようと思います。